こんにちは。

玄関前の柱に蝉の抜け殻がありました。
我が家に眠っていてくれた蝉かなあ。
今鳴いてるのがその子かなあ。

どうか良い夏を!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください.
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2331





これは火曜日の献立ーーー。
日記が追いつかないままもう金曜日だ。ごめんなさい!

なすを沢山いただいたので(詳しくは家族日記で^^)
なす入りハンバーグにしました。

加熱されたなすのとろんとした食感が
おいしいです♪

火曜日の献立は

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2314


なすとろ・みそバターハンバーグ
お豆腐入り茶碗蒸し・梅干しのっけ
塩もみキャベツ・生姜とすだち風味
トマトのお浸し

もやしと切昆布のお味噌汁
へるしごはん。
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2348

塩もみキャベツ・生姜とすだち風味は
お漬物みたいなサラダみたいな副菜。
さっぱりして家族みんな好きな副菜です。
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2311

今日のレシピはコレ。

なすとろ・みそバターハンバーグ

長なす・・・1本(または なす2本)
=A=
みそ・バター・・・各大さじ1

合挽き肉・・・250g
卵・・・1個
片栗粉・・・適量

=仕上げ用=
みそ・みりん・・各大さじ1
水・・・大さじ2

1)なすはヘタを除いて小さ目の乱切りにして水に10分さらす。
合挽き肉は塩(少々:分量外)を加えてねばりが出るまでよく混ぜる。
2)1のなすの水気を切り、耐熱ボウルに入れ、Aをあわせてふんわりラップをして
電子レンジ(600W)で2分加熱してそのまま冷ます。(冷ましている間にトロンとしてきます)

3)2のなすを合挽き肉にあわせまぜ、卵も加えてさらに混ぜる。
4等分または6等分にしてまるめ表面に片栗粉をまぶす。

4)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)を温め3を並べ両面焼き色がついたら
水(大さじ2:分量外)を加えて蓋をして蒸し焼きにする。

5)フライパンの油をさっとふいて仕上げ用の調味料を加えハンバーグに絡める。
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2350

お好みで大葉と一緒にどうぞ♪
バター少な目でも ふんわりしっかりバターが香ります。
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaathfIMG_2340

***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな金曜日のお昼を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gifお野菜のとどけもの82c51ca9.gif
1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaayhfIMG_2349


ちょっと元気のないユウをお見舞いして
ユウのお友達がお野菜を届けてくれました^^

あーーりーーがーーとーーーう!

なすに、とうもろこし。
全部無農薬なんだって。

中学生の両手に抱えられたお野菜
というだけで なんだか とっても
貴重でさわやかで
絶対おいしい!と思う。

そしてもちろん
とってもおいしい!

ありがとーーーうF家。

家族でおいしいね
おいしいねと食べてます。

夏にお野菜が届いた様子は
なんだか”となりのトトロ”の
場面みたい。
大きなとうもろこしが
お母さんのところに届く場面。

おいしいのは
”味”だけでなく、

届けてくれた
心配してくれた
気持ち。

ありがたくて
もったいなくて
大切に大切に食べてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック