おはようございます。

夜明けがゆっくりになった気がします。
秋の朝のにおいもします。

寒いのは苦手だけど 秋や冬の朝のにおいは大好き。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
りんごYHF

秋らしい甘いものを作りました。
”果物”プラスオリーブオイルっておいしいなあと
思って。

オリーブオイルrecipe、9月も更新しています。
秋らしいオリーブオイルLIFE よかったら覗いてください→☆

きのこ+オリーブオイル
なす+オリーブオイル
鮭+オリーブオイル
と秋menuいっぱいです。→☆

りんごYHF3

今日の甘い物レシピは
こちらのページ→☆のrecipeの別(?)バージョン。

りんご+オリーブオイルがおいしいなあと思って。


パイに代表されるケーキのひとつがアップルパイ・・・というのは
オイルとりんごの相性の良さ故かなあと思っています。
りんごYHF4

今回は甘みにつぶあんも添えちゃいました。
あんこ+オリーブオイルも
甘みがまろやかになって好きなのです。
りんごYHF2

***オリーブオイルとりんごのミルクゼリー。 6個分

牛乳・・・400cc
粉寒天・・・4g
砂糖・・・30g
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン・・・大さじ3
かぼちゃの種・・・適量

=A=
りんご・・・1/2個
砂糖・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ2

つぶあん・・・60g

1)りんごは皮ごと塩でこすって洗い、7㎜角に切る。
ボウルにAの材料をあわせてふんわりラップをして
電子レンジで3分加熱する。

2)牛乳・粉寒天・砂糖を鍋にあわせて中火にかけ
なべ底をかきながら沸騰させる。
沸騰したら弱火で3分煮詰める。

3)2をさっと濡らしたグラスに分け入れ
冷蔵庫で冷やし固める(室温でも固まりますが冷たい方がおいしいので・・・)

4)グラスに1のりんごを分け入れ、
かぼちゃの種をちらし、つぶあんを添える。
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンをまわしかけ、軽く混ぜながらいただきます。



まろやかなオリーブオイルのうまみをいつもの食卓にも
「子どもが喜ぶ♪オリーブオイルメニュー」はこちら→☆


エクストラバージンの香りを楽しむ
「食卓で手軽にひとかけ!オリーブオイルメニュー」はこちら→☆


更新しました。よかったら覗いてください。


北海道で大きな地震がありました。
心配です。
少しでも早く
少しでも多くの人が安心して過ごせますように。

***ごめんなさい。
家族日記はお休みします。

******************


押し下さった方ありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック