こんにちは。

雨の日曜日ですね。
桜が咲く前の春の雨は
落ちついて眺めちゃいます。

穀雨・・・にはまだまだ早い啓蟄。
一雨ごとに春を感じます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。
IMG_6642

”シチュー食べたい。パンと食べたい”と
ユウからのリクエストがあって作りました。
テスト前のせめてものエール。
頑張ってねーーーぇぇぇ!!と無言のプレッシャーを込めて

土曜日、パンを焼いたの、久しぶり。
週末パンをこねられると 落ち着くなあ。
ワタワタしていても 意識して こういう時間を作りたいです。

新玉ねぎのおいしい時期になったので
オニオンパン。
IMG_6651

玉ねぎ効果で
ふわふわ。ふんわり甘い。
切込みにはガーリックバターを合わせました。
IMG_6667

焼いている間にガーリックバターが溶けて
底面を揚げ焼きにみたいに焼成してくれます。

底のカリカリがまたおいしい♪
IMG_6652


そしてちぎると ふわっふわ。
IMG_6634


シチューに合うパン
出来ました♪

***オニオンガーリックブレッド 8個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯・・・80cc

=B=
オリーブオイル・・・大さじ3
強力粉・・・120g
塩・・・小さじ1/3

新玉ねぎ・・・1/2個

=ガーリックバター=
バター・・・50g
おろしにんにく・・・小さじ1/2
フライドガーリック・・・大さじ1

*下準備*
ガーリックバターを作る。

バターを室温に戻しおろしにんにく・フライドガーリックをあわせて混ぜ
8㎝x4㎝位の長方形にして冷凍庫でかためておく。
IMG-2081

新玉ねぎは5㎜角に切る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブオイルを回し入れ
残りの材料Bをあわせる。


2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。直径20㎝の円形に広げ
新玉ねぎを散らして全体にもみもみして
行きわたらせる。

とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、8等分にしてまるめる。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。 


丸めて綴じ目を下にして
硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)
IMG-2083

切込みを入れて
IMG-2084

下準備したガ―リックバターを乗せて
IMG-2086
IMG-2088

190度に予熱を上げたオーブンで12~18分焼く。

皆様良い日曜日のお昼を迎えていますように。
家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
82c51ca9.gifあともう少し82c51ca9.gif
スタバ

絶対体調崩さないぞ月間2月が終わり
お仕事頑張り週間も先が見えてきました。

お家の中でパソコンに向かっていると
お掃除したくなったり(テスト前のユウと同じじゃんーーー)
洗濯物が気になったり
お料理したくなったり
お菓子作りたくなったり
編み物したくなったり・・・

つまりは 目の前の仕事に集中出来なくなるので
たまに 逃亡します。

この日は遠目のタリーズへ逃亡したら
おまけで新しいドリンクの試飲が配られました♪

わーい。
キャンプ4

昔の写真をチェックする必要があって
2013年のSDカードを開けたら
3年生のユウ。
小さい。かわいい(親ばか)
キャンプ1

ゴールデンウィークにキャンプに行ったんだった。
北軽井沢まで。
楽しかったな。
IMGP9977

ユウが小学生の頃は
毎週のようにキャンプに行き
果物狩りに行き
お花見をして
釣りをして
焚火をして
毎週のように出掛けてた。
キャンプ7

ユウとしたいことが沢山あって
ユウと行きたい場所が沢山あって
ユウと見たい場所が沢山あって
キャンプ5

その気持ちはいまも変わらず
飽きもせずまだまだ ユウと行きたい場所・見たい場所はいっぱい。
再び三度訪れたい場所もいっぱい。
キャンプ3
ユウの作るホットサンドおいしいんだよなー。
また食べたい。

でも中学生になったら
部活三昧。
週末どころか 連休もなかなか
三人で出掛けることは出来なくなった・・・なあ。
今みたいなテスト期間の週末は
お家にいるけれど。まさか出掛けられないし。

ちょっと寂しくて
そして頼もしい。成長と共に子離れする(しなくちゃ)休日。

お仕事頑張らねば月間 あともう少し
ユウと過ごせる休日も きっと あともう少し。

少しを頑張ろう 楽しもう。
悔いなく 張り切れ。わたし。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック