こんばんは。


朝、洗濯物を干してると

となりで、息しろーい!と
ユウが笑いました。

パジャマ姿でベランダ寒いのに!
でも釣られて笑っちゃう^^

寒いのが苦手な私を知っているユウは
洗濯物を干すのも手伝ってくれるけど、
その笑った顔に心からあったまります。

お立ち寄りいただいてありがとうございます
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1460


昨日はかきごはん。
カキフライを作ったら かきごはんも食べたくなりました。
炊き込みご飯大好き家族なので
おかわり必須な分量で炊きました。
IMG_1472

昨日の献立は
かきごはん
鶏肉と白菜のくたくた柚子煮
大根とせりの胡麻和え
トマトと茄子のお浸し
白菜の柚子塩もみ
えのきとスナップエンドウのお味噌汁。
IMG_1418
(なんかそれぞれのお料理の
大きさの解りづらい写真のくっつけ方になっちゃいました(>_<)ごめんなさい)

白菜と一緒ににた鶏肉は
1枚のまま煮てから
ほぐしました。
しーっとり。おいしいです。

かきごはんメインなので
おかずは野菜中心。薄味中心。

IMG_1442
***かきごはん(作りやすい分量)

米・・・2合
かき・・・250g
=A=
だし汁・・・250cc
薄口しょうゆ・・・大さじ2
酒・みりん・・・各大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1(あれば)

1)かきは軽く洗う。米は洗って20分吸水させる。
2)鍋にAをあわせて煮立ったらかきを入れて、かきがぷっくりするまで
茹でる。かきは取りだし置いておく。
3)2の煮汁をしっかり冷まし、1の米とあわせて炊飯器にいれ、
炊飯スイッチを押す。
4)ごはんが長けたら2のかきを戻し入れる。

お好みで三つ葉は千切り生姜をあわせてどうぞ

IMG_1466




かきごはんなら、もっと大根とか
長ねぎとか冬野菜中心にしてもよかったなあー。

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな木曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

82c51ca9.gif 冬の洗濯物。82c51ca9.gif

寒い冬の洗濯物は、いつの頃からか
ユウが手伝ってくれるようになりました。
毎年、寒くなったぞーという頃から
一緒に干してくれて
ゴールデンウイークが始まる位まで
手伝ってくれる・・・

って思うと半年近くも手伝ってくれてるのか。
ありがたや。

昨日は、洗濯物を干しながら
白い息に笑うユウの横顔を見ながら
思い返していました。

ユウが
こんな風に冬の洗濯物干しを
初めて手伝ってくれたのはいつだっけ?

思い浮かぶのはユウよりも
黒幕父さんの顔。

そうだ。最初に手伝ってくれたのは
彼だった。

私はもうずっと寒いのは苦手で
冬は腰が重い(重量の数字的にも重いけど)
本当に重い。

加えて4年前位からは
更年期(←多分)も加わって 寒さと年齢を言い訳にしながら
色々ヤル気の出ない私。

寒いし、寒いし、寒いし!と
鬼の形相で洗濯物を干す私の横に立って
”二人でやれば早いから”と彼が手伝ってくれたのでした。

そして、翌日から洗濯物を置いておくと
朝、黒幕が干してくれている・・・という
状況に。

夕方取り込むときに
”ありがとう。明日こそは私が干します。”と誓うのだけど
洗濯は黒幕担当となった日が意外と(結構、かなり、長く)
続き、甘えてました。

そして出張で黒幕が居ない日、
あ、今日は私が干さねば・・・と
重い重い重い重い重い腰をあげると

ユウの手があった。

ユウ、たぶんずっと見てたんだろうな。
朝、寒いの苦手な私に変わって
洗濯物を干すお父さんの姿を。

干し方がお父さんに似てる。

小さいユウの手が
冬の冷たい空気の中、洗濯ばさみをつまんだり
タオルを ぱんぱん!と伸ばしたり
してるの。かわいい。
なんでも”かわいい”と表現するのはどうかと思うけど。

冬の洗濯物
最初に私を労わってくれたのは
黒幕父さん、そして ユウにリレー。

取り込みながら ありがとう。と思う。

冬の洗濯物は
夏の太陽のにおいとまた違う。
ちょっとひんやりしたタオルやシャツ

冬の洗濯物 大好き。
いつもありがとう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック