こんばんは。


昨日のうちにアップできなかった
日曜日恒例の お弁当日記&その仕込みです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aaaaaayhf月金

先週1週間のお弁当です。
ホームステイの受け入れの子に
一日だけお弁当を作っただけなのに・・
なんだかお弁当の作り置きおかずが無くなっちゃった先週。

玉子焼きと
友人からもらった おいしいとうもろこしと
夕飯からのスライドで乗り切りました。

1aaaaaaayhf0701-1-1

食材別の仕込みは 
お家ごはんとお弁当に分けて↑こんな感じ。

大きい画像と詳細はひとつ前の日記
(7月1日~7日のお買いもの:その仕込み・夕飯展開)→☆
に記載しています。

よかったらこちらもご覧ください。→☆

1aaaaaaa7月1日お弁当仕込み

1aaaaaaaayhf


この仕込みからの
お弁当用のおかずは
こんな感じ。

全部で8品。
ちょっといつもより少な目だな・・・とは思ったのだけど
(ちなみに先週は お弁当おかずを13品スタンバイ→☆)

玉子焼き食べたいと言われたのもあって
玉子焼きスペースを空けるべく・・・作り置きの品数を
減らしたのでした。

一日だけとは言え、
二人分のお弁当を作ったのもあって・・・
後半は 作りおきおかずが足りなくなり
お友達からもらったとうもろこしと、
夕飯おかずをスライドさせて乗り切りました。

1aaaaaayhf月曜D

7月2日(月)

ホームステイの子と二人分お弁当。

・チーズカレーれんこんフライ。
・えびはんぺん団子
ハニーオリーブオイルブレッド→recipe☆
のポークバーグサンド
・茹で小松菜

・くだもの

小間肉にみじん切りの玉ねぎをあわせて
焼いたポークバーグのサンドイッチ。
1aaaaayhf月-2

パンのお弁当って詰めるの難しいな・・・と
痛感しました(>_<) 夏休みに自分用に作って
練習(?)しよっかな。

1aaaaaa月曜-3

我が家は一人っ子なので
二人分お弁当ってわくわくしました。

1aaaaaayhf火曜D

7月3日(火)

・えびはんぺん団子
・じゃがいもハムコロッケ
・チーズカレーれんこんフライ
・茹で小松菜生姜醤油和え
・梅干しおにぎり
・くだもの

コロッケとかお野菜のフライってお弁当にいいなーと思う。
野菜も取れるし、食べごたえあるし。

1aaaaaa水曜D

7月4日(水)

・ぶりそぼろの海苔巻き
・じゃがいもハムコロッケ
・人参つくね
・れんこんチーズ炒め
・茹でとうもろこし
・小松菜の塩コショウ炒め

1aaaaayhf水曜-3

れんこんのチーズ炒めは
彩もかわいくてお気に入り。

1aaaaayhf水曜-2

そして海苔巻きの玉子焼きは
甘めにつくって大きな感じが好きです。

1aaaaaayhf木D

7月5日(木)

・ぶりそぼろごはんの お稲荷さん。
・じゃがいもハムコロッケ
・人参つくね
・れんこんのゆかり和え
・小松菜のナムル
・たまごやき

・くだもの

ユウの大好きなお稲荷さん
先週ももちろん!作りました^^

もう、卵焼きを入れないと
おかずがいよいよ足りなくなった木曜日・・・

1aaaaayhf金曜

7月6日(金)

・ぶりそぼろ・べにしょうが・いりたまご の
3色ごはん。
・人参つくね
・チーズカレーれんこんフライ
・とうもろこし
・小松菜のゆかり和え
・れんこんの胡麻塩和え
・なす と きゅうりのオイスターソース炒め→☆

・くだもの

おかずが 足りなくなり
急遽夕飯おかずをスライドさせてお弁当にして
なんとか乗り切りました。

まだまだヨミが足りないお弁当仕込みだなー。
1aaaaaayhf月金

そして、夏休みを挟むと途端に
手際も衰えるんだよな・・・。

ラスト1週間、
楽しんで作って行こうー。

***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな月曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif七夕のお願い事82c51ca9.gif
七夕2

土曜日にユウのお友達が泊まりに来てくれて
日曜日は七夕祭りへ。

明日は浴衣を着るからと
夜に二人でペディキュアを一緒に塗ってた様子
かわいかったなー。
校則違反だから、帰ったら落とさなくちゃね?
と言い合う姿も。

浴衣を二人に順番に着せるせわしなさも
とっても楽しい。
幸せ者です。私。
七夕

お友達とユウ、そして現地で待ち合わせのお友達
がお祭りを楽しんでいる間に

母たちも集合して
一緒にお昼ごはん。

中一から一緒のお母さんたち。
中一から一緒のお友達チーム。

いつまでも仲良くいたいなと思う
いつまでも仲良くねと思う

成長期、反抗期、思春期な子供らの様子を
笑って 悩んで いつくしんで 共感しあえるのは
とってもありがたい。

ユウたちが大人な年齢になったころ
今のユウたちを母同士で思い返すのも
楽しいだろうな。
出来るといいな。
七夕3

七夕祭りに行ったのに
全然飾りを見なかったねえーと
駅構内で七夕飾りの写真だけ
撮りました・・・。

何度も想う
何度もお願い

七夕のお願い事は
お友達の
ユウの 願い事が かないますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック