こんばんは。

じりじり残暑だけど
朝夕は涼しい。
今日から9月!

栗拾いに行きたいなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
パンYHF5

ユウのリクエストでパンを焼きました。
しばらくは”白ご飯”三昧かなと思いきや

”お母さんのパン食べたい”と言ってくれたので
ユウが学校へ行っている間に張り切って作りました。
パンYHF6

旅行先ではハード系のパンが多かったらしいので
低温焼きのやわらか白パン。
まだ暑い今日はさっぱりレモン入りのクリームチーズを挟みました。
パンYHF3

ちょっとお花みたいな形。
丸めただけのパンのふわっふわの感じも
好きだけど、綿棒をあてて成形したちょっとむっちりした
感じも別のおいしさ。
パンYHF1

焼く前はこんな感じ。
パンYHF2

はちみつ効果でしーっとり。
ちぎるとはちみつの香りがふわんとします。

棒状にした成形はちょっとほぐれる感じも
楽しい食感。

このまま冷やして食べてもおいしいです。
パンYHF3

***はちみつ白パンのレモンクリームチーズサンド。 8個分

=A=
強力粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ3/4
はちみつ・・・40g
水・・・80cc
=B=
強力粉・・・100g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

=レモンクリームチーズ=

クリームチーズ・・・200g
はちみつ・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1

(室温に戻したクリームチーズにはちみつとレモン汁をあわせるだけ)


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして(1個約37g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
成形

成形する。

綴じ目を上にして麺棒をあて
縦12㎝の楕円形にする(A)

手前から巻いて(B)

巻き終わったら(C)

両手の平の下で転がして長さ25センチにする。(D)

ひとつ結びして(E)
結び目にもう一度端を通して(F)
形を整える(G)
同じように残りの7個を成形する。(H)


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)



5)焼成する。
130度に予熱を上げたオーブンで15~18分焼く。粗熱が取れたら
半分に切り。レモンクリームチーズを挟む。


82c51ca9.gif帰省の少年82c51ca9.gif

パン

友人の息子君が
夏休みに帰省していて

友人と息子君と一緒にごはんを食べました。


夏休みらしく日焼けして
そして、まだまだ成長期。
背も、つい最近の春に会ったばかりなのに
その時よりぐーーーんと伸びてた。

まだ春には
実年齢よりずっと幼く見えて無邪気で
まだまだランドセルも行けますね?って
くらい可愛らしかったのになあ。

ここまでの帰省も
自分で深夜バスを手配して
帰ってきたとのこと。

帰省して何してるの?と聞いたら
あちこち都会へ繰り出していて
何やら大人な感じ。

友人が
朝、ちゃんと起きれているのかとか
ご飯は 食べれているのかとか
心配するとテキパキ答える。

勉強が面白い話や
面白くない科目の話も

専門的で大人っぽい。
好きな事見つけている顔は
とても逞しくて爽やか。

具体的に将来の仕事の話をする
彼はもう立派に大人。

かと思えば
甘い飲み物を頼んでおいしそうに飲んだり
出てきた アツアツの焼きたてパンを
うれしそうに ふーふーしながら食べたり。

少年で青年な男の子の夏の帰省の様子を
中年のおばちゃんyome、楽しく眺めました。

友人が”男の子って全然しゃべらないでしょー?
女の子いいなー”と私に言うけど

男の子もいいよーと言い返す。

そして本当にいいなと思う。

よく、”男の子は優しい”と聞くけど
女の子も優しい。

でもその優しさが”男の子らしい優しさ”なんだよな^^

女の子とお母さんという関係と違って
男の子とお母さんって
子供ながらに 男の子としてお母さんを守っている感じがどこかするんだよなー。


帰省した彼の
逞しい食べっぷりを楽しそうに眺めている彼女を
みて うらやましくもなる。

帰省中の少年に
帰省中の青年に
会えてよかった。

男の子の子どももいいなー!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック