こんばんは。

日曜日なので1週間のお買い物・仕込み・夕飯展開のまとめです。
来週からの(ああもう こんな時間だけど(>_<))
どなたかの少しでもお役に立てたらうれしいです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
yhf0701


7月1日(日)~7日(土)のお家ごはんは
こんな感じ。
先週はホームステイの子が来てくれていて
週末はユウのお友達の泊まりに来てくれていて
4人ごはんが多くて 賑やかで幸せな食卓でした。

一人増えても、食費は普段と変わらずでした♪

1aaayhfお買い物

今週のお買い物お野菜。

7月1日お買い物

お肉&お魚。

季節外れの鰤が アラ とセットでお買い得で
ほくほく買いました♪

yhf残り食材

繰り越し食材はこんな感じ
ちょうど大根も残っていたし、
夏だけど、ぶり大根作った今週

yhf0701-1-1

食材はこんな風に仕込みました。

ぶりは アラはさっと霜降りして保存
こちらは火曜日の献立になりました→☆


切り身は甘酒と白味噌に漬けこんで保存
しっかり味が染みた金曜日に焼いて食べました→☆

アラの一部を干し椎茸・人参と合わせてそぼろに。
これはお弁当用おかずになりました。

YHF0701-1

豚小間で3種のおかず。

オイスターソースとお醤油に漬け込んで
これは木曜日の献立になりました。→☆


餃子はキャベツとニラと合わせて包んで冷凍。
土曜日の献立になりました。→☆


玉ねぎと合わせて叩いてポークバーグに。
これはお弁当用に。

yhf0701-3


有頭海老は
頭と殻はさっと潰して砕いてトマトソースとあわせました。
これは水曜日のパスタ献立になりました→☆


身ははんぺんとあわせて海老バーグにして
お弁当用おかずに。

yhf0701-4

鶏挽き肉は 麻婆の素を作って
日曜日の献立になりました。野菜を入れるだけなのでラクチン→☆

残った挽肉と人参をあわせてつくねに。これはお弁当用おかず。

yhf0701-6

れんこんはカレー粉とチーズをあわせて穴につめて
いつもの(?)れんこんフライ

残ったれんこんも茹でて
お弁当用に。

れんこんってかわいいんだよなあ。
歯ごたえといい、風貌といい
大好き。

yhf0701-5

もやしは茹でて お味噌汁にしたり ナムルにしたり。
残ってたじゃがいもでハム入りコロッケに。
小松菜と人参はまとめて茹でて
お弁当用のお野菜に。小分け冷凍しました。


1aaaお家ごはん仕込み


おうちごはん用にはこんな仕込み。


そして1週間スタート♪
1aaayhf0701

日曜日はイタリアン麻婆献立。
オリーブオイルが決め手のお野菜たっぷりメニュー。

日曜日のレシピと献立はこちらです→☆


1aaayhf0702

月曜日はホームステイの子に
お弁当を持たせる日だったのでパンを焼いて
yhf6

ポークバーグをサンドしてお弁当にしました。(お弁当日記
この後アップします)

オリーブオイルとはちみつのパンです。
パンレシピはこちら→☆


yhfIMG_1491


ちなみに月曜日の夕飯はタコ焼き。
オーストラリアのホームステイの子
喜んでくれました^^

1aaayhf0703

火曜日は
霜降りしておいた鰤でぶり大根。
柚子胡椒を利かせた夏のぶり大根でした。

水曜日のレシピと献立はこちらです→☆

1aaayhf0704

水曜日は
有頭海老で作ったトマトソースでパスタ→☆

海老の身はなくても
濃厚海老ソース。
家族みんな好きな味です。

水曜日のレシピと献立はこちらです→☆

1aaayhf0705


お醤油とオイスターソースに漬け込んでおいたお肉を
茄子ときゅうりと一緒に炒めて
木曜日の献立になりました。

なすのトロンとした感じ
きゅうりのシャキシャキ。
夏らしい炒めものです。

木曜日のレシピと献立はこちらです→☆


1aaayhf0706

甘酒と白味噌に漬け込んだ鰤。
グリルで焼いて金曜日のメインに。

味もしっかりしみて、しーっとり。
好きな感じでした。

金曜日の献立はこちらです→☆

1aaayhf0707

ユウのお友達がお泊りに来てくれた
土曜日は餃子♪みんなでホットプレート
楽しかったな。

土曜日の献立はこちら→☆


1aaayhfお買い物-2


お買い物計はこんな感じ。
4人食卓でも食費が大きく変わらなかったことに
密かにガッツポーズ。

まあ、ケーキ買ったり、外食もしたんだけど。

yhf0701

4人食卓が多かったから
暫くは2人や3人の食卓に寂しさを感じそうだな・・・。

お味噌汁とか、つい4人分これからも作っちゃいそう。

***家族日記は
この後の、お弁当まとめのときに書きます。

皆さま穏やかな日曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック