こんばんは。


夕方から雨が降り始めました。
神奈川県。

秋冬らしいお天気で風が強くて
乾燥していた植木鉢。
雨で潤って気持ちよかったな。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

IMG_0188

本日!!!終わりましたー!
撮影最終日!!

色々片付けながらソワソワしちゃう。

お花を植え替えよう
草むしりしよう
冷蔵庫掃除しよう
断捨離しよう
・・・ダイエットしよう(←大事)
いっぱい寝ようーーー。

撮影の残りをちょこちょこ刻んだりして
晩御飯。

IMG_0199


今日の献立は

長芋の味噌漬け
キャベツときゅうりの柚子塩もみ
白菜の肉味噌重ね蒸し
ふろふき大根(なんか お味噌ばっかりの献立になった(>_<)・・・お味噌汁もあるし)
お豆腐入り茶碗蒸し・梅干しのっけ。

わかめと長ねぎのお味噌汁。
へるしごはん。

IMG_0184

長芋お漬物は 撮影の残り。
ふろふき大根の上にのった柚子は我が家の柚子
今年の第一号。(の 皮)

IMG_0174

今日のレシピはこれ。

レンチンでも柔らかいのはお豆腐のおかげ。
そしてかつお節と生姜が風味に一役買っています♪
白菜も甘い!

***白菜の肉みそ重ね蒸し。12x12x7㎝の耐熱容器1台分

白菜の葉・・・2枚
合挽き肉(豚ひき肉や鶏挽き肉でも)・・・150g
絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
味噌・・・大さじ1
かつお節・・・5g
おろし生姜・・・小さじ1
塩・・・少々

1)白菜の葉は3㎝幅に切る。
2)ボウルに合挽き肉・塩をあわせ粘りが出るまで混ぜ
絹ごし豆腐(水切り不要です)・かつお節・おろし生姜を
合わせてさらに混ぜる。
3)レンジ対応のお弁当箱などに(私は
白菜(芯の分)を敷き、2の挽肉を半量のせる。
白菜の葉を重ね、残りの挽肉をのせ、白菜の葉で蓋をする。
4)ふんわりラップをして電子レンジ(700w)で9分加熱する。

特に耐熱容器にラップなどを敷かなくても
つるんと取れます。

切り分けてどうぞ♪
IMG_0194

白菜・大根 冬の食卓になったなあー!

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな月曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gifまた年明け!82c51ca9.gif
IMG-9634


今日で長期撮影終了しました。

無事終えてほっとしたのもあるけれど
ちょっと寂しい。

一緒にお仕事していた皆様が
”また年明け!”と帰って行きました。
はい!年明け!

本当に本当にありがとうございました!
一人だったら絶対乗り越えられない場面もありました。

また年明け!
必ず年明け!

もう、来年の話をしても
鬼も笑わない時期になったんだなあー。

キッチンを占領していた
色々が無くなって
山盛りあった食材も無くなって

いつもの風景に戻ります。
いつもの生活に戻ります。

さー、最優先に考えていたことが
終わって、今まで目をつぶっていたことに
向き合わなくちゃ(>_<)です。

さっき、黒幕が
すすすーーーっと私の前に出してきたもの・・・

スクワットマジック。

夏に”どうしても欲しい!”と言って
買ってもらって、
最近(いや、最近かな?)
忙しさを言い訳に
(かなり)ご無沙汰だったんです。

お久しぶりです。スクワットマジック様
”また年明け!”と 挨拶したいくらいだけども!(>_<)

今日からまた!頑張ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック