こんばんは


三連休終わり。
敬老の日、いつまでも元気で居てねなんて
いうのもはばかられるほど、4人の両親には
元気をいつも貰ってます。

彼らにしてみたら
まだまだ若者、働き盛り
”老眼始まったー”と言っても笑い飛ばしてくれちゃいます。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

はちみつYHF3

ぺちゃんこ な パンを作りました。
このぺちゃんこな形は
基本(?)あんぱん→(ぺたんこわんぱん→☆)
が好きなんだけど

塩味系もなかなかなのです。

はちみつYHF6
つぶした形ってなんだかかわいいし

はちみつYHF5

はちみつたっぷりの生地は
しっとり。
”ぺちゃんこ”にすると
またおいしい食感に。

はちみつYHF6

パン生地には
粗挽き黒こしょうと ナツメグ入り♪

はちみつYHF7

ベーコンとカマンベールチーズに合う
スパイスの効いたパン生地。
はちみつ風味のパン生地です。

***ベーコンチーズのぺちゃんこぱん 8個分

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・40g
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯・・・80cc

=B=
バター・・・20g
強力粉・・・100g
塩・・・小さじ1/3
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1
ナツメグ・・・小さじ1/3




ブロックベーコン・・・120g(8枚に切る)
カマンベールチーズ・・・1個(16等分に切る)

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、8等分にしてまるめる。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。 


成形する。
はちみつYHF1


綴じ目を下にして麺棒をあてて直径10㎝位の円形にする(A)

チーズを平らになるようにのせる。(B)
ベーコンをのせる(C)
包む(D)
綴じ目を下にして軽くつぶして、タイムの葉をのせる(E~G)
同じように残りの7個を成形する(H)


硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)
はちみつYHF2


1aykogP1010016

生地の上オーブンペーパーをのせ
天板を上に乗せ190度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。




***家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな敬老の日の夕方を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gif一人っ子ユウだから。82c51ca9.gif
はちみつYHF8



お友達のコの学園祭にお邪魔しちゃいました。
茶道部のお点前絵、素敵だったな。

義母から聴く お茶の世界はとても神秘的で
私もいつか ユウもいつか
なんて思っていて

友人の子Eちゃんの
愛らしくつつましい姿にきゅーんとしちゃう。
はちみつYHF9

これてよかった。
Eちゃん、会えてよかった。

やっぱりいいな
お茶の世界。
子供に教えてもらう
繋げてもらう
景色、世界
沢山あるな。

そして
なんてなんてなんて
かわいいのだ。子供。
ユウのお友達。

小学校の運動会や 中学の学園祭でも思う事
ユウに姉妹が 兄弟がいれば
せわしくなくも、とっても!楽しそうだなという
憧れ。

カメラ片手に
パンフ片手に
次は上の子、次は真ん中 そして下の子と
動き回ることに憧れる。

憧れなんて 呑気な言葉だけではない
大変さももちろんあるのだろうけど。

自身は、三姉妹の真ん中に生まれて
当たり前のように自分も2人以上の子を
生むのだろうと思ってた。

ユウがお姉ちゃんになっていく姿を見たいと
願っていた日々もある。

今は一人っ子ユウから沢山教えてもらってる。
知らなかった世界。
一人っ子から見える世界。

一人っ子だからこその

友達のお姉ちゃんお兄ちゃんに憧れる気持ち
友達の妹や弟を愛しいと思い気持ち
一人っ子同士の”あるある”な気持ち

先輩を姉や兄の様に慕う気持ち
後輩を妹や弟の様にいつくしむ気持ち

家の中には居ない同世代同士の空気を楽しむ気持ち
同じ年同士の心地よい繋がりに羽を伸ばす気持ち

ユウから見える景色に
改めて姉の存在の力強さや
妹の存在の幼気
姉妹でいる心和む気持ちを思い出す。
一人っ子の世界の見え方を知る。


ユウの同じ年の友達
ユウの先輩、後輩
ユウの友人の兄姉、弟妹が
私の友人の子供たちが
とってもとってもとってもかわいい。
本当にかわいい。
すごーーーく愛しい。

一人っ子ユウから
もらった世界がいっぱいいっぱいあるよ。ユウ。


幼いユウが
”いもうと か おとうと が ほしい”と言っていた顔も

その後、
その時もまだ幼かったユウが
”いもうと も おとうと も いなくてだいじょうぶ”と
私の手を握ってくれた小さい手も

忘れられない。

今は
一人っ子ユウが見せてくれる色々な景色
繋げてくれる世界に
感謝でいっぱい。

ユウが、ユウの友人たちが ユウの周りに居てくれる
先輩・後輩が
そして私の友人の子供たちが
たまらなく
たまらなく
たまらなく
愛しくて可愛い。

彼らがみんなみんな幸せでいますようにと思う。

一人っ子ユウの側に居てくれてありがとう。
一人っ子の親の私にも、出会ってくれてありがとう。

ユウに会えて本当に幸せだと思う秋。
結婚記念日の秋。
ユウのお誕生日の秋。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック