こんばんは。


昨日から満月。
曇り空の夜だけど時折顔を出すと
まぶしい位大きな月です。


そして、明日は近所の学校が遠足。
晴れた温かい日になるといいな。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5790

一昨日の”豆づくしの会”→☆でいただいた
お豆でキーマカレーを作りました。
茄子のとろんとした食感の間にぷりぷりした
豆の食感が楽しいです♪
IMG_5809

今日の献立は
豆こぞうのキーマカレー
トマトと海老の豆こぞうソース
チーズ入り茶碗蒸し・豆こぞうのっけ。
ごぼうとレンコンのサラダ

長ねぎとえのきのスープ
IMG_5761

豆こぞうソースは
豆こぞうの鞘を茹でて塩とにんにくとオリーブオイルを合わせて攪拌。
”バジルソース”みたいにつくりました。
豆こぞうソース、ユウがめちゃくちゃ気に入ってくれました♪
ありがとう!
IMG_5775

今日のレシピはこれ。

***豆こぞうのキーマカレー4人分
多めに作って 週末のオムレツにかけるのだー。

合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/3本
セロリ・・・1本
茄子・・・2個
豆こぞう・・・(あるととってもおいしい!)・・・10本

カレールウ・・・4かけ
水・・・300cc
=A=
おろしにんにく・おろししょうが・・・各小さじ1
とんかつソース・トマトケチャップ・・・各大さじ2

オリーブオイル・・・・大さじ1

1)玉ねぎ・人参・セロリはみじん切りにする。
茄子は7㎜角に切り水にさらす。

2)オリーブオイルと1の野菜を加え炒める。油が回ったら
挽肉を加えポロポロになるまで炒める。

3)水を加え一煮立ちさせ、粗く刻んだカレールウとAを加えて
煮立たせる。

*豆こぞうは グリーンピースの1種です。
でもグリーンピースって言うよりも”豆こぞう”と言う名の
お野菜だな!と思うくらい、グリンピースとは違ううまみ、ホクホク感、食感、
甘みです!
IMG_5801

夕飯前に
明日の撮影の食材を買いに行くと言ったら
”ユウも行くー”とついて来ようとする・・・・テスト前なんですけどねー"(-""-)"
のんびりしてます・・・。

皆様良い木曜日の夜を迎えていますように。
家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gif 青空とチームワーク。82c51ca9.gif
IMG-1988

大好きな方々とお昼ごはんを食べに行きました。

この日に行こうとだけ決めていて
お店も、時間も直前まで
詳しくは決めず”楽しみ”な気持ちだけ
抱えて直前まで。

でも 食いしん坊チーム
”あ、このお店がいいかも?”と
決まり
調べて、念のため予約もしてくれて
いざ当日。

それまでの各自の予定も色々
それからの各自の予定も色々

でも 当日その時間は
皆皆がスムーズに集まり
スムーズに場所へ向かえるよう
ちゃきちゃき動きます。
食いしん坊パワーで^^
IMG-1982

前菜3種
寄せ豆腐
お芋のコロッケ(かぼちゃ と じゃがいも)
鶏肉のぬた和え(ぬた って ネギしか食べたこと無かった!
お肉バージョンおいしい♪)
IMG-1985

メインはハンバーグを選びました。
ゆかりごはんと一緒。

ハンバーグは塊肉を叩いて作ったみたいで
肉肉しいー。
ごはんお替りしちゃった。

ハンバーグONゆかりごはん。 最高!
IMG-1987

デザートは10種類位ある中から
3つも選べます。しかもみんなプチサイズでなく
フルサイズ。

大満足ーーーと
青空仰いで帰宅。
IMG-1980

青空も最高のデザート!

好きな人と食べるごはんは一層おいしい
おいしいものは好きな人と食べると一層おいしい

お腹も満足
心も満足

なんて贅沢な時間。

お互いその後の予定も各々あるので
ずーっと一緒にのんびり・・・という訳にはいかないけれど

自宅に戻り、次の活動へ移りながら
ランチの美味しさと楽しさを振り返るのも
もう一つのデザートです。

出発間際のチームワークの素晴らしさ
フットワークの俊敏さを
思い出し笑っちゃう。

好きな人と食べるご飯は気合が違います^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック