こんにちは。


寒いけれど晴れた関東のお正月です。
深呼吸が気持ちいいー。

洗濯物もよく乾きます♪
お布団干したいな・・・
新年から干すのってダメかな・・・。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2329

1月2日は 毎年 銘々お節。

小さいお重箱に銘々入れて
ちょこちょこ食べてもらいます。

毎年同じ。
同じことを繰り返せるって贅沢だ。
ありがたい。

IMG_2189
毎年1月2日のこの風景は
各々お弁当箱を
食卓に並べたような楽しさがあるんです。

IMG_2175
IMG_2175


四角い器が並ぶ感じも好き。
今年も1月2日のこの風景に会えてうれしい。

IMG_2207

堂々と朝寝坊した家族が寝室から降りてきて
”お餅 何個?”と聞いて
お出汁を温めます。
IMG_2339

銘々盛りと好きなものは各自でお替り。
今日の夜でほぼ食べきります。

最近はずっとこのスタイル。
このお節の量や
食べ方や
作る段取りや食べきるタイミングも

ゆっくり変わっていくんだろうな。
それも楽しみ^^

いつか ユウとユウの家族と食べたり・・・出来るかなあ。

IMG_2301

銘々盛りの上の段は
家族みんな大好きな伊達巻と黒豆
栗きんとん
昆布巻き

親子の鳴門巻き  
日の出エビ
数の子

毎年ぺろりと食べてくれてありがとう♪
伊達巻は学問の巻物にたとえられて作るらしいです。
伊達巻好きユウ、伊達巻いっぱい食べて
勉強したくなってくれ!(お願い!(>_<))
IMG_2400


1月2日に作る市松寿司。毎年茹で海老と卵焼きで作るけど
今年はカニにしてみました。

あとは お煮しめ。縁起物野菜のクワイもプラス。

IMG_2287

そして
お雑煮。いつもは 2日はお吸い物なんだけど・・・
朝昼ごはんだったのでお餅入り。
のんびりいっぱい食べました。

IMG_2375


改めてあけましておめでとう。
今年もよろしく。改めて今年もありがとう。

いつもありがとう。


IMG_2329
毎年変わらない 銘々盛りの1月2日の朝風景です。
今年も心身ともに元気に楽しく、穏やかに過ごせますように。






***家族日記はこの下です。

皆様良い一月二日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gif 七福神めぐり。82c51ca9.gif

1月1日は 地元の七福神 みんなにご挨拶に行こう!と出掛けました。

逗子葉山湘南 七福神は1月10日までご開帳。

3031878

1つめ
玉蔵院 恵比寿さまです。
商売繁盛!

3031881

青空気持ちい。七福神にもう会えている気がします。

3031883

2つめ長運寺

布袋さま

円満の神様です。

3031884

3つめ仙光院 

毘沙門天さま

力の神様です。
IMG-1262

最近 加齢による 体力の衰えを感じる黒幕
真剣に読んでいました。

3031885

4つめ 延命寺

弁財天さま

知識・学芸の神様。
IMG-1265

ただでさえ蓄えの少ない知識が抜けていく昨今の私。
どうぞお願いします。
(ユウにも!どうか!)

3031887
5つめ 

東昌寺

福禄寿さま 長寿安泰の神様です。
3031891

6つめ

光照寺

不老長寿の神様


IMG-1266

福引を引きました

3031886

”うまい棒 大当たり!”

”大”では ないかも・・・だけどね^^
当たり(空くじなしの 一番下の賞)
当たり。当たり。おめでとう。

3031888

7つめ

宗泰寺。

大黒天さま

財福の 神様
年末ジャンボは当たらなかったけど、
きっと今年は!

IMG-1270
 7つ全て回りました。

新春初詣 全部の神様に会えて
2019年はきっと 潤い溢れる年になるにちがいない

余計な欲を出さず
つつましく
過ごしていこう(・・・という気になります。)

3人で
お札に書かれた
”気は長く 心は丸く 腹立てず
口つつしめば いのち 長けれ”

読み返して
心に留める元旦。
良い過ごし方でした^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック