こんばんは。

クリスマスが終わると途端にどこからも”和”な
音楽が流れてきます。
近所のスーパーは25日にはすでに
沢山の鏡餅も山積みでした。

さー!お正月!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1891

23日はお友達家族とクリスマス。
そして25日にはお家クリスマスもしました。

丸ごとチキンを焼くと
”クリスマス来た!”という感じがします♪

IMG_1857

おうちクリスマスの献立は

カレーごはん入り丸ごとローストチキン。→☆recipe
ビーフシチュー
れんこんの柚子塩ソテーとサラダ
シーフードマリネサラダ
長ねぎのコンソメ煮
ミニパン

いちごカスタードのミニシフォン→☆recipe
おみやげプリン

IMG_1797


ローストチキンはもう何年も同じ作り方のこちら→☆recipe
最初にお鍋で鶏肉を煮てからオーブンで焼くので
お肉が程よくしっとり。皮はパリッと仕上がるのです。


今年は中のごはんは
カレー風味の炒り玉子入りごはん。
親子なローストチキンでした。

れんこんは塩と柚子果汁でカリッと炒めたもの。
長ねぎのコンソメ煮は 23日に→☆も登場しています。

あとはユウのリクエストでビーフシチュー。

IMG_1826


ケーキは卵1個で出来ちゃう 直径10センチのミニミニシフォン。
いちごカスタードのミニシフォンrecipe→☆
家族3人にはピッタリサイズ。

ケーキの上に飾ろと買ってきたアイシングクッキーは
乗り切らなかったので横に。

プリンとパンは
お昼に出掛けた先で買ってきたもの。
鎌倉のプリンとパン。
幸せ^^

IMG_1901

チキンは取り分けて
もも肉の部分は 黒幕父さんとユウに。
私はヘルシーに胸肉のところをいただきます。

1キロ無いくらいの小さい丸どり。サイズも3人クリスマスに
ちょうどいい感じでした♪

IMG_1885

チキンとシチュー、アツアツなうちに写真をとったら
ものすごい湯気!

でもでも湯気はやっぱりごちそうです。
サンタさん話をしながらのクリスマス。

冬のお家ごはん楽しい♪

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな水曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif 知らなかった!クリスマスイブのこと。82c51ca9.gif

24日のクリスマスイブは ユウは部活&友達何人かで
遊びに行くとのことで不在。

・・・なんか ちょっと衝撃的・・・というか
寂しいというか。
こういう行事の時に家にユウが居ないということ。

まあもう、中学生だし。お友達たちと居る方が
楽しいだろうし、お洋服、何にしようと
悩んで出掛ける姿が頼もしくもあり、
懐かしくもあり、ちょこっとだけさみしいけど

背中を見送るクリスマスイブに
成長を感じました。

そして、イブの夜に黒幕父さんと二人。
チキンとかは明日食べようか?
IMG-0708

と スーパー銭湯の クリスマスイブ。

気持ちよかったー。

IMG-0711

ちゃんと サンタさんも居るんです^^
IMG-0706

そうそう、銭湯のチケット売り場に
お風呂に浮かべるヒヨコも売ってた。

黒幕が”これ、ユウにクリスマスプレゼントにしようかな”って
言ってました。
3030803

・・・かなり喜びそう^^
クリスマスは出掛けちゃうけど
まだまだまだ幼いユウなので。

IMG-0709

黒幕が”はい。クリスマスプレゼント”って持ってきてくれた
スーパー銭湯の無料のお茶とお水

ありがとー。

そして夕飯は
すっかり気が抜けて作る気せず
”コンビニでおでんでも買う?”という話になったのだけど

だけど!!

イブの日って
おでん、売ってないのね。
近所のコンビニ5軒回ったけど(どれだけ おでん食べたいんだか)
チキンに占領されてておでんのお鍋はどこも冷たいまま・・・((+_+))

結婚するまで、してからも、
毎年毎年、もう20回以上
黒幕とクリスマスイブを過ごしてきたけれど
知らなかった!
イブの日は コンビニおでんは売ってないこと。

そんな経験値(?)を二人で身に着け、
結局、温めてすぐ食べられるおでんを買い、
二人の大好きな白滝だけ、買ってお出汁で煮て

念願「おでんメニューなイブ」になりました。
IMG_1891

そして25日。
やっと3人でお家クリスマス。
IMG_1766

ミニシフォン
すごーーく膨らみました。
はみ出したトコをユウと二人で食べながら
食卓準備。
3030801

”お気に入りのパジャマを汚したくない”と
いつものパジャマじゃないのに着替えて
チキンにかぶりつくユウ。
3030802

メリークリスマス!
私のサンタさん2人。
いつもありがとう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック