おはようございます。

昨日夜空を見上げたら
もうすっかり冬の星座が沢山見える!

富士山の雪の帽子も深くなっています。

バタバタしてると
こんなにも周りを見なくなっちゃうんだなあ(>_<)反省。
ゆっくり冬の足音をちゃんと聞かなくちゃ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。IMG_0054

先日結婚記念日のケーキ用→☆
に買ったバナナが残っていたので
またミニおやつを作りました。

IMG_0067

チョコレート、お水、インスタントコーヒー、片栗粉を
ぜーーんぶフライパンに入れて
とろみがつくまで加熱する。ダケ。

お好みでラム酒とか入れちゃってもおいしい。

ナツメグやシナモンを振るのも好きです。

IMG_0082

もちもちくずもち風。
あったかいうちに食べても
冷やして食べても。

IMG_0074


コーヒーが無かったり、お好みで
水&インスタントコーヒーを
牛乳にかえても♪

そうするともっと優しいチョコレート色になります。

***【レシピ】フライパン一つで作る モカコーヒーくずもち。
小さ目グラス4個分

板チョコレート・・・1枚(50g)
水・・・150cc
インスタントコーヒー・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

バナナ・・・1/2本

1)板チョコレートは升目で
パキパキ折ってフライパンに入れる。
2)そのほかの材料もフライパンに入れて
混ぜ、片栗粉をしっかり溶かす。
3)2を中火にかけ絶えずなべ底をかきながら
もっちりするまで加熱する。

3を器に盛りバナナをのせて完成♪
お好みで粉糖やナツメグ・シナモンをかけてどうぞ♪

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな金曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gifLINEとプリンと栄養ドリンク82c51ca9.gif

IMG-9434


昨日も終日撮影でした。

ユウは学校がお休みで
お友達何人かでディズニーランドへ。
気合入るよね。ディズニーランド^^
まだ星が出てるくらいの明け方
5時過ぎに家を出ました。

星の多さにびっくり。
もう冬の星座。
下の方に見えるオリオン座は夜明けの証。

ユウを見送りながら
星の下、”さーがんばるぞー!”と気合が 入りました。
IMG-9431


お昼の間

一緒にディズニーランドへ行った
お友達のお母さんたちから連絡が入る。
”寒くなさそうでよかったね?”
”ごはん食べてる写真が来た”
などなど^^

LINEで流れてくるグループラインの
言葉に沢山助けられた。


子どもたちだけの遠出は
心配も多いけれど、
親同士繋がっていることは
とってもありがたい。
温かい友達に囲まれて、ユウも私も幸せ者だ。

他にも
週末の予定を聞いてくれる友人や
”おすそ分け”予報をしてくれる友人

電話で話すほどじゃない
会って話し込むほどじゃない

でも届くとうれしい。
とってもうれしい
友人の言葉たち。

どんどんお仕事して
夕方、

お腹空いたー
ちょっと座りたいー

と 弱音が出て来そうになったけど
IMG-9573

お仕事ご一緒してくれているMさんが
プリン買ってきてくれました。
久しぶり。マーロウ。
身体は疲れても心は疲れない。

誰かと一緒にお仕事できるってありがたいことだ。
一人だったら諦めちゃいそうになることも
あるけれど
誰かと一緒だと弱音も引っ込む。
頑張らなくちゃと思える。
みんなで創ることはやっぱり楽しい。

友人に恵まれていること
お仕事仲間に恵まれていること
こんなありがたい素晴らしき状況の中で
”疲れた”なんて言っちゃいけない。
”幸せだ”って言おう^^

連日睡眠不足の身体に
栄養ドリンクを流し込んで 頑張りました。

LINEとプリンと栄養ドリンク
昨日の私を支えてくれたもの。

そして、今朝
いつものように
洗濯して、朝ごはんとお弁当を作って
家族を送り出し
今日もまた頑張るのだ。

”いってらっしゃい”と見送った
家族の後姿と
”いってきます”と振り返ってくれた
二人の顔が
本日朝の何よりの栄養ドリンク。

さーがーんばーるぞーーー!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック