こんばんは。


今日もポカポカな一日でした。
用事があって電車に乗った今日、
大磯あたりでみかん畑と梅の木が沢山見えました。

青空・みかん・梅
冬と春の色。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

IMG_6550

昨日は お家でチーズタッカルビ。
私が友人と新大久保へ行ってから
何度も”お母さんばっかりいいなー!『チーズタッカルビ』が食べてみたい。と
ユウにねだられていて、やっと。

新大久保で”タッカルビ”の素みたいのも
買ってきたんだけど、ちょっと14歳ユウには
辛すぎる感じがしたので

辛さ控えめで作ってみました♪

IMG_6569

金曜日の献立は

チーズタッカルビ
焼ねぎの塩ナムル
トマトのお浸し
春雨サラダ
しいたけと海苔のスープ。

IMG_6544

ホットプレートで じゅーじゅーしながら
食べるの楽しい♪
金曜日は黒幕父さんごはん要らないよDAYだったのが残念。
今度は3人で食べよう。

IMG_6585

チーズ絡めて頂きます♪

***タッカルビのたれ。(作りやすい分量・胸肉2枚分)

コチュジャン・・・大さじ3
しょうゆ・・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1・1/2
酒・・・大さじ1

おろししょうが・おろしにんにく・・・各小さじ1/2

ぜーーんぶ合わせるだけ。
辛くしたいときは豆板醤をプラスします。

*タッカルビにするには・・・
鶏肉(モモでもムネでも)を食べやすい大きさに切り
タレに20分漬け込む。
タレごと焼いて頂きます♪

IMG_6578

お野菜は キャベツやさつま芋などが一般的なのかな。

昨日は人参・いんげん・芽キャベツ・玉ねぎで。
お肉に絡めた甘辛タレ&チーズでお野菜いっぱい食べられます♪

IMG_6599

お店を真似て 最後にチャーハン。
そしてお店でも ハートの形のチャーハンでした^^→☆

IMG_6607

盛り付け・・・焦った感満載・・・。

IMG_6557

”楽しかったね。おいしかったね”と連呼してくれました ユウ^^
ありがとう!

また作るね♪

皆様良い土曜日の夜を迎えていますように。
家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gifごめんなさい。82c51ca9.gif

3040391

念願のお家チーズタッカルビが叶い
のびのびチーズを堪能するユウ。

猫舌ユウ、
長々ふーふーしてから食べてました^^

そして 急に
”どうしよう!!!”叫ぶ。

???

そして
”ごめんなさいーーーー”と
彼女が手で覆ったもの

IMG_6612

この日のお箸置き。

・・・・!!!!!
そういうことか!

チーズタッカルビなのに
鳥さんの お箸置きだったーー(>_<)(>_<)(>_<)

いつも ごはんが出来ると
配膳はユウの担当。

お味噌汁やごはん、主菜・副菜を並べます。
その日その日でお箸置きも選んでいます。

そうね。 この日は
鳥さんのお箸置きだとちょっと
センス無かった・・・かなあ・・・(*_*;。

もぐもぐ 鶏肉を食べる口を
抑えて、お箸置きの鳥さんの目線(?)から
外れようとするユウ。

食べ終わって洗い物するときは
両手でお箸置きを大切に シンクへ運んで
再び
”ごめんなさい”って言ってました^^

私も気づかずごめんなさーーーい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック