こんばんは。

涼しい雨の土曜日でした。
季節がひとつ戻ったみたいな一日。

家を出た後、もう一枚重ね着用の洋服を取りに
戻り、傘も折り畳みから長傘に変えに取りに戻り・・・

忙しい出掛けでした・・・。

皆様、穏やかな土曜日を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_9865

昨日は鶏天。
先週鶏天を作った時に
元祖鶏天の故郷、大分出身の友人が
”実家の鶏天は にんにくとお酒につけるよー”と教えてくれて
おお!それはおいしそう!とまた買って来ちゃいました、鶏肉。
鶏天はささみとか、胸肉で作るのが好き。
1aykogIMG_9872

昨日の献立は

さくさく塩にんにく鶏天
茶碗蒸し・ゆかりきゅうりのっけ。
なすと小松菜の生姜煮
ピーマンと人参のナムル。

しめじと水菜のお味噌汁。
へるしごはん。
1aykogIMG_9850

塩にんにくバージョンもおいしかったー!

1aykogIMG_9853


***カリカリ鶏天  3~4人分

鶏むね肉・・・1枚
=下味=
にんにく・・・1かけ(繊維に逆らってスライス)
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2



=衣=
卵・・・1個
冷水・・・200cc
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1)とりむねにくはそぎ切りにして
下味に15分つける。
(このとき 下味ごと 冷蔵庫で冷やしておくと
さらに カリっと揚がります)

2)衣の材料を混ぜる。

3)1に薄力粉(分量外:適量)を薄くまぶしてから
2に絡め、180度の油できつね色になるまで揚げる。


雨音を聴きながらの夕飯でした♪


1aykogIMG_9860
漬け込んだにんにくも揚げました♪

1aykogIMG
衣さくさく!

1aykogIMG_9869

金曜の夜は ついついユウと話し込んじゃうけど
毎週土曜日学校あるユウです・・・。
いつもお付き合い、ありがとう!


家族日記はこの下です。
皆さま良い土曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!






 
82c51ca9.gif忙しかったー(>_<)82c51ca9.gif

今日は、とある説明会と、その後ユウのクラス懇談会がありました。
どちらも楽しく穏やかな予定ながら ハシゴすると
頭の整理や心の準備、移動。それらへ向けての計画。
毎日の日常を回しながら・・・色々忙しーーー。

懇談会、始まる前に、友人と待ち合わせもして
とりあえず深呼吸。

短い時間でも
互いの近況報告、悩み相談、からの ちゃんと
建設的な話。

ああ。やっぱり友人って かけがえのない財産。
短い時間でもこんなに救われる。

”忙しい”って漢字は”心を亡くす”って書くから
あんまり使いたくない。と言ったのは、
以前の職場で一緒だったA子。

時折この言葉を思い出しては

いそがしくとも、心を亡くさずにいなければ・・・と
肝に銘じています。

身が忙しくても
心も忙しくても

友人に救われている。いつも。私。

そして、中二になって初めての懇談会。
やっぱり行って良かったなー。
心潤す出会いもありました。

ユウの繋いでくれる縁に
感謝。いつも感謝。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック