こんばんは。

クリスマスが終わるといよいよ年末モード真っ盛り。
お年玉袋とか、年賀状の柄をみて
”いのしし”を みる機会が増えました^^

毎年作ってる ゆく年くる年パン→☆
今年はどうしようー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
おかし1ll

去年も書いたのだけど
年末の忙しい合間のおやつ特集。

今回はあったかいお茶と共に食べたい
すぐ出来るクッキー特集です♪
クランベリー
クランベリー


クリスマスシーズンのスタバにある
クランベリーブリスバーみたいなクッキー。
なくなっちゃうと寂しいので自分で作ります。
クランベリー2
(ナッツの部分ハート形)
私のブリスバーは下のクッキー生地に
チョコやナッツも入れちゃいます。
スパイスコーヒーや、クリスマスブレンドな
紅茶にもよく合います。
クランベリー3

型抜きしない分すぐ出来ます。
材料混ぜて焼いて、好きな形に切り分けていただきます。

クランベリーチーズのソフトスパイスクッキー→recipeはこちらです。




抹茶

オリーブオイルと抹茶。
実はとっても相性の良い組み合わせ。
すっきりコクのあるオリーブオイルと
深い香りの抹茶がよく合います。

抹茶2

しっとり。さくさく

材料4つ混ぜていくだけ。
オリーブオイル・薄力粉・お砂糖・抹茶。
オイル使用なので他の材料とも
すぐに馴染んで

本当にすぐ!に出来ます。

オリーブオイルと抹茶のクッキーrecipeはこちら→☆

楽々さくさく


オイル使用のクッキーは他にも沢山あるのだけど(いつか、これもまとめ記事を
作りたいくらい♪)

こちらもオイル使用。
こちらも混ぜて丸めて焼くだけ。

パン粉入りのサクサク食感が楽しいクッキー
材料も 20・30・40・50・60と
カウントしながら?覚えやすい配合です。

楽々さくさく2

すこーし残ったパン粉や 薄力粉で
冷蔵庫掃除代わりに作るのもいいかも♪

楽々さくさくクッキー→recipeはこちらです

フロランタン

らくちんrecipeと言えば レンジ使用のこちらのクッキーもすぐ!

大好きなフロランタン、混ぜてチン!するだけですぐ出来ます。

フロランタン2

あっという間に焼き色がつきます。
レンジで作る分水分が飛ぶので
ナッツ系のお菓子はざくざく!さくさく!な食感に。

フロランタン3

熱いうちに切り分けて
なんだか頂きます。

濃い目のコーヒーがよく合います

レンジ10分!のフロランタン→☆recipeはこちらです。


さつまいも

ざくざく!クッキーの後は
しっとりクッキーも♪

こちらは 粉をきな粉に変えたクッキー

さつまいも2
さつまいもときな粉の組み合わせです。
おいも と きなこ でしーーっとり。

さつまいも3

お正月のお餅用きなこが余ったら
いかがでしょう♪

さつまいも と きなこの とろけるクッキー→recipeはこちらです。

かぼちゃ


お野菜使ったクッキーをもう一つ。
こちらはいつかのハロウィンの前につくったかぼちゃのクッキー

さくさく薄く軽い感じにしあげて
どちらかというとクラッカーみたいな感じに。

かぼちゃ2

はちみつと かぼちゃの 優しい甘さの
クラッカーです。

はちみつかぼちゃのクラッカー→recipeはこちらです。→☆

チーズ

クラッカーもう一つ。
こちらは完全に塩味。
カレーチーズ風味のクラッカーです。

チーズ2

お茶と一緒はもちろん
ホットワインのお供にも。

チーズ3
間にチーズを挟んでいます。
チーズが作る空間がおいしい♪

オリーブオイルのチーズカレークラッカー→recipeはこちらです☆

どんどん
塩味クッキー もう一つ。
こちらも どんどん混ぜてくだけクッキー

どんどん2
こちらもオリーブオイル。
ワンボウルで合わせてまるめて焼くだけ♪

どんどん混ぜてく
ごーごーバジルクッキー→☆



お豆腐

食感の優しい 少し 和なクッキーはこちら。
おとうふを使ったラングドシャ。

お豆腐3

ちいさいちいさい 親指さいず。
沢山出来るけどすぐに食べちゃいます。

お豆腐4

しっとりふんわり。
大豆の香りがほんのりします。

こちらも合わせて焼くだけ。
材料は4つ。
お豆腐・お砂糖・薄力粉・サラダ油。

お豆腐ソフトクッキー材料はこちらです→recipe☆

パンケーキ




お豆腐ラングドシャに形の似ているこちらは
パンケーキラングドシャ。
パンケーキ風味のラングドシャです。
パンケーキ2

ラングドシャさくさく

パンケーキ3

小さくて薄いクッキーはすぐ焼ける。すぐ食べちゃう

パンケーキラングドシャ。→recipeはこちら
おかし1ll

以上、あったかいお茶と食べたいすぐ出来るクッキー10選でした♪

**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな木曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!





82c51ca9.gif 想像していなかった世界。82c51ca9.gif

この間、お友達と鎌倉まで。
期の江ノ電気持ちいい。
IMG-0758


古民家を改造したカフェ ルセット。
IMG-0751

食パンメニューがいっぱい。なんです。
IMG-0754

甘いものと塩味と。ひとつづつ頼んでシェア。
2人だとこういう食べ方が出来てうれしい。たのしい。

もうすぐ50歳になるRちゃん。
なんか50歳って楽しみと笑うRちゃんと
前のめり???になって話してしまう。

そうなの。
40歳とか50歳って
私はあまり想像してこなかった年齢。
IMG-0760

幼いころは
”大きくなったら〇〇になりたい”とか
20歳過ぎくらいからのことを想像したし
十代には
”結婚したら・・・”なんて
やっぱり20代~30代の自分を想像した。
結婚する前は
”いつまでも仲良くともにおじいちゃん おばあちゃんになるまで・・・”
なんて 一気に70歳?80歳位の想像をして

40代50代って想像逞しくは描いて無かった。

ユウが生まれて来てくれて
ユウのこれからを願ったり、祈ったり、応援することは
あったけど、気づけばもう40代も後半。50代の自分って
どうしたいんだろう。

そうだね!わくわくするね!と
今までの話しや 随分前の話しや 最近の話、
まだ描ききれていない、これからの話をした。
IMG-0762

想像していなかった世界。
私も。
これから50歳まで。50歳からのそれから。

IMG-0763

ありがとうRちゃん。
想像していなかった世界を
わくわく考えて
心身ともに健やかになっています。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック