こんばんは。

サッカーの結果をどこでも話しちゃう。
バス停で一緒に並んでた人とか
お買い物のレジで一緒に並んでた人とか。

今日も暑かったです。
皆さま体調崩していませんように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
yhf1
いつもは
日曜日にパンを焼くのだけど
昨日は平日だけどパンを焼きました。

何故なら本日、お弁当用にパンが必要だったので。
yhf3

豚小間で作ったハンバーグを挟む用のパン。
ハンバーガーのパンは、ほんのり甘いのが好き。
甘みははちみつ。そして
オリーブオイルでムッチリした食感にしました。

オリーブオイル&はちみつのパンが
サンドイッチにぴったりなのは
こちらのパンで実証(?)済^^

オリーブオイルハニーマスタードの食パン→☆



切り込みを入れたところにも
オリーブオイル&はちみつ。
yhf5

底面に流れたオイルとはちみつで
カリッとなるところがとってもおいしい♪
yhf6

そしてお弁当に。
yhf7

パンのお弁当って詰めるの難しいな(>_<)
yhf8

鳥が好きで
お家でも鳥を4羽買っているという彼女^^
ペーパーを鳥柄にしました。

yhf2


***ハニーオリーブオイルブレッド。 10個分

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・25g
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯(30度位に温める)・・・80cc

=B=
強力粉・・・120g
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bのオリーブオイルを加え軽く混ぜ、Bの強力粉・塩をあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、10個に分割して丸める。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。


5)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右位)
yhf13

6)切り込みを入れて
はちみつとオリーブオイルを各小さじ1/2づつくらいたらす。
yhf14


19
0度に予熱をあげたオーブンで11~13分焼く。

***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな火曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gif好きな色はなあに?82c51ca9.gif


昨日は私は朝からお仕事で都内へ行く用事がありました。

黒幕を送り出し、ユウを送り出し、そしてホームステイの子と一緒に
途中の集合場所まで。

からの、出勤。

なんだかこれだけの事なのに
バタバタ(>_<)

それぞれのスケジュールが違う人を3人送り出して
自分もそのあと・・・って大変なんだな。

子供が二人以上いると
当たり前のことなのかもしれないけれど・・・
世の中のお母さんを心から尊敬します。

お仕事が終わって
今度はお迎え、そして、その間にユウが帰っていました

子供と一緒にただいまーとドアを開け
”おかえりー”ともう一人の子供が言う。

あーーーかわいい^^
あーーーうれしい。

元気いっぱい夕飯を作っていると
ソファの上で二人でちょこちょこ話してる。
日曜日に原宿で買ったお洋服を見せてもらったり
スマホの中の写真を見せ合ったり。

そして
”好きな色はなあに?”と聞かれて
”ブルー”と答えるユウ。
”私も”と返す彼女。

ユウの英語レベルでは
もうこれが精一杯という感じだけど

”好きな色はなあに?”というシンプルな質問だけで
二人が楽しそうなのが解る。

かわいい質問だな。
”好きな色はなあに?”

夕飯作りながら
女の子二人のおしゃべりに耳を傾け
にわか、姉妹のお母さんのような気持ち。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック