こんばんは。

ごめんなさいーー昨日はブログ更新できませんでした。
徹夜(>_<)出来なくなりまして、
泥のように眠ってしまいました。

過ごしやすい秋の夜
皆さま良い睡眠をとっていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6628

これは先週の日焼けした日の食卓^^
釣りに行ってきました♪
いしもちYHF

じゃじゃーーーーん!
素晴らしき釣果!師匠と一番弟子(?)Nちゃんから
お譲りいただいたのもあるけれど
いしもち6尾キス2尾。
やっぱり師匠と共に海に出ると違います。

あーーー幸せな食卓!!

IMG_6636
献立は いしもちのお刺身
いしもちのアラ大根
いしもちのヒレ煎餅
きす天ぷら
きすの骨天ぷら

ちゃわんむし・きゅうりと山椒のっけ

茄子といんげんと胡麻のお味噌汁
へるしごはん

IMG_6601

お刺身&天ぷらの献立には
茶碗蒸し^^
野菜が少な目献立になっちゃったけど
茶碗蒸しにきゅうりの塩もみと山椒の実をのせました。
夏の味。

IMG_6611
お味噌汁は 茄子といんげん。ごまとおろし生姜をいれました。

IMG_6604

メインは いしもちのお刺身!
漁船のおかみさんが
”いしもちのお刺身は釣り人の特権よ!”って言っていました。

一日目と二日目で味が違うから
食べ比べてみて。という
おかみさんの言う通りに食べました。

一日目のお刺身
甘くてぷりぷり

最高!!


特権!!!
ほんと!!!
師匠ありがとうございました。

3尾はお刺身に残りの3尾は昆布〆にして翌日に。

IMG_6657

キスは3枚におろして天ぷらに。
骨もおせんべいに。

そして いしもちの背びれも
おせんべいに。

カリカリ・サクサクでおいしい!
なんとなく揚げてみたけど大成功^^
家族も大喜びでした^^

IMG_6615


そしてちょこっと余ってた大根と
いしもちのアラを炊きました。

初挑戦だったので
とりあえず3尾のアラだけ使用して
残りの頭は捨てちゃって
骨は翌日用に。

でも捨ててしまった3尾分の頭を
後悔(>_<)
いちもちのアラ炊きも とっても家族好みでした。
さっぱりした上品な白身に甘辛生姜味がばっちり合って。

黒幕もユウも 猫のように美しく食べてくれました。

IMG_6636


お刺身はもちろん
ヒレ煎餅
アラ炊き

いしもちを釣らないと
出会えない食卓。

幸せな食卓、師匠、Nちゃん、ありがとうございました!!
日焼けした甲斐もあります!!

***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな木曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif太陽と風と空と海と82c51ca9.gif

いしもち7


釣り師匠Tさんと、一番弟子(?)Nちゃんと共に行く
贅沢な釣り日和!

今回は八景島から出発。

いしもちYHF6!


風速10メートルで
なかなかの強風だけど

それがとっても気持ちいい。

今年の夏は暑くて暑すぎて
あまり外へ出ず、お家にこもっていた日々も
多かったから

夏の陽ざしと風を存分に感じた
気持ちのいい一日。

いしもちYHF8
シーパラが見えました。
ユウが小さい頃はよく家族で行ったなあー。

いしもちYHF4!
さすが、師匠、
最初から最後まで釣れてました。

いしもちYHF4
Nちゃんキスが釣れたとこ!

いしもちYHF3
私もキス!

いちもちYHF1
and いしもち!
食卓楽しみ過ぎる!

3015063
これは二人で踊ってる???んじゃなくて
師匠と私で同じタイミングでかかって
Nちゃんが写真を撮ってくれたのでした♪


風ですごく船が揺れるのを
師匠が心配してくれたけど
その風がまた気持ちよくて。

太陽・風・海・空
夏休み引きこもっていた分を
この日に思い切り堪能しました。


風が気持ちよくて気づかなかったけど(>_<)
結果こーーーーーんなに焼けちゃって・・・

鼻の頭の皮がそれこそ30年ぶりにむけました・・・。

アラフィフの日焼けぶりを
友人に笑われる毎日です^^



でもでも
いいの!!

いしもちが釣れるあの 引き の感覚がとっても楽しいし
お刺身はもちろんヒレもアラもおいしいことが解ったし、

夏休みも過ぎた9月の週末。
遅れて夏休みを楽しみました。とっても!!

T師匠、Nちゃん
ありがとうございました!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック