こんばんは

ずーっと雨の 日曜日でした。
そして雨だけど夕方五時でも少し明るい空に
春を感じました。

今年の桜は早そうだなあ。
卒業式には間に合わなくて
入学式には散っちゃう(T_T)(T_T)(T_T)・・・かなあ。
長く咲きますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

IMG_6748

土曜日の献立はユウのリクエストで パンとシチュー。
シチューに合うパンが焼けたので→☆

あとは ホワイトシチューを作りました♪

この間調理実習でホワイとシチューを作ったユウ。
”ユウが作るよー!”と言ってくれたけど
それも食べてみたかったけど
家庭科のテストはもう終わりましたし・・・
(ユウの現実逃避な気もするし・・・)
テスト真っ最中なので
また次回お願いすることにしました。

IMG_6772

土曜日の献立は

ホワイトシチュー
オニオンガーリックブレッド→recipe
ミニトマト・バジルソースかけただけサラダ
レタスとパセリの柚子塩もみ
カレー味玉

IMG_6675-1

カレー味玉は カレー風味の味玉です。
横に添えたのは イチジクりんごマスタード。
この間新宿に行ったとき→☆に、デパ地下で一目ぼれ(一味惚れ)して
買って帰ったもの。

ハニーマスタードよりも果肉感じる甘酸っぱさがプラスされた
マスタード。めちゃくちゃおいしい!

そしていつもの 柚子塩もみに
パセリを入れたら洋風な香りになっておいしい。
ハムとかと一緒にサンドイッチにしてもよさそう♪

IMG_6682

撮影の残りで じゃが芋と玉ねぎが沢山ある。
シチューの出番増えそうです。

IMG_6758

パンをシチューに絡めて
満足そうなユウでした^^

リクエスト さんきゅうー。

ワタワタな日々だけど
リクエストのお陰でパンをこねれた♪
私も気分転換できました。

皆様良い日曜日の夜を迎えていますように。
家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
 82c51ca9.gif沸点と涙腺82c51ca9.gif


ユウがテスト真っ最中で家にいる週末。
3人で新聞読んだり テレビ見たりしてます。
(・・・ユウ団らん気にせず、早く勉強を始めてくれてもいいんだけど・・・)


ニュースや日々の さもないことを共有して
沸点が一番低いのは私。
すぐ 怒るのは私。
すぐ 頭に来るのは私。

黒幕父さんとユウは似てる。
怒りなれてないというか
長考しがちというか
”怒る”感情にたどり着くまで時間がかかる。
”怒る”感情にたどり着くまでに”悲しく”なるほうが多いみたい。

”考えて”いるだけで
怒ってはないんだけど
冷静(に見える)感じが
”怖そう”に見える二人。
でもでもでも
めったに怒らない。

ちなみに黒幕父さんが怒ったのは
結婚して21年だけど1回しか見たことない。

ユウも機嫌悪そうに見えることはあるけど
それも長考しているだけで めったに怒らない
声を荒げることもない。
(ユウの一番怖い顔は 苦手な数学の勉強してるとき・・・だな。
すごーーーくやな顔して問題解いてる・・・。)

そして 3人とも すぐ泣く。
録画しておいたチアダンを家族で観て(テスト中だけど)大泣きして
ユウは、『君の膵臓を食べたい』のストーリーをお父さんに説明しながら
泣いてた。

あんまり怒らず、すぐ泣く二人。
黒幕父さんとユウ、愛の海が深いのだ。

あんまり怒らないでそして涙もろい母を、父はよくそう言っていた。
”よしえ(←母)は、愛の海が深いからなー”と。

沢山の”お水”は なかなか沸騰しない。
でも すぐにあふれる。

という事らしい。

なるほどなー。って思ったけど

じゃあ 私は?
すぐ怒って すぐ泣く。
・・・父は
”まだまだ 『器』が小さいってことだよ。
小さい器だと 直ぐに沸騰して
そしてすぐあふれる”

・・・・・器かあ・・・。

器を育てたいです。46歳。
同じ年の黒幕とどれくらい違うだろう器。
我が子のユウとどれくらい違うだろう器。

父が”俺も80過ぎても小さいけど”と笑いました。

沸点と涙腺と器の話をした
ひなまつり前日の夜でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック