こんばんは。

暑い暑い一日でした。
強い風はもう夏のにおいがします。

急な暑さに皆様体調崩していませんように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
yhfIMG_1094

昨日はパスタ。
おうちのバジルがワサワサ生えてきたので
バジルパスタ。

おうちバジルだけでは
3人分のソースは作れなそうだったので
小松菜をあわせました。

粉チーズやナッツも入らない
シンプルなバジルソースだけど
これが家族のお気に入りです。
yhfIMG_1107

昨日の献立は

小松菜とバジルのパスタ
茄子のはちみつカレーソテー
たらこ入りポテサラ
チキンのっけのサラダ。
セロリのかきたまスープ。
yhfIMG_1082

あんまりペンネ食べないんだけど
(黒幕父さんが フツーの 長いパスタが好きなので)
のびづらいペンネは
ユウとのんびりお喋りしながら食べる夕飯にぴったりでした。
1aykogIMG_1051

今日のレシピはこれ♪


***小松菜とバジルのパスタ 2人分

ペンネ・・・100g

バジルの葉(大きいもの)・・・10枚
小松菜・・・1把

EXVオリーブオイル・・・大さじ2
にんにく・・・1片

塩・・・小さじ1弱(結構入りますが、1/2位から様子を見てください。パスタを茹でた時の塩加減でも変わってくると思います)

1)パスタは熱湯に 塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹で
しっかり水けを切る。(これは 最後に炒めたりもしないので 水気を切った後さらにペーパーで抑えるくらいに水けを切るとソースの馴染みがさらに良くなります)。小松菜はさっと茹でて2㎝長さに切る。

2)1の小松菜・バジルの葉、にんにく(芽をのぞく)、オリーブオイル、塩(小さじ1/2)をミキサーに入れて
滑らかに白っぽくなるまで良く混ぜる。

3)1のパスタに2を絡め塩で調味する(ここで1/2弱入りました)

yhfIMG_1100

たらこ入りポテサラのマヨネーズは ほーーーんの少し。
オリーブオイルをちょちょっと。レモンをきゅっとするのが好き。


***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif結婚したい?82c51ca9.gif


友人から 聞いた 中学三年生の
社会の授業のお話が面白かった^^


公民の授業の一環
”結婚したい?”という先生の質問の
生徒たちの答え。

”したくない派”
→真意:相手に合わせるのが大変そう

・・・ふむふむ^^
異性の心は複雑だもんねー。
性差だけでなく
自分でない他者を理解100%することは
不可能だろうし。

中学生とはいえ、20代、30代、40代・・・独身貴族を
決めている大人な年齢の人たちも
共感しそうな答えだなー。

”いつかはするかもしれないけれど、早くには
結婚できない派”
→真意:経済的に安定してないから

・・・よく考えてるんだなーーー!
まだアルバイト経験もないであろう中学生なのに!!

なにをもって「安定」というのかも
人それぞれなのだろうけど。

”結婚したい、しかも早くに派”
→真意:若いうちの方が子育てが楽だと思うから

・・・そーねー。そーねー。
結婚は早かったけどユウと出会えるのに
時間がかかった私。
齢31でユウを産み、小学生時代の
夏休み毎日プールに付き合う日々は我ながら
老体に鞭打ったなあ・・・と思う。

”結婚したい?”
ユウに聞いたらどんな答えが返ってくるんだろう。

どんな意見も否定も肯定もしないけど

私は、家族になることは
楽しいと思うよ。とっても。

黒幕と会えたからこそ
ユウに会えたし。

結婚して
黒幕に、ユウに、二人に
貰ったものがたーーーーくさんたーーーくさんあるもんね。