おはようございます。

日常を変わらず綴ることを悩むけれど
七夕に願い事どころではなかった方々の
願い事も一緒に祈る気持ち。
自分で出来ることを積極的に考えて
行動に移していきたいです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2099


これは日曜日に焼いたパン。
ユウのお友達が泊まりに来てくれていたので
朝ごはん用に焼きました。

カレー&ペッパー生地のベーコンエピと
シュガーバター。
1度にこねて
同時に発酵・焼成。

しょっぱいパンと甘いパン
両方一緒に出来ちゃいます。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2131

カレーチーズチーズベーコンエピ。

長い名前です・・・。
カレーと粗挽き黒こしょうを練りこんだ生地に
チーズとベーコンを巻いてエピの成形にしました。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2147

エピはひとつひとつ はがしながら食べるのが
楽しいです。
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2140

シュガーバター。
パカっと割れた口(?)が かわいい^^

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2143

焼成時にのせる上面のバターが流れて
高温で焼かれ
底面がカリッと香ばしくなるところもおいしいです。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2167

そして朝ごはんになりました。

ちょっと遅めの時間に
休日の朝ごはんをのんびり囲みました。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2180

朝ごはんは2種のパンとサラダとえのきと水菜のスープ そして 果物。
サラダのドレッシングは ユウ作
お気に入りドレッシング→☆

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_2173

パンは、甘いのとしょっぱいのと
どっちから食べよう?
と 考えてたら

子供二人は
”交互に食べる”とのこと^^

そだね。そうしよう。
1aaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2129

***一度に2種類出来ちゃう
カレーチーズチーズベーコンエピ。と シュガーバターブレッド。

各5個分

=A=
強力粉・・・70g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める。)
=B=
バター・・・25g
強力粉・・100g
塩・・・小さじ1/3

カレー粉・・・小さじ1
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/2

スライスチーズ・・・5枚
ベーコン・・5枚(半分に切る)

クリームチーズ仕上げ用バター・・・20g
仕上げ用上白糖・・小さじ3


1)ボウルに材料Aをあわせてよく混ぜる滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
1つの生地に、直径20㎝位に広げて
カレー粉と粗挽き黒こしょうし巾着包のようにしてもみもみして混ぜ込む。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfP1012081



3)40度位のところにおいてラップをかぶせ
1.5倍の大きさになるまで 一次発酵させる。

ガス抜きしてそれじれ5等分にしてまるめ
硬く絞った布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。ベーコンエピ
1aaaaaaaaaaaaaaaaaayhfP1012089

8x15㎝位の楕円形にのばす(A)
スライスチーズとベーコンをのせ(B)
端から巻く(C)
巻き終わりをしっかりとじて(D)
とじめを下にして(E)
切り込みを入れる(F)
切り込みが交互になるように開く(G)
同じように残り4つを成形する。

シュガーバターはそのまま丸める。





オーブンペーパーを敷いた天板にのせ
固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)
*カレーチーズベーコンエピ*

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfP1012094

*シュガーバター*
1aaaaaaaaaaaaykofP1012096
シュガーバターには切り込みを入れて
切り込みにバターをぬり、お砂糖をちらす。
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaykogP1012097

190度に予熱を上げたオーブンで
9~12分焼く。

***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな水曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif部活保護者会82c51ca9.gif


部活保護者会で色々な話。

クラスメイトの保護者同士、
1年生の時の友人の保護者同士
話すこと会えること沢山ある中

部活保護者会は
なんというか保護者同士も
少し”部活”っぽい要素があって

懐かしく部活魂(?)みたいなものを
思い出します。

保護者だから
”応援”が基本なのだけど
その応援にも団結があって
熱が入る。
先輩の保護者の方々は
年齢は私より若い人もいっぱいいるけれど
でもやっぱり”先輩”
かっこいいし
気配りや手際の良さに憧れてしまう。
そして今年は初めてのちょこっとだけ先輩保護者な
感覚も。
去年の合宿、去年の舞台などなど
質問してもらうと熱く語ってしまう。
子供が同じ年同士の保護者チームは
部活帰りの子供たちの様に
話は尽きない。
子供たちを真似て
”タピオカ飲みに行こう?”とか
”新大久保で集合”とか
ちょっと学生同士の放課後も思い出させてくれます。

”保護者”としての
部活。
こんな楽しさがあるんだな。

そしてユウも

年上に憧れて尊敬する気持ち
年下をかわいく眺める気持ち
同じ年同士の繋がる気持ち
そして、年上にも年下関係なく自分に負けず
練習に頑張る気持ち

一人っ子ユウも
改めて部活に教えてもらっていること
多いね。きっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック