こんばんは。

日焼けの赤さが取れません・・・
お買い物に行ったら、偶然お友達に会って
”え?飲んでる?”って言われました(>_<)

飲んで赤くなるかわいいタイプじゃないの。
ただの日焼けなの。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
りんごパンYHF2

先週作った りんご+あんこ が気に入って
りんご入りのあんぱんを作りました。
りんごパンYHF5

素朴な丸い形。
りんごパンYHF6


ごろっとレモン煮にした りんごを入れてます。
甘酸っぱさがあんことよく合うのです。
りんごパンYHF4

わかりづらいけれど
パン生地にシナモンとナツメグ入り。
あんこにも合うんだなあ。スパイス。
りんごパンYHF7

*** りんごあんぱん 8個分

=A=
強力粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ3/4
砂糖・・・大さじ2
水・・・90cc

=B=
強力粉・・・100g
バター・・・20g
シナモン・・・小さじ1/4
ナツメグ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4



こしあん(つぶあんでも)・・・200g
りんご・・・1/2個
レモン汁・・・大さじ2

*下準備*
りんごのレモン煮を作る。
(一次発酵中でもOK)

りんごは皮付きのまま塩(少々:分量外)でこすってあらう。
皮ごと4等分のくし形切りにして長さを半分に切る。


耐熱ボウルにりんごとレモン汁を入れて
ふんわりラップをして電子レンジで3分加熱し、そのまま冷ます。



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。
りんごパンYHF8

綴じ目を上にして麺棒をあて
直径12㎝位の円形にする(A)
水気を拭いて下準備したりんごをのせ(B)
あんこをのせ(C)
包む。(D~E)
綴じ目を下にして形を整える。(F)
同じように残り7個を作る(G)


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)
りんごパンYHF9


5)焼成する。
190度に予熱を上げたオーブンで10~12分焼く。

***家族日記はこの下です
皆さま穏やかな日曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!



82c51ca9.gifお土産と返却容器に人柄82c51ca9.gif

りんごパンYHF3



世界の子どもたちに手作りのぬいぐるみを
届けるという”ハッピートイズプロジェクト”→☆

今年は 布のお人形と あみぐるみで参加。
あみぐるみは・・・まだパーツを繋げてません。

奥山佳恵ちゃんがもう何年も
ワークショップをしていることで知った
→☆

ハッピートイズプロジェクト

このプロジェクトのお人形の型紙が欲しくて
佳恵ちゃんとHと待ち合わせ。

自転車で。餃子屋さんの前で^^

そして
夏休みのお土産!とHがくれたもの。
りんごぱんYHF

Hおすすめ
柚子胡椒
すりごま
お醤油2種
そして かぼす!!

きゃーきゃー!彼女のセレクトはいつも間違いなくおいしい♪
りんごパンYHF10

そして佳恵ちゃんは
”お世話になりましたー”と
以前ウチに来てくれた時に使った
保存容器。中においしいもの入り♪

気遣いうれしい。容器にワクワクを詰めて返してくれてありがとう♪


Hのお土産も
佳恵ちゃんの返却容器も

なんだか人柄出るなあ♪
 りんごぱんYHF

お土産に
返却容器に
各々出ている人柄に
背中を押されて ぬいぐるみ作ってます。

もうすぐ完成。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック