こんばんは。
今日は中秋の名月^^
満月が見えます。

皆様も穏やかにお月様を見上げていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
バナナYHF5

振替休日、パンを焼きました。
なんだか甘いパンが食べたくて。
バナナYHF3

コーヒー生地にチョコチップを混ぜ込んだカフェモカパン。
隠し味にナツメグが入っています。
そのまま食べるのも良いけど
バナナサンドにしました。
バナナYHF8

サンドする前はこんな感じ。
バナナYHF7

チョコチップたーーっぷり。
好みの加減に出来るのは、お家パンならでは♪
バナナYHF6

半分に切込み入れたとこ。
チョコいっぱいです。

バナナYHF2
バナナサンドは生クリームとか カスタードクリームとかは無し。
バナナが入っても甘すぎず、ちょっとラム酒とか垂らしてもいい感じです。
バナナYHF1

今日は ユウと私が出掛けている間に
黒幕父さんの友人が来てくれたみたいで
彼らの おつまみにもなったみたい。
甘くしすぎなくて良かったな。
食べてくれてありがとーう♪
バナナYHF4

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ2/3
大さじ1のインスタントコーヒーを
溶いたぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める)

=B=
バター・・・20g
強力粉・・・100g

塩・・・小さじ1/4
シナモン・ナツメグ・ジンジャーパウダー・・・各少々(2振り位づつ)

チョコチップ・・・80g

仕上げ用インスタントコーヒー・・・大さじ1

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を直径20㎝位に広げチョコチップを散らし、全体にもみもみしながら散らす。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして 8等分(1個約50g)に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

丸めて綴じめを下にして


硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)

 バナナYHF10
バナナYHF11

インスタントコーヒーを上からふりかけ

190度に熱したオーブンで12~15分焼く。

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな月曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gif体育祭82c51ca9.gif

ご縁あって今年も 近所の中学校の体育祭へ参加(?)
やっぱり今年も 魂持って行かれちゃう位
あーーーーーーー!楽しかった!
かわいかった!
かっこよかった!

青春一杯
いいなあ!中学生!!

前日はユウの衣装作成に付き合い
ほぼほぼ眠れずで迎えた 当日。

でも、早朝から練習に向かうユウの後姿も
逞しくて。
なんだか徹夜だからこその
不思議な潤いも パワーも出た気もする。

我が子はいないけど
みんな
みんな愛しくて
大声出して応援しちゃいました。

そんな張り切る自分を俯瞰でみると
”おばちゃん 一人混ざって 何やってるんだか・・・”とも
思うんだけど。
恥ずかしさなんて、もうどうでもいーや。
感動で胸いっぱい。

自分自身の中学時代の体育祭でも
かけがえの無い
沢山の思い出があって
沢山の宝物があって

でも”あの時は良かったな”と
自身を重ねるのとは
全然違う。

一生懸命な10代を目の当たりに出来る
幸せ、

からだじゅうで噛みしめてきました。

体育祭で活躍いっぱいな俊足な子も
団体競技でみんなを引っ張る責任感いっぱいな子も
彼らに応えようと頑張る子も
応援いっぱい懸命な子も
お年頃で時折斜に構えて懸命でなさそうな子も

みんな
みんな
みんな愛しい

いいなあ10代。

そして、10代を見守る先生たちも。
10代に負けずキラキラした先生たちも
思えば年齢は私より年下ではあるけれど
先生の一生懸命な様子は
いくつになっても
”先生”で
引き込まれる。
掻き立てられる。

体育祭名場面、今もゆっくり
思い返しては これからの
仕事の糧に
日々の糧になることでしょう
私!

中学校パワー満タン。
さーーー!がんばるぞ!
色々と 私!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック