こんばんは。

お昼にはセーターにブーツは暑いくらいだったけど
夕方から急に寒い。三寒四温。
まだ冬、時々春。だなあ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9330

これは金曜日の献立。
辛みは柚子胡椒の麻婆豆腐。

柚子胡椒の香りと辛みと旨み。海苔ととっても合う♪

IMG_9337

金曜日の献立は

海苔と柚子胡椒の麻婆豆腐
蕪と油揚げの炊いたの
小松菜の胡麻和え
トマトのお浸し

筍と三つ葉のかきたまスープ
へるしごはん

IMG_9321-1

トマトの湯向き・・・しっかり出来ず・・・。
筍と三つ葉の組み合わせ、好きだなー♪
春の味。

IMG_9315

今日のレシピはこれ。

***海苔と柚子胡椒の麻婆豆腐 4人分

長ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1かけ
絹ごし豆腐・・・1丁

豚ひき肉・・・200g
=A=
水・・・2カップ
とりがらスープの素・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

刻み海苔・・・ひとつかみ(3g)
柚子胡椒・・・適量

1)長ねぎ・しょうがはみじん切りにする。
お豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジ(600W)で4分加熱して水切りをする。

粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
Aはあわせてよく混ぜておく。

2)鍋に長ねぎ・しょうが・ごま油を合わせて弱火にかけ香りがたったら
挽肉を加えポロポロになるまで炒める。

3)豆腐・Aをあわせて煮たて
塩コショウで調味する(柚子胡椒に塩味があるので少し控えめに)

盛り付けて柚子胡椒を添える。
柚子胡椒を溶きながらとうぞ♪

IMG_9331

皆様良い土曜日の夜を迎えていますように。
家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!


***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。
 82c51ca9.gifアイネクライネ82c51ca9.gif

日曜日、約束があった私は
早め早めに洗濯をして、(少し)お掃除をして
午前中を過ごしていました。

そして上から声がする。
黒幕父さんとユウの声。

2人とも日曜日満喫。かなりお寝坊な朝。

そのうち
お父さんがウクレレを弾き始めて
ユウが歌う^^

となりのトトロの”散歩”とか
BOOMの”風になりたい”とか

あー
幸せなBGM

晴れた日曜日の朝
なかなかいい朝でした♪
ありがとう!
3041513

そして、朝のプレコンサートに続いて夜も。

いつの間にか、ユウもウクレレを少しだけ弾けるように
なっていて
色々二人で演奏してくれました。
アイネクライネ、本物より好きかも^^(ひいき目なダケだけど)

ありがとう!
なんて贅沢なコンサート。
最前列。アンコールし放題。


朝も夜も(お昼もね)
幸せな日曜日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック