こんばんは。


久々徹夜したら
お昼過ぎまで寝ちゃいましたー(>_<)。

良く寝たらヘルペスも治ってきました。
寝かせてくれた家族にありがとう!


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
yhfIMG_4233

木曜日の夕飯です。
この日は和風ロールキャベツ。
お豆腐入りのやわらか肉だねを
キャベツで包んでキャベツもクタクタになるまで
煮ます。かつおだしにキャベツの甘みがでて
おいしいのです♪
隠し味は肉だねにいれたかつお節。
yhfIMG_4255


献立は
和風ロールキャベツ
トマトのお浸し
れんこんきんぴら
ごま塩きゃべぴー→☆のっけの 冷ややっこ
えのきとわかめのお味噌汁。
へるしごはん。

れんこんはスダチの果汁入り。
さっぱりしておいしいー。そして
夏休みなのでユウがこの副菜は全部作ってくれました
一緒に台所、楽しかったな^^。さんきゅーう!
yhfIMG_4212

今日のレシピはこれ
***和風ロールキャベツ 3~4個分

合挽き肉・・・150g
塩・・・ひとつまみ
=A=
絹ごし豆腐・・・150g
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
かつお節・・・5g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個

キャベツの葉・・・3~4枚

=B=
だし汁・・・500cc
薄口しょうゆ・・・大さじ1・1/2
酒・・・小さじ2

しょうがの絞り汁・・・大さじ1

1)キャベツの葉は塩(少々:分量外)を加えた熱湯で茹でる。
Aはあわせておく。
2)ボウルに合挽き肉と塩を加えよく混ぜ、Aを加えてさらによく混ぜる。
3)2を3~4等分にしてキャベツで巻く。
4)フライパンにBをあわせて沸騰させ3を加えて弱火で20分煮る。
5)火をとめてしょうがの絞り汁を加える。

やわらかロールキャベツ。冷やしてトマトとかと一緒に
食べるのもおいしそう♪
yhfIMG_4249

ユウ作副菜3品、おいしかったな。
お父さんも喜んでました♪

***家族日記はこの下です
皆さま穏やかな土曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!



82c51ca9.gif頭を寄せる82c51ca9.gif

yhfshigoto

金曜日は終日撮影でした。
お家で撮影。

暑い中遠くまで来ていただいてありがとうございました!

お家のことも好き
友人と会うのも好き
だらだらするのも好き(←大好き)
そしてお仕事も好きだなあと思う。とっても。

一人で うんうんと
メニューを考える時間や
もくもくと試作したりレシピを
書く時間も好き。

そして一番、撮影の時が好き。
みんなで頭を寄せ合って

お料理作って
写真をとってもらって
試食してもらって

これいいね とか
こんなのもあり? とか
こんな風に撮影したいとか
ここは見せたいとか。

わいわいしてたら
ユウも夕方部活から帰って来ました

部活の様子をきくと
とても楽しそうに話すのに
宿題の進捗状況を聞くと いやーーーな顔をする^^

まあ そうだよね。

”お母さんは 楽しそうだねー”と言ってくる。

まあ そうなのよ。

楽しいです。お仕事。
楽しいよ。大人。

おかあさんも中学生時代、夏休みの宿題とか
定期試験とかユウと同じようにしてきたんだけどね。
(定期試験は年に6回だったし、神奈川県はアテストもあったし
もっと大変だったんだぞー)

そして同じように いやーーな顔でやってたと思う。宿題^^

がんばりましょう。
夏休み それぞれ。

部活も宿題も
合宿や研修もあってなかなか
難しいけれど

夏休み
家族3人 頭をよせあっても遊びたいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック