こんばんは。

梅雨の間のお休み。
今日は沢山洗濯物を干した方も多いのでは
ないでしょうか。

陽のにおいのする洗濯物って
贅沢だ!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

0610~0616お家
先週1週間 6月9日(日)~6月16日のお家ごはんは
こんな感じ。

挽肉料理の焦げちゃってる感否めない日もあります・・・(>_<)
撮影もあってちょっと気持ち的に忙しかったりもした中
やっぱり仕込んでおくとラクチン!

残り食材
先週からの引継ぎ食材

牛乳はパスタで使い切りました♪

0610~0616お買い物(野菜)
先週1週間のまとめたお買い物
お野菜はこんな感じ。
トマトがどんどん安くなってきて
うれしい♪

人参ときゅうり、お弁当に欠かせない
この2つを買い忘れて同日に買いに走りました・・・。

1aaa0609~0616お買い物(お肉)yhf

お肉やお魚はこんな感じ。

鯖は、”さばみそagain”のリクエストに応えて
再び購入。お買い得でした。

こんなお買い物からの仕込み

yhf仕込み1

鶏むね肉2枚で6種のおかず。

お家ごはん用に4種
お弁当用に2種。

定番鶏スープ。
スープと塩で漬け込んだ味玉
スープをとった後のお肉は お弁当用に少し取り分けて
後は柚子胡椒に漬けました。

これらは 土曜日お昼ごはん(この日記の下に献立があります)

残りの1枚は
2/3枚を鶏天用に 酒とにんにくで漬け込み(これは金曜日の献立になりました→☆)
1/3枚はバター醤油カレーで焼きました。
yhf仕込み2

鯖は 2種のおかずに。

3切れを”さばみそ”用に(これは月曜日の献立になりました→☆
残った1切れは竜田揚げにしてお弁当用に。

yhf仕込み3

日々のごはんの味方!
合挽き肉は3種のおかずに。

お家ごはん用に2種
ピーマンの肉詰め(これは火曜日の献立に→☆)
ハンバーグ。(これは水曜日の献立に→☆)

ハンバーグは冷凍して保存しました。

yhf仕込み5
日々ごはんの味方食材その2
小間肉。

お家ごはん用に1種
お弁当用に2種作りました。

お家ごはん用に漬け込み肉。こちらは土曜日の献立に→なりました。
あとは甘辛に炒めたのと
信田巻。こちらはお弁当用に。

yhf仕込み6


こぶりな かわいいれんこんで3種のおかず。
お家ごはん用にきんぴら
きんぴらは 水曜日の献立の中のサラダと→☆
木曜日の献立の中のポテサラ→☆に入りました。

ちょっとしかないきんぴらも、他の食材や
おかずと合わせて増量&おいしくなります♪
yhf仕込み7

紅塩鮭 2切れで
鮭フレークを作りました。

一つはそのままほぐして お弁当用に
もう一切れは ドライバジルをあわせて
ちょっと柑橘をしぼってさっぱりさせています。

こちらは木曜日の献立になりました→☆

yhf仕込み8

そして お野菜でちょこちょこ色々。
じゃがいもに衣をつけて揚げてお弁当のメインおかずにしました。

紅しょうがはあると便利な常備菜。
しょうがを甘酢に漬けただけ。

水曜日の献立みたい→☆に 茶碗蒸しにのっけるのも好き。

0609~0615お家ごはん仕込みyhf
0610お家ごはん仕込みyhf


こんな仕込みで過ごした1週間です。

0610お家yhf

日曜日は 家族のリクエストでウインナパン。
こういう、おかずパンは
作っておくと いつの間にかなくなってます^^

日曜日のパンレシピはこちらです→☆

0611お家yhf

月曜日は 
霜降りしておいた鯖で 鯖味噌。
ご飯に合います。
甘辛鯖味噌

月曜日の献立(recipeはリンクあります)はこちら→☆

0612お家yhf

火曜日は
仕込んでおいたピーマンの肉詰め。

なすにピーマン
夏らしい献立になりました。

火曜日のrecipeと献立はこちらです→☆0613お家yhf

挽肉料理が続いてしまったのだけど・・・
水曜日はハンバーグ定食。

煮物にきんぴら、茶碗蒸し。
副菜も相変わらず・・・だけど
この組み合わせは和風ハンバーグ定食に欠かせません。

水曜日のレシピと献立はこちらです→☆

0614お家yhf


木曜日は終日撮影だったので
バタバタ帰ってくるのを見越してパスタの献立。

想いの他早く帰宅できた・・・のに

・・・お腹ペコペコなのが解るかのように
焦って盛り付けてます・・・

木曜日のレシピと献立はこちらです→☆

0615お家

金曜日は鶏天。
前の週は白だしに漬けたのだけど
今週はお酒とにんにくで。

どちらも好きな感じでした♪

”辛子”で食べると九州出身の友人に教わったのに
わーすーれーたーー(>_<)

金曜日のレシピと献立は
こちらです→☆


0616お家yhf

土曜日は
しめじと一緒に漬け込んでおいた
小間肉を丸めて揚げました。


小間肉唐揚げは
ほぐれる食感が
楽しいです。

土曜日のレシピと献立は
こちらです。→☆

1aaaykogIMG_0183

そして
土曜日のお昼ごはんは
恒例(?)
お家らーめん。 先々週は冷やし中華→
先週は冷やしうどんだったので
1aykogIMG_0190
1aykogIMG_0190

今週はスタンダード塩らーめん。
柚子胡椒につけた胸肉とすだちを添えた
さっぱりラーメンです。

おうちでとった鶏soupが一番好き。

1aaaa0609~0616お買い物(お肉)yhf

今週も5000円ちょいな1週間でした♪

0609~-615木土昼

こんな1週間。
漬け込んだり、丸めたり。
毎日イチから作ると大変だけど
週末まとめて下準備すると
日々のゴミも少なく、一汁三菜 四菜もすぐできちゃう!


***この後お弁当日記も続けて描くので
家族日記はその時にー。


お弁当日記も良かったら見に来てください♪
皆さま穏やかな火曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック