こんばんは。


曇りのち雨。
夕方から急に寒い(>_<)
今朝、家族が傘を持って行ったか
何を着て行ったか
突然気になります。

今更気にしてもどうにもならないのにー。

母は出掛ける前に”今日は雨が降る”とか”寒くなるからもう一枚”
とか声かけてたなあ・・・。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_9803

昨日は終日撮影でした。
きっとバタバタになるからパスタ!と決めてました。

でも想いの他早く帰れて明るいうちに夕飯♪
1aykogIMG_9822

昨日の献立は
鮭のミルククリームパスタ。
玉ねぎフライ。
ポテトサラダ・きんぴら入り。
お気に入りドレッシングのサラダ→☆

もやしと小松菜のスープ。

1aaaykogIMG_9787

鮭があると2切れで
パスタにすることが多いのだけど
鮭とほうれん草のパスタ→☆
鮭とほうれん草のクリームパスタ→☆

1切れしか鮭がない時は
フレーク状にして
こんなパスタも良かったです。

1aykogIMG_9793
今日のレシピはこれ♪


***鮭のミルククリームパスタ 2人分

パスタ・・・160g

紅塩鮭・・・1切れ
=A=
酒・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1
ドライバジル・・・小さじ1/4

=ミルククリーム=
牛乳・・・200cc
バター・・・10g
片栗粉・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/4~(塩鮭の塩加減で変わってきます)

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えアルデンテに茹でる。

紅塩鮭・Aを耐熱容器にあわせてふんわりラップをして電子レンジ600wで
1分30秒加熱する。 粗熱が取れたらドライバジルを加え、ほぐして、皮と骨を取り除いておく。

2)鍋にBを合わせてなべ底をかきながらトロミがつくまで加熱する。

3)2に1の紅塩鮭をあわせてゆであがったパスタを絡め、
塩・こしょう(各少々:共に分量外)で調味する。

1aykogIMG_9810


昨日はユウの方が帰りが早くて
”おかえりー”と言ってもらった昨日。
なかなか幸せ^^

家族日記はこの下です。
皆さま良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gifすぐ飲める!梅の炭酸5分煮・買ったのはお塩だけなのに82c51ca9.gif
1aykogIMG_9875

写真は お友達に教えてもらった
すぐ飲める梅シロップ。

梅と同量位のお砂糖を合わせて
ヒタヒタにビールを注いで煮るというもの。
ビールバージョンもおいしかったけど
1aykogIMG_9876

普通に炭酸水で煮ても10分もあれば出来ました^^

黄色くなった梅8個に80gの氷砂糖・300CCの炭酸水合わせて沸騰させて
弱火で5分、炭酸がぶくぶく言うまで煮ただけー。

1aykogIMG_9877

梅もとろんと して食べられます♪


二人でお湯割りして飲んで
↓の話を聞いてもらいました。


梅仕事をしていたら
お塩が無くなったので買いに行きました。

目的の近所のスーパーまであと200メートルというトコロで
車のクラクションが鳴って”ひさしぶりー!”と声をかけてもらった。

幼稚園の時からのママ友。
学校が変わってなかなか会わなくなって
いたから、本当に久しぶり!!

”どこ行くの? 乗って!乗って!”と言ってくれて
”でも、そこの スーパーだよ?”と言ったら

”私もそこ行くとこ!”とのことで
一緒にお買い物。

彼女はレタスだけ
私はお塩だけ買って

売り場からレジまで
近況報告のおしゃべり。

まだおしゃべり終わらなかったので
”帰りも乗ってって!”と言う彼女。

歩いて数分のスーパーの行き帰り
車に乗せてもらって
嬉しい再会と 楽しいおしゃべりと そして
飲みましょうDAYの約束まで。

偶然の再会に感謝。

さー。ごはん作ろう!と台所に立っていたら

ピンポーンと呼び鈴がなりました。

・・・あれ???

さっき バイバイした
彼女でした。

”忘れ物だよー。と さっき買った
お塩を手渡してくれました”

ありゃりゃりゃーーー。

私ったら、お塩を買いに行ったのに
お塩しか買わなかったのに

久しぶりの嬉しい再会と
道中の楽しい盛り上がりっぷりに
すっかり満足して・・・

お買い物のこと、すっっっかり忘れてました。

お塩を買いにいっただけなのに、
沢山のうれしいことがありすぎて。

会えてうれしい人がいること。
今までの出会いや縁にも感謝。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック