こんばんは。

朝は大雨でしたー。

通勤、通学の皆様お疲れ様でした(>_<)
自宅待機になった
ユウが 黒幕と私を見送ってくれました

ありがとーう!

”靴下持った? 傘大きいのさしてね? タオル多めに持ったよね?”
子供ユウに私が色々世話を焼いてもらった玄関先
楽しかったな^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

yhfIMG_9375


日曜日に焼いたパンです。
はちみつとカレー粉を混ぜ込んだパン生地で
ウインナーを巻きました。

こういうのは
週末のおやつにぴったり。

テーブルに置いておいたら
あっという間になくなって
ちょっとガッツポーズ♪

yhfIMG_9369

このロールな感じ。
なんてことないけど
この成形もおいしい要素の一つな気がします。
口の中でロールがほぐれる感じ。
丸パンとはまた違う食感です。
yhfIMG_9383

切ったらこんな感じ。
カレーの色きれいー♪

はちみつ入りの生地なので
もちもち・むっちりしています。

yhfIMG_9371

ケチャップの焼けたとこ、
切り込みを入れた尖った部分

小さいおいしい部分も色々。

yhfIMG_9360

***はちみつカレーのウインナロール。 10個分
=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・25g
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯(30度位に温める)・・・80cc

=B=
強力粉・・・120g
カレー粉・・・小さじ1
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/3


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、10個に分割して丸める。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
yhfP1019268-2

綴目を上にしておき、麺棒をあてて
長さ12センチ横8センチ位の楕円形にして
手前から巻く(A~B)

真ん中に少し生地をたたんで両手の下で転がしてウインナの長さ3倍位にのばす。(C)
ウインナーにくるくる巻き付ける。(D)
同じように残りの9個も成形する。パン生地の両端がウインナーの下になるようにしてならべる。(E)

5)硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。


6)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右位)
yhfP1019270

yhfP1019271


11~13分焼切り込みを入れて(G)
yhfP1019274

ケチャップを絞り(H)
190度に予熱をあげたオーブンで11~13分焼く。
粗熱が取れたらドライパセリをふる。


家族日記はこの下です。
皆さま良い月曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif青春のシェア82c51ca9.gif


土曜日は ユウの学校がオープンキャンパスでした。
学校見学に来る子たちに
部活の紹介をしたり、実際に教えたり。

中二として 先輩らしい初めてのお仕事

ああーそんなユウも見たいなあーと
思いつつ

学校見学の必要のない私はオープンキャンパスの参加資格が無いので

”がんばってねー”と送り出しました。


そしたら!!!
お友達が見学に来ていて

”ユウ居たよー!”と教えてくれる。
写真も送ってくれる。
お友達の子とちょっと照れた風に写真に写るユウに
2年生なんだなあと思う(親ばかしかないけど)。

がんばってるなあ^^

ユウだけでなく
ユウのお友達の様子も
写真も送ってくれて

普段は見ることが出来ない
”学校の姿”
今しか見ることの出来ない
”中二らしい姿”を

実況中継してくれました。

スマホにかじりついて写真を眺めちゃう
私はその時小田原への道中で→☆
助手席でニヤニヤしてたら

黒幕に
”いい友達がいたねえ。ユウにも
お前にも”と言われました。

ほんと。ほんと。
そうなんです!!!

ありがとう!
本当にありがとう!Mちゃん!!

ユウを知っててくれている
友達がいてくれること
ユウを見守ってくれている
友達がいてくれること

本当に幸せなことだな。

ユウのこと
ユウと友達たちのこと
幸せ話、楽しそうな話、
みんなでシェアして

青春のおすそ分けを何度でも味わえる。
繰り返し味わえる。

とってもとっても
贅沢な時間でした。

ありがとう!!でいっぱい。

色々なことに。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック