こんばんは。


すっかり雨も本降りになってきました。
お出掛けの方、足元気を付けてお過ごしください。

明日の朝は大雨予報の関東地方です(>_<)
私も朝からお仕事です。
共に気を付けていきましょうー。

本日2度目のアップです。
先週1週間のお買い物からのお家ごはんの仕込み&展開は↓の日記。
こちらは1週間のお弁当&その仕込み&作り置きです。

2度目ましての方、ありがとうございます!!

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

yhf0604お弁当月~土

先週1週間のお弁当です。
先々週→☆ 先週→☆と そぼろを作ることにハマっていて
今週も作りました♪

yhf0610-3-all

週初めの まとめ買い物からの仕込み。
お買い物全て、大きな写真と詳細は午前中の日記で→☆

6種の材料で2種類の お家ごはん&お弁当おかずを作りました。


6月4日~8日のお弁当用仕込み
yhf0604お弁当仕込み

 お弁当の仕込み色々。
今週の そぼろは 鶏肉で作りました。
先週からの繰り越し食材のシュウマイの皮でラザニア風。
なかなか喜んでくれたのでまた作りたいです♪

この仕込みからの
お弁当1週間

yhf0604お弁当L

6月4日月曜日

・小間肉のおくら巻
・ゲソと小松菜のお好み焼き風
・かつおフライ
・ラザニア
・えのきと水菜のゆかり和え

・うめぼしおにぎり
・くだもの

お好み焼き風はソースをつけて焼きました。
お隣のかつおフライには少し生姜醤油をしぼってます。

yhf0605お弁当L

6月5日(火曜日)のお弁当。

・鶏そぼろお稲荷さん
・くだもの

・小間肉と玉ねぎの唐揚げ
・レンチンチキンウイング・カレー味
・人参と鶏ひき肉の信田巻
・かつおフライ
・えのきと水菜の ゆかり胡麻和え

お稲荷さんのお揚げは レンチンで簡単に。
これだと朝からお稲荷さんもすぐ!
(ラクチンお稲荷さん→☆)

yhf0606お弁当L

6月6日(水曜日)

・親子ミートボール・甘酢あんかけ
・豚小間と玉ねぎの唐揚げ・生姜醤油
・ラザニア
・イカ天(みえなくなっちゃったけど)
・豚小間のおくら巻
・水菜とゆかりの生姜ゆかり和え

・うめぼしおにぎり
・くだもの

ウズラの卵入りの肉団子はよく作るのだけど
本当は鶏挽き肉でなく、合挽きや牛肉の方が
色のコントラストが出て映えるんだろうなーと思う・・・

yhf0607お弁当L

6月7日(木曜日)のお弁当

・鶏そぼろと卵焼きの巻きずし
・くだもの

・レンチンチキンクイング カレー味
・かつおフライ
・親子ミートボール
・豚小間のおくら巻
・えのきと水菜のゆかり生姜和え

鶏そぼろと肉団子。
これも親子だなあー

yhf607お弁当-2

甘い玉子焼き、大きめの巻きずし。好きだなあ。
酢飯によく合います。

yhf0608お弁当D

6月8日(金曜日)の お弁当

・鶏そぼろ・蒸し鶏・挽肉の信田巻のっけごはん。

・イカ天
・ゲソと小松菜のお好み焼き風
・小間肉と玉ねぎの唐揚げ

・くだもの

ご飯の上に鶏肉色々をのせたのっけ弁。
そぼろ・蒸し鶏。レンチン信田巻
鶏の色々な美味しさが楽しめました♪

・・・そしてこのお弁当は要らなかったことが判明(>_<)
この日は2か月に一度のクラス皆でカフェで食べる日でした・・・

黒幕はもう、家を出た後で
私も お友達とご飯を食べる約束で・・・

結果、黒幕父さんが
帰宅後食べるーと言ってくれました。

やさしーい!ありがとう。
顔のついたお弁当を食べてくれました^^オーバー40な彼。

yhf0609お弁当

6月9日(土曜日)のお弁当。
・レンチンチキンウイング・カレー風味
・豚小間と玉ねぎの唐揚げ
・鶏挽き肉と人参の信田巻
・蒸し鶏と水菜の和え物
・ラザニア

・うめぼしおにぎり
・ラザニア

yhf0609お弁当-2
ラザニアのチーズは チェダーとプレーンを重ねて並べたらこんな感じに縞模様に^^
チーズを重ねたり・混ぜると奇麗だな。


いつもは土曜日はお昼で帰ってくるのだけど
この日は部活があったので
お弁当。

そ、そ、そ、そしてこの日も”差し入れ”があるから
お弁当要らなかったらしい(>_<)

でも ユウ、二日連続お弁当を作って食べれないのは悪いからと
15時ころ帰宅して食べてくれてました。

ありがとーーーう!優しい黒幕の子は優しいユウでした。(感涙)

yhf0604お弁当月~土

黒幕父さんの
ユウの
二人のお弁当への優しい気持ちをいっぱいもらった
1週間でした。

本当にありがとう!
また明日から心を込めて作ります。


家族日記はこの下です。
皆さま良い日曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gifユウと梅82c51ca9.gif

yhfIMG-5985

土曜日は ユウは部活。
黒幕父さんは ”釣れなかったら 早く帰ってくる”と言って
出ていき

・・・早く帰ってきた^^

フグとかベラとかは釣れたらしいんだけど

yhfIMG-5996

早く帰って来てくれた黒幕父さんにお願いして
ちょっと遠出。

お隣の海は、もう既に夏みたい!!

yhfIMG-6003


市場に連れてきてもらいました。
梅が欲しかったのです。
小田原の梅。

そして、あまりにもお花がかわいくて
きれいでお買い得だったので
お花も買ってもらいました♪

ありがとーーう!

yhfIMG-6014

そのあと、黒幕が行ってみたいといっていたラーメン屋さんとか

yhfIMG-6017

私が行ってみたかったパン屋さんにも足を延ばしました。

yhfIMG-6015

かわいいお店。
パンもとってもおいしかったー。

yhfIMG-6016

ぱん って 描いてある旗(?)のれん(?)がかわいい。
優しい黒幕動かないように持っててくれました。

yhfIMG_0238

毎年、ちょうどこの時期は
ユウと梅狩りに来てた。

yhfIMG_0243


毎年楽しみで
楽しくて

yhfIMG_0249
そしてちょっと寂しかった

yhfIMG_0265
いつか こんなには
一緒に過ごせなくなることを
自身の10代を振り返って
知っていたから

yhfIMG_0269

季節それぞれ
映り行く季節の合間も
ううん 一日一日さえ

ユウとの時間を忘れないぞと過ごしてた

yhfIMG_0276

両手で抱えきれない 沢山 沢山 沢山のユウとの時間は
宝物。

yhfIMG_0283

いつでも思い返して
ぎゅーっと抱きしめて
幸せになる。そしてやっぱりちょっと寂しい
yhfIMG_0330
まぶしい位の ユウとの思い出。

yhfIMG_0313

ここは小田原城。
毎年梅狩りの途中にここへ寄っていて

”連れて行ってほしい”と黒幕に頼んだのでした。

yhfIMG_0315


お花には それほど興味のない彼も

yhfIMG_0295

見渡す限りの紫陽花の風景に
感嘆の声をもらしていました。

yhfIMG_0304

ユウと来れなくなったら寂しいだろうななんて
覚悟(?)に似た気持ちで
いたけれど

yhfIMG_0290

黒幕と来るのも楽しかった^^
yhfIMG_0350

ありがとう。いつも。

yhfIMG_0355

お城の中に 梅の木もあって
風が吹くとふんわりいい香り。

0258a255

梅の香りが甘酸っぱいのも手伝って
きゅーんとする。

ユウと来た梅狩りを思い出して。

yhf3


実をとって、実をひろっては
”いいにおい”だと くんくん する ユウが
懐かしくて 可愛くて 愛しいと
黒幕に話すと

yhfIMG_0295
何度も聞いたと笑われました。

0be6ae6d

梅狩りに行けなかった年は
二人で梅仕事

今年も手伝ってくれるって言ってた^^
よろしくねー。

a173dda5

梅の香りは
いい香りなだけでなく
きゅーんとしちゃう。
ユウの色んな顔を思い出して。

yhfIMG_0344

紫陽花の風景と
梅の香りと
から繋がる 色々な場面

yhfIMG_0238

毎年大切に思い返して眺めます。

ユウと梅。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック