こんばんは。


12月も半ばで いよいよ年末な空気。

近所の小学生がサンタさんに何をお願いするか
悩んでる会話に癒されます^^

ふたご座流星群がみたくて夜更かししていたけど
曇っちゃって見えなかったー(>_<)今日は見えるかな。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1040

冷蔵庫掃除な献立続いています。
端っこ野菜色々刻んで鶏団子。
寒かったのでつゆだくな煮物にしました。

スナップえんどうは
友人からのいただきもの。
なんだか ココだけ春みたい^^
ありがとう!Kちゃん。
IMG_1057

昨日の献立は

鶏団子ときのこのつゆだく煮物。
スが入った残念茶碗蒸し(>_<)
春菊と人参の白和え
大根サラダ

大根の葉っぱのお味噌汁
へるしごはん
IMG_1060

茶碗蒸しはいつもみたいにお豆腐入り。
そして白和え。お豆腐いっぱい献立になっちゃいました。


そして、宅急便やさんが来ているうちに
スが入ってしまった茶碗蒸し(>_<)えーん・・・。忘れてたー。

IMG_1018


パカっと開いた
スナップえんどうがなんだか
可愛らしいです。


IMG_1053

久々白和え。ユウ喜んでくれました。
ありがと!

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな金曜日の夕方を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!



82c51ca9.gif 経験値。82c51ca9.gif
IMG_0943

友人に電話をした。

いてもたっても居られなくて。
でも、何を言っていいのか解らず

彼女の抱えているものの大きさ
悩みの深さ
涙の量
でも それを見せようとしない
彼女の様子を感じて

歯がゆい。

どれだけ泣いたんだろう。
まだ涙の途中かな。

”すっきりしたよ”と彼女は
笑うんだけど。

どんな言葉をかけたらいいか 解らず
”最近寒いよね”とか
”風邪引かないようにしなくちゃね”とか
”今日はふたご座流星群見れるよ”とか

たわいもない話。

こんな時
例えば彼女の家族だったら
素晴らしいお医者さんだったら 
恩師だったら
彼女の尊敬する誰かだったら

なんていうんだろう。

経験値からしか出てこない言葉。

気持ちはものすごく寄り添いたいのに
出てこない。彼女を元気にするであろうことば。

大切な友人の手をぎゅっと握るようなことば。

ユウが生まれてからこっち、
悲しい事や 苦しい事が自身にあると
”ユウがいつか、何かあった時に 寄り添えるタネだ”と
思うようになった。

でも
足りない まだまだまだまだ な私。

大切な友人を元気に出来るようなタネは
出てこなかった。

”遊ぼう!”とだけ 約束して日にちを決めて電話を切った。
約束の日までに 考えよう。沢山。大切な友人に寄り添えること。
小さい小さいことしか出来ないけれど。



ユウは、最近近所の小学生とお手紙交換をしてる。
”悩みがあるんだってー”と
せっせとお返事を書いているユウ。
ユウはどんな風に聞いているんだろう。
友達の悩みを。
どんな風に寄り添っているんだろう。

お互い、大切な人が
元気になるといいね。ユウ。

写真は昨日の富士山
きれいでした。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック