おはようございます。

12月23日が祝日だとクリスマスイブを
ゆっくり迎えられてうれしいです^^

そして、こどもは冬休み。
冬休みって結構あっという間なんだよな(>_<)
宿題・・・大丈夫かな。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1217all

先週1週間のお弁当日記です。
先週はお稲荷さん2回。
冷凍保存してたお稲荷さんの消費メニューだったけど
喜んでくれました^^

ありがとう♪

1217
12月17日(月)

おくらの豚肉巻き
茹で豚
えびとピーマンの中華炒め
たまごやき

梅干しおにぎり くだもの

1217-2

今週も冷蔵庫掃除週間で
仕込みなし、あるもので
お弁当。夕飯生かしてお弁当

茹で豚は日曜日の豚バラ大根→☆
を作った時に ちょっとだけお弁当用に
ハーブとお塩で茹でておきました。

1218-3

12月18日(火)

鶏つくね
茹で豚
エビフライ
小松菜の生姜和え
れんこんの甘酢和え
たまごやき

うめぼしおにぎり
くだもの

1218-2

エビフライは
冷凍してあった小さ目えびを
前日のお弁当↑と夕飯の蕪の煮物→☆
と、この日のエビフライとその後茶碗蒸しの上にのっけて
使い切りました。→☆


1219

12月19日(水)

ひじきお稲荷さん
おくらの豚肉巻き
鶏つくね(焼きすぎ)
小松菜のしょうが和え
れんこんのゆかり和え
たまごやき

りんご

1219-2

あるものちょこちょこ入れた
ひじきのお稲荷さん。

そしてレタスが芯に近づいてきて
なんだかかわいくない感じだけど・・・
このシャキシャキ部分がユウの好きな部分って
ことなので いいみたいです・・・。

1220-4


12月20日(木)

ほたてお稲荷さん
さつまいものレモン煮
胸肉唐揚げ
れんこんのゆかり和え
えだまめ
たまごやき

くだもの
1220-2

お稲荷さんに入ったホタテは
冷凍庫の眠っていたホタテの真空パック
使い切るのがもったいなくて
少しだけ残しておいたもの。(貧乏性ー)
いつか茶碗蒸しとかに入れようかなーと
思っていたけど
ここで使っちゃいました。

1220-3

唐揚げは 前日のカキフライの勢い(?)もあって
同じ日に油を変えて揚げちゃいました。

冷凍枝豆も使い切りたい年末。

1221-2

12月21日(金)

胸肉唐揚げ
いんげんと人参の豚肉巻き
さつまいものレモン煮
たまごやき
えだまめ

梅干しおにぎり
くだもの

この日は学校も大掃除。
今更だけどクリスマスっぽい
お弁当にしてもよかったなあー

1217all

こんな1週間でした。

ここのところ家庭科の授業で調理実習が多くて
お家でも色々作ってくれるとのことで楽しみ♪

まずは お節料理からつくってくれるみたい^^

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな日曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
 82c51ca9.gif 仕事納め ステンドグラス。82c51ca9.gif


湘南10

21日で仕事納めでした!

そして大好きなお店で仕事納め♪
またまた 鎌倉湘南クラブ。
湘南4

この日はステンドグラスの個展もあって
いつもとまた違う灯りの中で
乾杯(お水だけど^^)
湘南1
この日もおいしかった!
洋風なめたけみたいな バルサミコで煮たようなきのことか
いちじくの入ったキャベツの和え物とか
湘南3

スープもとっても優しい味。
サラダに入ってた スパイスの効いたカリフラワーのマリネも最高♪
湘南2
お店の方もここへ出入りする方もみんなとっても素敵。
こんな大人になりたい(もう十分な大人の年齢だけど)なと
思う。
こんな年の重ね方をしたいなと思う。

湘南6


陽が沈むとまたステンドグラスの見え方も変わります。
きれい。

湘南9


去年の仕事納めは、後、
忘年会へ行き、
史上最高(最低・・・って言うべき?最悪って言うべき?)
泥酔して
この日のメンバーのお一方に
多大な
多大な
多大な
ご迷惑をおかけし、
その後、どこまでも良い人な
そのお方は
インフルエンザにもかかってしまい・・・

謝っても謝り切れない
2018年の年明けでした・・・。

湘南7


それなのに
それなのに
この1年も変わらず 仲良く、
おいしい 楽しいお出掛けや
お買い物をご一緒してくれて
2018年の終わりも一緒。
湘南11

私より年齢は少しだけ先輩の彼女。
でも、私が彼女の年齢になった時
ここまで人格者になれているだろうか・・・。
いや無理だー絶対(>_<)!!
湘南9

”いただきます”の手をあわせながら
おいしいと合唱(?)しながら

2019年は せめて恩返しせねばと誓う年末。

湘南6

良い出会いが沢山
いままでの縁も、もっと愛しく大切なものにもなった
2018年

そう思わせてくれる友人たちにも
心から感謝!
私の2018年の幸せな大きな大きなピースな友人たち。


今年も本当に本当に本当にありがとう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック