こんにちは。


勤労感謝の日。心置きなく(?)
寝坊しました。

朝ごはん、洗濯、お掃除、
1週間溜めた罪は重く・・・
終わったらお昼!そしてもうお昼ごはんの時間だー(>_<)

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0388

昨日は煮豚。
酸っぱくならない位のお酢で煮込んで
とろんと柔らかい煮豚です。
IMG_0397


昨日の献立は

梅煮豚。
いんげんと人参の胡麻和え
蕪の炊いたの
大根とハムの中華風つけもの

きゃべつとわかめのお味噌汁
へるしごはん
IMG_0373

煮物が幸せな季節だなあー!

今日のレシピはこれ
IMG_0361

***梅煮豚。 作りやすい分量

豚肩ロース 600~700g
米酢・・・100cc
砂糖・しょうゆ・・大さじ4
酒・・・大さじ2
水・・・150cc

にんにく・・・1かけ
梅干し・・・2~4個
長ねぎの青い部分(あれば)・・・1本分

1)にんにくは繊維に逆らって薄切りにする。
2)圧力鍋に材料全部入れて
加熱し、加圧10分で出来上がり♪

梅干しの種を除き叩いて添えます。

*圧力鍋で作らない場合は水を250ccにして
落し蓋をして40分~煮込む。

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな金曜日のお昼を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gif生後2週間のありがとう82c51ca9.gif

お天気のよい週末。
秋深い三連休。

寒がりながら洗濯物を干していたら
ちょうど、ユウが寝室から降りてきて

”おはよー。寒いけど 気持ちいいねー”と言ってきた。

なんでもない会話。
休日らしい平和な会話。
とっても幸せ。

冬のパジャマのユウを見て
想うことがいっぱい。
ユウが生まれて来てくれて
こんな秋も、もう14回目なんだなあ。

私の母は身体が弱いので
ユウが生まれてすぐ、産後の私を助けて手伝ってくれたのは
義母だった。

雨の多い石川県から東京へ出てきてくれた母は
”関東の秋はなんて気持ちいいのかしら!”と
一日に何度もハナウタを歌いながら洗濯をしては
何度も何度も太陽に感謝してた。
母に干される布おむついっぱいの
景色の中で、毎日ユウを抱っこしながらお昼寝してた。

母が帰ってしまった日、
今日みたいないいお天気の勤労感謝の日。

”もっとしてあげたいことが沢山あったけれど
上手に出来なくてごめんなさいね。

ちいさなことにもいつも
”ありがとう”と言ってくれるあなたの
言葉を小さなゆうちゃんはずっときいて
大きくなっていくのですね。
素敵なお母さんだと思います。

ゆうちゃんを抱っこさせてくれてありがとう。
あの子をお父さんにしてくれてありがとう。

どうか身体に気を付けて。

”と

メールが来た。



きれいに丁寧に畳まれた
布おむつの山をみながら
ユウを抱っこして

母への ありがとうと
ユウの誕生の ありがとうと
自らが”お母さん”になったという ありがとうと
いいお天気に ありがとうと

沢山抱えて 泣いた日を思い出す。

小春日和の連休。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック