こんばんは。


夏休みが終わった後
あれよあれよと時間が過ぎます。


八百屋さんには栗も並び始めました。
あー!栗を煮たい!
日に日に秋が深まります。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
ベーグルYHF9

最近”ナツメグ”好き。
チーズケーキに混ぜ込んで→☆
ベーグルに混ぜ込んで→☆
あんぱんに混ぜ込んで→☆
今日はまたベーグル生地に混ぜ込みました。

前回は黒こしょう&ナツメグだったけれど

ベーグルYHF11

今回はシナモン&ナツメグ

やっぱり
噛みしめるベーグルにはぴったり。
スパイスの香り。

今回は甘めフィリングで。
ベーグルYHF

クリームチーズとりんごも挟みました。
近づくとわかるかな???ナツメグ&シナモン入り
ベーグルYHF3


サンドイッチにするまえはこんな感じ。
ベーグルYHF4

はちみつ入りベーグルはしーーっとり。
ベーグルYHF8
りんごに甘みをつけたので
チーズには甘みをつけずそのまま。

赤ワインとか
ホットワインとかにも合いそうな秋ベーグルです。

ベーグルYHF9



***ナツメグベーグル 8個分

強力粉・・・150g
ドライイースト・・・小さじ2/3
はちみつ・・・30g

水(30度位に温めたもの)・・・80cc
塩・・・小さじ1/4
バター・・・20g

ナツメグ・・・小さじ1/2
シナモン・・・小さじ1/4


クリームチーズ・・・200g
*りんごフィリング*

=A=
りんご・・・1/2個
はちみつ・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ2

(下準備)りんごフィリングを作る。(2次発酵の間に作ってもOK)
りんごは皮ごと塩でこすって洗い、7㎜角に切る。
ボウルにAの材料をあわせてふんわりラップをして
電子レンジで3分加熱する。

そのまま冷ます。


 



1)強力粉(50g)、イースト、水(ぬるま湯:40℃位)、はちみつをあわせてよく混ぜる。
残りの強力粉、塩、バター、ナツメグ、シナモンを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。


*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

 


2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま8分割して成形

ベーグルYHF2



 

手のひらサイズに広げ(直径10㎝位)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
18センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
丸くベーグル型にします(G)
残り7個も成形する(H)

ベーグルYHF1


40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて15分~20分(1.2倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。

この間にオーブンを190度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて12~15分焼く。

粗熱が取れたら、半分に切込みを入れて、室温に戻したクリームチーズを絞り
りんごフィリングを挟む。
ベーグルYHF5

秋はパンこねるのが 楽しいー。


***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな日曜日のお昼を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif懐かしい秋の早起き82c51ca9.gif

今日はユウの部活の発表の場がありました。

ユウは5時起き
私は4時起き。


もともと いつも私は早起きなのだけど
それは自分が好きな事を好きなテンポでするための
早起き。

”起こさねばならない人がいる”
”送り出さねばならない人がいる”

早起きは緊張する(>_<)

ユウも
”いつもの支度”をするだけの早起きでないからか
声かけずとも起きてきた今朝。

朝ごはんに 手をあわせて
いただきますの後。
”いっぱい食べてがんばろう!”と言うユウの言葉に笑っちゃう。
なんだか単純で^^

食べてがんばる。 基本だね。
うんうん^^頑張っておいで。


ユウが朝ごはんを食べる様子を見ながら
私はお弁当を詰める。

あ。なんだろ。この感覚
懐かしいような感覚・・・

そうだ!ユウが小学生の時の運動会だ。

いつもよりうーんと早起きして
お弁当をスタンバイする
秋の日 といえば。

懐かしい。
お弁当持たせて見送って、
そのあと家を出る感覚も。
カメラの充電やSDカードの確認。
ユウの姿、ユウの友達の姿をせっせと追いかけ
秋の空の下走り回る感覚。


小学校の最後の運動会が終わってしまった時は
この秋の日の一連の行動が、もう要らないのかと思ったら
成長への感謝よりも
なんとも言えない喪失感があったけど

あれ^^
また楽しい♪
まだ楽しい♪

ユウをカメラでおいかけて
ユウの友達をカメラでおいかけて
がんばれ
がんばれと
応援する一日。

ありがと。ユウ。
また楽しかった。
まだまだ楽しかったよ!

ユウに、愛しくかわいいユウの部活仲間に
そして、あきれ顔ながらも付き合ってくれる黒幕父さんに

感謝でいっぱい。


楽しい!楽しい!秋の一日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック