AJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプを使った
   「家族揃って食べられる、子供が喜ぶメニュー」




◆イタリアン麻婆なす◆ (4人分)

イタリアンな風味の麻婆なすです。
色合いの鮮やかな夏らしい麻婆。
「AJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプ」の爽やかなコクが
夏野菜の美味しさを引き立てます。

イタリアン麻婆なす

 【材料】
 鶏挽き肉・・・250g
 なす・・・4本
 ピーマン・・・2個
 トマト・・・2個
 しょうが・・・2かけ
 にんにく・・・1かけ
 AJINOMOMTO オリーブオイルマイルドタイプ・・・大さじ4
 
 =A=
 水・・・300cc
 オイスターソース・しょうゆ・・・各大さじ1
 片栗粉・・・小さじ2
 砂糖・鶏がらスープの素・・・小さじ1
 チリパウダー・・・小さじ1/2
 塩・・・小さじ1/4


◎作り方◎
1)なすはへたを除いて乱切りにし、水につける。ピーマンは種とわたを除いて幅1㎝の短冊切り。
  トマトはへたを除いて7㎜の角切り。しょうが・にんにくはみじん切り。Aはあわせておく。
2)鍋にAJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプを入れて温め、水気を切ったなすを加えて
  揚げ焼きにし、取り出す。
3)2の鍋に、挽き肉・しょうが・にんにくをあわせて挽き肉がポロポロになるまで炒める。Aを加え、
  沸騰してとろみがついたらなすを戻し入れ、さらにピーマンを加えてさっと炒める。
4)器に3を盛りつけ、トマトを散らす。



◆やりいかのフリット◆ (4人分)

旬のやりいかを「AJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプ」でフリットにします。
火通りが早めのいかはフライパンに少量の油で手軽に作れます。
「AJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプ」の風味は魚介にもぴったりです。

やりいかのフリット

【材料】
 やりいか・・・2杯
 強力粉・・・大さじ2
 AJINOMOMTO オリーブオイルマイルドタイプ・・・・適量
 塩・・・少々
 
 =衣=
 水・・・150cc
 強力粉・・・70g
 片栗粉・・・小さじ2
 ベーキングパウダー・・・小さじ1

 レモン・・・1/2個


◎作り方◎
1)いかは内臓を取り出してしっかりと洗う。胴の部分は幅1㎝の筒切りにし、足の部分は
  先を少し切り、落としてから食べやすい大きさに切り、水気を取って強力粉をまぶしておく。
  レモンはくし形切り。
2)ボウルに衣の材料をあわせて混ぜ、1のいかに衣をつける。
3)フライパンに高さ1cm位になるようAJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプを入れて
  180℃に熱し、2を加えて揚げる。
4)揚げたての3に塩をふり、皿に盛りつける。レモンを添え、お好みでセルフィーユを飾る。



◆夏野菜の簡単レンチンマリネ◆ (4人分)

電子レンジを利用して簡単に作る夏野菜のマリネです。
米酢の酸味を「AJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプ」
がまろやかに仕上げてくれます。

夏野菜の簡単レンチンマリネ

【材料】
 ハム・・・4枚
 なす・・・4本
 セロリ・・・(茎の部分)1本分
 
 =A=
 AJINOMOMTO オリーブオイルマイルドタイプ・・米酢・しょうゆ・はちみつ・・・各大さじ2
 マスタード・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/4

 ミニトマト・・・10個


◎作り方◎
1)ハムは細切り。なすはへたを除いて皮をむき、乱切りにして水につける。セロリは硬い筋を
  除いて乱切り。ミニトマトはへたを除いてくし形切り。
2)耐熱ボウルにAをあわせて混ぜ、なす・セロリを加える。ふんわりラップをして電子レンジ
  (600W)で3分加熱する。
3)2を軽く混ぜ、再びラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
4)器に3を盛りつけ、ミニトマトを散らす。お好みでセルフィーユを飾る。



◆柚子こしょうそぼろの焼うどん◆ (4人分)

柚子こしょうを利かせた鶏そぼろを絡めた焼うどんです。

柚子こしょうの香りを邪魔しない
「AJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプ」が
優しい風味をつけてくれます。

柚子こしょうそぼろの焼うどん


【材料】
 茹でうどん・・・4玉
 鶏挽き肉・・・300g
 レタス・・・2枚
 しょうが・・・2かけ
 AJINOMOMTO オリーブオイルマイルドタイプ・・・・大さじ1
 柚子こしょう・・・小さじ1
 
 =A=
 しょうゆ・みりん・・・各大さじ2
 
 ミニトマト・・・5個


◎作り方◎
1)レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。しょうがはみじん切り。ミニトマトはへたを除いて
  くし形切り。
2)フライパンに挽き肉・しょうが・Aをあわせて中火にかけ、挽き肉がポロポロになるまで
  炒り煮にする。火を止め、レタス・柚子こしょうを加えて混ぜる。(柚子こしょうそぼろ)
3)茹でうどんはパッケージの表示通りに温める。
4)フライパンにAJINOMOTO オリーブオイルマイルドタイプを入れて熱し、3のうどんを
  加えて炒める。
さらに2の柚子こしょうそぼろを加えてからめる。
5)皿に盛りつけ、ミニトマトを散らす。