おはようございます。

雨の朝 蝉とカエルが鳴いています。

雨と蝉とカエル。賑やかな朝です。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
11aaayhfIMG_2253

これは月曜日の夕飯。
揚げびたしを作りました。

お弁当用のおかずなどなどを揚げる前に
なすを素揚げして浸し地につけて
翌日までキンキンに冷やしておきました。

いかは茹で一緒に浸し地に。
いかの旨みが浸し地にしみてコクが付きます。
薄味の浸し地はくいーっと飲み干せるくらいに
作るのが好き。
11yhfIMG_2267

月曜日の献立は

なす と いかの 揚げびたし。
しめじ入り茶碗蒸し
小松菜と油揚げの炊いたの
冷ややっこ・ベーコンきゅうり塩昆布

水菜と人参のお味噌汁
へるしごはん

冷ややっこのベーコンきゅうり塩昆布の
組み合わせは昔昔から作ってます。(夕飯というより
おつまみな感じだけど。)
これに豆板醤をちょちょっと添えるのも好きです。

11aaaykogIMG_2226


今日のレシピはコレ。

***なす と いか の揚げびたし。 2~3人分

なす・・・3~4本
いか・・・1ぱい(または小さいいか3ぱいくらい)
=浸し地=
だし汁・・・300cc
薄口しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1

しょうが・・・1かけ

1)浸し地はあわせて沸騰させ冷ましておく。しょうがは千切りにする。
2)なすは皮を縞目に切り、乱切りにして水にさらす。
いかは足をとり、胴体の中をしっかり洗って筒切りにする。
酒(分量外)を加えた熱湯で茹で、1につけておく。
3)2の茄子を180度の油で表面がうっすらきつね色になるまで揚げて
1につける。

しーーっかり冷やして器に盛り
しょうがを添えて出来上がり。

いんげんやかぼちゃ、れんこん、パプリカ色んな野菜を
あわせてもおいしいです。
11aaaykogIMG_2272
なすの色と浸し地の色きれいだな。
11aaayhfIMG_2259

親指、蚊にさされました・・・
すごくかゆいです・・。

***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな木曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gifお得な老け顔82c51ca9.gif


先日、お仕事の帰り

自転車で通りかかった美しい女性に
声をかけられました。


”あれ?うっちゃんでしょ?”という彼女。


私を”うっちゃん”と呼ぶのは
小中高の友人のみ。

10代が終わりもう
人生も四半世紀近くになって
ちがう呼び名で呼ばれることの方が多い。

そして、美しい女性を見て
みるみる蘇る記憶。
中学時代2.3年と同じクラスだった
Kちゃんでした。

”わー!Kちゃん!”

Kちゃんは可愛らしく笑って
”そうそう!私って解ってもらえないかもって
声かけた後に後悔したけど、解ってもらってよかったー”

という。


わかります
わかりますよ。Kちゃん。

だってKちゃんはかわいくて、きれいで
責任感があって、クラスの男子はみんなKちゃんが
好きだったんじゃないかと思うくらい。
クラスのアイドル、いや学年アイドルだったかも。

そんなKちゃんだもん。
美しく、かわいらしい雰囲気そのまま

わからないはずがない!!

時間の許す限り(といっても、おたがいお家に帰らねば
帰ってやること盛りだくさんだったからほんの少しだけど)
立ち話して、連絡先を交換して
バイバイしました。

今度お茶出来るといいな。

興奮しながら帰りの電車で
中学時代の友人に”アイドルKちゃんに会ったよ。変わってなかった!”と
連絡すると
Kちゃんに見つけられた”うっちゃんだったワタシ”もすごいね。
変わってなかったって事じゃん!

と返って来た。


”そうかなー そうかもー。
私、変わってないかなー”とウキウキしてると

もう一通友人からline
”あんまり変わってないかもね。昔からお母さんに似てたもんねー”

とのこと。

変わってない・・・っていうか
昔から お母さんっぽい顔っていうか
簡単に言えば 老け顔・・・

友人はそこまで言わなかったし
そんな風に思ってないかもだけど
自覚在り 老け顔10代だったワタシ。
だって私、笑われるくらい10代のころから
母に似ていて
週末、遠く離れた駅前でお買い物している母を目撃した
クラスメイトが”昨日、お前にそっくりな人を見た”と報告してくれた。
部活のはずなのに、なんで駅前にいたんだ???とかとか
よく言われてた。



老け顔で過ごして四半世紀近く。
そんなに得することもないと思っていたけれど
ひょんなところで 昔々のクラスメイトに
会っても解ってもらえる。
声をかけてもらえる。

という素晴らしい”お得”があった!!!

老け顔でよかった^^
Kちゃんのお陰でそう思えたと
今度お茶出来た時にお礼を言わなくちゃな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック