こんばんは。


今日は陽ざしが温かくて
お昼はぽかぽか
枯葉の香りもする位!気持ちのいい冬の晴れでした。


あんまり乾燥するとインフルが心配だけど(>_<)
皆さまお身体に気を付けてお過ごしください。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_3004

昨日の鰤の照り焼き。お魚屋さんで
ぴかぴかの鰤と
目が合いました。


IMG_3017


献立は

鰤の照り焼き。
茶碗蒸し・えだまめと梅干しのっけ
大根の胡麻煮
長芋とオクラのたらこ和え
お豆腐・ねぎキムチのっけ

小松菜とごぼうのお味噌汁。

IMG_2985

真冬だけど
冷ややっこ。でも 乾燥した冬にたべる
つるんとした お豆腐もおいしい。

どんど焼きの帰りに買った
ねぎキムチがおいしくて、どうしてもお豆腐とあわせて
たべたかったのです。

照り焼きにあわせる野菜をネギにするか
ごぼうにするか悩んで ごぼうはお味噌汁に。
ごぼう入りお味噌汁好きだなー。

IMG_2981

そして 照り焼きにあわせたネギが
冬のねぎって感じで 甘くて 太くて おいしー。

IMG_3011

照り焼きとごはん。
幸せな組み合わせ♪

皆様良い水曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
 82c51ca9.gif 思い出し笑いの隠し方。82c51ca9.gif

IMG-1422


中学時代からの友人と待ち合わせ。
一緒にごはんを食べました。
”Tちゃん”というだけで パブロフの犬。
Tちゃん反応で笑いが起こる私。

Tちゃんと話す
その内容は 中学生らしい(?)
先生のモノマネとか、一緒に励んだダイエットとか
クラスメイトの様子とか。
IMG-1423

よくある話なのに
Tちゃんが話すからすごく笑っちゃう
私が中学生当時は メールもLINEもなかったのに
今の文明の利器で Tちゃんとのネタが
文章になって やりとりしてても
中学時代と同じように笑っちゃう。
IMG-1424

電車の中とかで 彼女とのLINEを開くと
大変。笑いをこらえるのに大変。
IMG-1425

そして そのうえ だからこそ(?)
会えて笑い合えるのはやっぱり うれしい。


待ち合わせ場所で会った途端に大笑いして
ランチ食べながら大笑いして
お水とかコーヒーとか飲むタイミングを考えるほど。
給食の時の牛乳飲むのに苦労する感じを
40過ぎても味わうなんて。
IMG-1427

寒い冬の日は
大笑いすると喉が渇いて

2件目のお店でも
一気に飲んじゃう。お茶。
IMG-1428


で、2杯目。

もちろん、もう30年(以上)の
友人だから今の話も 今の悩みも 今の笑い話も
共有しあう。

ばいばい。またね と言いながら
”学校”でまた すぐ会えるわけじゃないことに
気づいて寂しくなる。

笑ってばかりじゃないし、
充実感いっぱいに過ごすのだけど

変わらずいつも苦労するのは
Tちゃんと会った帰り道。
IMG-1435

思い出し笑いをこらえるのに必死。
乗り換え4回の今回の待ち合わせ場所、
移動中は下を向いているわけにも行かず
普通な顔して歩くのがこんなに苦しいなんて。

思い出し笑い、思い出し爆笑で歪む顔を、
必死で偽咳払いして隠し、
マスクしてこれば良かったと気づいた。

思い出し笑いを隠すにはマスクだ。
今度Tちゃんと会う時にはマスクを持っていかなくちゃ。

Tちゃんいつも本当にありがとう。
もう大丈夫。Tちゃんとはすごくすごく会いたいけど、
本気で思い出し笑いを
堪えるのが苦しかった私。
マスクさえあれば もう大丈夫!

30年前は自転車乗って、学校行って
田んぼの真ん中で大笑いしてたあの頃位に
笑える。またね^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック