こんばんは。

受験シーズンとインフルエンザと雪のシーズン
どうして重なっちゃうんだろう(>_<)

駅でみかける受験生らしき子たち、だけでなく
みんなみんな体調万全頑張れますように!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。
IMG_3207

どんど焼きに行った帰りに買ったねぎが
すごーーく太くてあまい。冬の立派なねぎです。

豚肉を巻いて焼いただけだけど
ごちそう♪柚子胡椒を ちょちょっとつけて食べました。
そのまま焼くのではなく、焼く前に
ちょっとレンジで加熱することで
冬ねぎに蒸すようにしっかり火が入って
とろんと甘くなります。

巻いたお肉もはがれづらくなるのも
ちょこっとレンチンのお陰です。
IMG_3219

昨日の献立は
豚肉の冬ねぎ巻
白菜・油揚げ・椎茸の煮物(なんだか鍋みたい)
もやしと小松菜のナムル
トマトのお浸し

えのきといんげんの
へるしごはんお味噌汁
IMG_3198


季節外れのトマト。
乾燥したお部屋の中で食べるトマトがおいしい。心身潤います。

IMG_3188
今日のレシピ
***豚肉の冬ねぎ巻

長ねぎ・・・1本
豚薄切り肉・・・200g
塩コショウ・・・少々

しょうゆ・・・小さじ2

1)長ねぎに豚薄切り肉を巻いて
軽く塩コショウをふり。4等分に切る。
それぞれラップできっちり包む。

2)1を2本づつ電子レンジ(600w)で2分加熱する
(この時点でお肉に完全に火が入っていなくて大丈夫です)

3)フライパンにサラダ油を熱し2のラップをはがして
焼き付け、お肉の中まで火がとおったらしょうゆをまわしかける。

*ここで みりん・砂糖・しょうゆなどで甘辛く焼いても。
昨日は しょうゆで香りと塩味を少し。柚子胡椒の塩気で食べました。
IMG_3213

冬のねぎ、おいしーい!
柚子胡椒によく合う!


皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

82c51ca9.gif 子育ての目標 その282c51ca9.gif

IMG-1627

大好きな方々と焼き肉を食べに行きました。

好きな人と食べるからなんでもおいしい。
けど
好きな人とだからおいしいものを食べたい

という矛盾するような、欲望の塊のような 
私の中の真実^^

好きな人とおいしいものの関係

この日は”好きな人”と”焼肉”でございます!
わー!天国!!

ユウが産まれて来てくれてからこっち、
素敵な人に会うと

ああ この人はどうやって育って、どんな環境にいて
このような人になったんだろう

この人の親はどんな風に育てたんだろう、
どんな言葉をかけられ、どんな風に見守られて
この人が出来上がったんだろう。

と 思う。
目の前の人に出会えた自分の幸せをかみしめ
そして 怖くもなる。

ユウの親であるということ。

泣いたらあやし
おむつを替え
お風呂に入れ
ごはんをたべさせ
毎日毎日公園に行き
楽しそうな横顔と
健やかな寝顔と
ユウと過ごす時間が
沢山沢山あった幼児期とは違って

ユウが年齢を重ねるにつれて
親が子供に出来ることなんて
本当に本当に僅かだと思い知らされるばかり。
”出来る”という言葉も なんだか違う気がするし。

学生時代からの長い長い友人にも
比較的新しく出会った友人にも
お仕事で出会った友人にも
blogを通じで出会った友人にも
ママ友にも
全ての時代の先輩にも後輩にも
とてもとても恵まれてる私。

子育ての目標な人たちに 沢山沢山出会えてきている私。

活かしたい。
IMG_3238

これは今朝の富士山。きれい。
おいしかったお肉と
大好きな人達の顔と
今までの縁への感謝を胸に。深呼吸!

お母さん、頑張りたい。
お母さんはユウを想います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック