こんばんは。


連休最終日の夜

皆さま 充実した思いで過ごしていますように。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
yhfIMG_2610

追いかけ日記続いています。
これは先週の金曜日の献立。

鶏天にしました^^
最近はむね肉をしょうゆ・みりん・酒・(時々にんにくもいれたり。しょうがもいれたり)
に漬けておいて食べる日に揚げるだけー。という
鶏天の週末が多いです。
とり天recipe→☆

甘め醤油で下味、
そして辛子をつけて食べるというのは
大分出身Hに教えてもらいました。

WITH辛子。すごーーくおいしい!
yhfIMG_2628

この日の献立は
とり天rechipe→☆
切昆布入り茶碗蒸し
蒸し茄子のお浸し
キャベツと人参とピーマンの胡麻和え

小松菜のお味噌汁
へるしごはん
yhfIMG_2600

切昆布は甘辛く炊いて常備菜にしようかと
思ったのだけど、お味噌汁に入れたり
茶碗蒸しに入れたり、和え物にしたりして
そのまま食べるほうが多くなったなー。

常備菜、沢山作ると冷蔵庫占領しちゃうから
ちょこまか使うのもいいかも。

胡麻和えにピーマンが入るのは結構好き。
緑の濃い味に甘辛胡麻味がよく合います。
yhfIMG_2582

とり天。rechipeはこちら→☆
冬になったらたっぷり大根おろしで
食べるのもいいな。
yhfIMG_2619

朝も夕方もヒグラシが鳴く近所の山。
夏の音いっぱい。
***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな月曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif思い出を沢山82c51ca9.gif
yhfIMG_2562


静岡に住む、友人の両親からお野菜がたくさん届きました。


お菓子みたいにきれいに箱に入っています。

トマトの赤、そしてオレンジ色のトマトも

なす、ピーマン、おくら、うり
夏の色いっぱい。

友人も生前、こんな風に沢山の野菜に
囲まれていたのかな。

ひとつひとつのお野菜の説明をしてくれる
お母さんがとてもかわいらしい。

”夏が早く来たからね、
夏休まで待てなくて送っちゃったの。
トマトなんて、すごいでしょ?
毎日いーーっぱい出来るのよ。

あ、玉ねぎ好きって言ってたわよね?
沢山入れちゃった。だいじょうぶ?

おくら かわいいでしょ?
小さい子も味が濃くておいしいから

なすは、ずいぶん小さいけど
お漬物がいいかしら”

頷きながら友人を想う。
彼女と両親とのやりとりを想う。

彼女の両親と話せて幸せだな。私と思う。
彼女にも両親にも幸せになって欲しいと思う。

お父さんからのお手紙が
お野菜についていた。

お母さんと同じように
丁寧な挨拶とそして
”もうすぐ夏休みですね。
娘さんに思い出を沢山つくってあげてください”

と書いてあった。

何度も読んでしまう。

姿勢正しく読み直す。
子を想う両親の気持ち。

ああ、彼女はとっても愛されていたんだな。
夏休みには沢山の思い出を。と
彼女の両親はいつも思って過ごしていたんだな。


はい。沢山の思い出を。
黒幕と二人。何度も頷いて手紙を読みました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック