こんばんは。

今日は終日撮影でした。
大荷物だったから晴れてよかった(>_<)

腕っぷしに比例して相当力持ちだとは
思うけど、駅で何度も「よっこいしょ」って
言ってる自分に気づきました・・・

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_9768

一昨日に引き続き・・・また合挽き肉料理、
昨日はハンバーグにしました。
1aykogIMG_9773

昨日の献立は

和風ハンバーグ。
茶碗蒸し・紅しょうがのっけ。
大根と油揚げの炊いたの。

わかめとお豆腐のお味噌汁。
へるしごはん。
1aaaykogIMG_0897

紅しょうがは最近やっと作ったもの。
新生姜を甘酢に漬けるだけなんだけど
いつもついつい、そのままたべちゃってました。
1aykogIMG_0880

今日のレシピはこれ♪
(しかし、焼き色付きすぎだーー(>_<)
いつかまた撮りなおしたい)

なんてことないハンバーグだけど
このソースが実は最近のお気に入り♪

***和風ハンバーグ。最近バージョン。

=ハンバーグ=
合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4
ナツメグ・・・あれば少々
バター・・・小さじ1
=A=
溶き卵・・・1個
牛乳・・・1/4カップ
パン粉・・・1/2カップ
=ソース=

玉ねぎすりおろし・・・1/4個分
りんごすりおろし・・・1/2個分
しょうゆ・メープルシロップ・とんかつソース・・・各大さじ2
おろししょうが・・・小さじ1

1)玉ねぎはみじん切りにしてバターと一緒に耐熱容器に合わせる。
ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。

Aは合わせておく。ソースの材料も合わせておく。

2)ボウルに合挽き肉を入れて塩・ナツメグを加え粘りが出るまでよく混ぜ1を加え混ぜ、
Aを加えさらに混ぜる。

3)2を4~3等分にしてまるめ、楕円形にする。

4)フライパンにサラダ油を熱し3を並べ、両面焼き色がついたら
50ccの湯(分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

5)ハンバーグを取り出し、フライパンをさっと拭いて
ソースの材料をあわせて一煮立ちさせる。

6)器にハンバーグを盛り、ソースをかける。

1aykogIMG_9770


おしゃべりしながら
ハンバーグを焼いてたら、随分と焼き色が
強くなっちゃったなー(>_<)

家族日記はこの下です。
皆さま良い木曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif梅仕事続き82c51ca9.gif


今日は多めな品数の撮影だったのだけど

仕事が早く美しく、そして所作も美しい
お仕事仲間&
カメラマンKさんのお陰で
さくさく進み、想いの他早く帰れました。
(いつもありがとうございます!)

帰宅ラッシュ前の電車に乗れてラッキー♪
ユウからLINEで
”梅の続き、してるね?”と連絡があったので
お願いしました。
yhfA
おうち帰ったらこんな風景・・・ってすごくすごく幸せだー!
yhfE


昨日は梅干しの準備
今日は梅シロップ&梅酒の準備。
yhfD

何度もくんくんしながら
作業してました^^

におい全部吸い込まれてなくなっちゃうんじゃないかと
思うくらい なんども くんくんしては
うっとりしてるユウ。

yhfB

昨日に比べて 元気になっていてよかった。
お友達に聞いてもらったり
違う事考えたり
頭の中で歌を歌ったりしてたらしい。

悲しい事、嫌だなと思うことがあった時、
イジワルな気持ちが湧いてくることがあっても

悪者を突き詰めるのでなく

上手に抜け出そうね。
負のスパイラルを大きくしないで
堰き止めようね。

自分にとってのより良い気分転換を
見つけよう。
yhfC

台所作業もすごくいいよ。気分転換に♪

いつでも付き合うよ。
一緒に台所。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック