こんばんは。

ユウが合宿に行ってしまい
黒幕父さんもご飯要らないよDAYが続いたりすると・・・
自分一人の為に全然ごはんを作る気になりませんーーー。

というわけで?まとめ日記です^^

夏に嬉しいおいしい レンジでつくるしっとりおいしい蒸し鶏recipeを
集めました。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

蒸し鶏色々YHF


暑い暑い今年は 台所に長い事立つのは大変です・・。
なので こんな蒸し鶏でラクチンメニューはいかがでしょうー♪

基本の蒸し鶏も 蒸し汁を変えて、香味野菜をプラスして
色々に作っています。

レンジに入れてほったらかしで出来るのが魅力。
洗い物も少なくてよいし♪

暑い時でなくてもバタバタDAYの夕飯にもよく作ります。


梅しらす蒸し鶏YHF

さっぱり!おいしい組み合わせ 梅としらすの 蒸し鶏。
梅しらす蒸し鶏2YHF


ごはんにのっけて丼風にしてもおいしいです。

recipeはこちら→☆梅としらすソースの蒸し鶏

味噌キムチの蒸し鶏YHF

ごはんがすすむ蒸し鶏はこちらー♪
蒸し汁にキムチを合わせました。

味噌キムチの蒸し鶏2YHF

しっとり蒸し鶏。おつまみにもぴったりです。

recipeはこちら→☆味噌キムチ蒸し鶏

イタリアン蒸し鶏YHF

お酒に合う蒸し鶏ならこちらも♪
しっかり冷やした白ワインとかもちろんビールにも

イタリアン蒸し鶏2YHF
蒸し汁に 生ハム トマト バジル などなどを入れた
イタリアン蒸し鶏。このままレタスや茹でたアスパラ
うすーくスライスしてお水にさらした玉ねぎと和えても
おいしいです。

recipeはこちら→☆イタリアン蒸し鶏


おろし玉ねぎの甘辛蒸し鶏YHF

こちらは ほっとする甘辛味。
玉ねぎに染みた甘辛味と鶏のコクがおいしいです。
夏はこれにちょちょっとワサビとか柚子胡椒を添えることもあります。

recipeはこちら→☆おろし玉ねぎの甘辛蒸し鶏
(たまねぎすりおろすのが大変だったら薄いスライスでも^^)


温泉卵を添えて親子バージョンも好き。
あまから親子蒸し鶏YHF

甘辛親子の蒸し鶏(recipe☆)

にら味噌蒸し鶏YHF

しっかり夏!味の にらとお味噌のソースも
蒸し鶏にぴったり。

にら味噌蒸し鶏2YHF

ビール&日本酒(もちろん ごはんも)
進む味ですー。

recipeはこちら→☆にら味噌蒸し鶏

ちなみにこちらの にら味噌蒸し鶏のソース
豚肉と和えてもバンバンジー風になっておいしいです。
にら味噌豚YHF

豚肉のニラ胡麻和え→☆recipe


ほたて生姜蒸し鶏YHF
たっぷりの生姜とほたての旨みで食べる蒸し鶏。
お豆腐にのせてもおいしい♪

ほたて生姜蒸し鶏2YHF

ほたて と 鶏肉 ダブルの旨みに
生姜の香りがぴったりです。

recipeはこちらです。→☆ ほたて生姜の蒸し鶏

バター醤油の蒸し鶏1YHF

洋風な蒸し鶏パート2.
みんな大好きバター醤油♪

ごはんはもちろん、パンにも合います♪
ハイボールにも合う!

recipeはこちら→☆バター醤油蒸し鶏

バター醤油の蒸し鶏2YHF
バター醤油蒸し鶏、これにカレー粉を加えるのも好き♪

さっぱり味噌トマト蒸し鶏YHF

おいしい夏野菜とともにどうぞ♪
トマトたっぷりの蒸し鶏。塩味をお味噌でつけました。

recipeはこちら→☆さっぱり!味噌トマト蒸し鶏

みじん切りのピーマンをあわせてもおいしいです。

甘辛味噌蒸し鶏YHF

お味噌のコクで蒸し鶏を楽しむなら
こんなrecipeも。

お好みできゅっと柑橘をしぼります。

レシピはこちら→☆甘辛味噌蒸し鶏

トマトとしらすの蒸し鶏


つゆだく蒸し鶏もおすすめです。
しらす・トマト・鶏肉のうまみがたーーぷり出た
スープをパスタに絡めてもおいしい♪

recipeはこちらです→☆2STEP!トマトとしらすの蒸し鶏

楽チン☆手放し蒸し鶏 10recipesでした♪
どなたかの献立づくりのお役に少しでも立てたらうれしいです。

***家族日記はこの下です
皆さま穏やかな金曜日の夕方を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gifかわって可愛い かわらず可愛い82c51ca9.gif
IMG-6589

夏休みに入ったばかりの平日
juncoちゃんとお茶をしました。
IMG-6577
横浜 butter

スタバ2


部活が早く終わったユウも
”行きたい”というので一緒に^^

しっかり一人前を食べるユウを見て
感慨深げなjuncoちゃん。もうだって中学生だからね
IMG-6579

ブログを介して出会ってから10年以上。
当時年長さんだった 長女ちゃんが高校生に
当時小学校小学校3年生だった 長男君がなーーんと大学生に!
IMG-6587

ちょこちょこと
長期休みの度に
親戚のように会ってはいたんだけど

振り返ってみるとあーーーーーっという間!!!
気づけば大人同士でしか会えなくなってもいて
ユウとjuncoちゃんはもう・・・7,8年ぶりになっちゃうかな。

そして同じく7.8年前に 小さい小さいユウと
遊んでくれてた お姉ちゃん お兄ちゃん
スマホの中の写真を見せてもらう。
yomeおばちゃん、その成長ぶりに
泣いちゃう・・・。

ユウは今の写真を見てもピンとこないらしく。
(3歳とかの記憶だもんね・・・解らないよねえ)

だって、最後に会えたのは2010年!ここ→☆
IMG-6582
(奥のピースサインはユウ)
きれいでかわいい高校生と
さわやかでかっこいい大学生
の二人の”青春”してる様子に
目を輝かせていました。

そして パンケーキよりパフェより目を輝かせたもの

juncoちゃんのインスタ!(→こちら http://picbear.online/chocolat_dot クリックしてみてね
スタバ5

いつから、スタバのデザイナーに???というような
写真ばかり。
スタバ2YHF

これとか。
スタバ4

ユウと”かわいい!”と指さしたのは
ミッキーなフラペチーノ。
スタバYHF

きれいな水色スタバカップ。
奥に見えているきれいな水色は”紫陽花”なんだって
スタバ3YHF


写真のかわいらしさにjuncoちゃんそのものを
見るようです。
スタバ
スタバ
そして、これは
私がおトイレを立った時、
戻ってきたときの二人の様子。

壁側に座っているのがユウ。

人見知りなユウ、
7,8年ぶりのjuncoちゃんと二人きり。
私が居なくなった途端、
恥ずかしくてスマホいじり出したり
下向き始めたりしちゃうかな・・・

心配しながら戻ったら

楽しそうにお話ししてました。

戻った私に
juncoちゃんが
”ユウちゃんね、こんなに久しぶりなのに
スマホを置いて話しかけてくれて
気遣ってくれて・・・”なんて
言ってくれたけど

juncoちゃんの雰囲気は”人見知り”もとろけさせるのです。

この後は3人でおしゃべりしながら雑貨屋さんを回ったり。
もう、子供向けにおもちゃ屋さん行ったりしなくても
十分楽しい女子3人。

juncoちゃんが
”ユウちゃんが大きくなって かわいい。 不思議だけど かわいい”と笑う^^

大きくなって かわいい という表現に
juncoちゃんが成長を見守ってくれているのが解る。

そして juncoちゃんは 変わらぬ かわいさ。
一緒にいると女子力磨かれる!(はず!!)

ありがとう。juncoちん。
色々な”かわいさ”味わった
夏休みの一日。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック