こんにちは


すっかり涼しい秋の週末になりました。
昨日の夜は寒い位!

皆さま体調など崩されませんよう・・・

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
いしもち昆布3YHF

釣れたて!いちもちを
当日は お刺身・アラ炊き・ヒレ煎餅に→☆
して

翌日は 昆布締めに。そして 骨せんべいにしました。

いしもち昆布5YHF

この日の献立は

いしもちの昆布〆
石餅の骨せんべい
茄子としめじのお浸し
大根・きゅうり・人参の甘酢和え
わかめ・お豆腐・ねぎのお味噌汁
へるしごはん

いしもち昆布1


いしもちの骨はなかなか立派で 骨せんべいにするには
どうかなーと思ったけど
なんでもまずはやってみようと 揚げたらおいしい!

海水程度の塩水に漬け込んでからじーーーっくり素揚げ。

さっくさくでした^^

アラも炊いたら上品でおいしかったし、
しっかりした大き目のヒレも素揚げにしたら
これもおいしかったし、

捨てるとこないです。いしもち。

また釣りに行きたい!

いしもち昆布2YHF

昆布締めのいしもち。
また甘みが増してました。

お刺身も昆布締めも両方楽しむべく
2尾は(いや家族の分を考えたらやっぱり6尾!)
釣らないと・・・。

昆布締めは 柚子胡椒で食べます。

いしもち昆布4YHF

ユウに”また食べたい!”とリクエストを貰いました。
すぐに作れ&造れないトコが悔しい・・・今週雨だし。

***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな土曜日のお昼を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!






82c51ca9.gif「カルピス」X発酵BLEND!82c51ca9.gif

昨日は終日撮影でした。
18品を3時間で撮るという強硬スケジュールだったけれど

すばらしきチームワークのお陰で
2時間ちょいで終了。

集中力を気持ちよく解放させて
日本橋。

カルピスX発酵YHF20

夕方の日本橋
素敵だなあ。

カルピス×発酵YHF1

都会の間の緑の中に

カルピスX発酵YHF18


かわいい水玉カー
そして 浴衣美人に癒されました。

カルピスX発酵YHF17

日本橋にて 「カルピス」X発酵BLEND イベント中だったのです。

ご興味ある方はこちらに詳しく→☆https://www.ozmall.co.jp/nihonbashi/article/15409/

カルピスX発酵YHF19

「カルピス」とご当地発酵のコラボレーション

カルピスX発酵YHF16

今回は

三河
滋賀
沖縄と
コラボしていました。

このシリーズ続きもあるのかな・・・
通いたい!

カルピスX発酵YHF14

素敵なミニブック
それぞれの 「カルピス」+発酵BLENDのレシピも
載っていました。

もちろん全部いただいてきました。

カルピスX発酵YHF15

そして、もちろん3種類オーダー^^
撮影返りで めちゃくちゃ大きいスーツケース持参でしたけど
いいの。
せっかくだし
選べないし
全部飲みたいし
全部諦めきれないし

カルピスX発酵YHF13

三河は八丁味噌やココア
滋賀は鮒ずしの”いい”(発酵した ごはんの部分)や果物
沖縄はもろみ酢や黒糖

発酵X発酵の おいしさ満喫
熟読しながら

カルピス×発酵YHF3
一気に完食!!!

一人で日本橋の緑の中
横にスーツケースかかえて
3つ頼んで
飲み干して

カルピスX発酵YHF12

癒されました。
ちょうちんを通した柔らかい光と

カルピスX発酵2
都会の中の緑

おかわりしたくなりながら

カルピスX発酵YHF8

「カルピス」x発酵BLEND 誕生話も楽しみました。

カルピスX発酵YHF7

イベントはこの三連休中ずっと。

詳しくはこちら→☆https://www.ozmall.co.jp/nihonbashi/article/15409/

夏の疲れをいやしに行くのもおすすめです。
発酵ローカルジャーニー いかがでしょう?

夏休みが終わったばかりだけど
どこかへ行きたくなるなあ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック