再び こんばんは。

雨が降り出して急に寒くなりました。
明日は3月11日です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

3-3all


今週はまとめ買いして仕込みをしてないけれど
夕飯振り返り。

相変わらず茶碗蒸し多め。
トマトのお浸しと、何かの柚子塩もみの多い献立デス・・・。

3-3

3月3日は 毎年 雛寿司。

雛寿司
茶碗蒸し・さくらえびのっけ
お刺身
筍と菜の花の炊いたの
タラの芽とこごみの天ぷら

はまぐりのお吸い物
いちごチーズタルト
カルピスくずもち


IMG_7000


エディブルフラワーを使うのが楽しかったひな祭り。



3月3日詳しい献立はこちらに→☆

3-4

おひな祭りの後は
洋風献立。

3月4日は
ハニーマスタードポークチャップ
(ポークチャップははちみつで甘み。マスタードできりっとした風味を付けるのが最近の好み)
ポテトフライ・カレー風味
キャロットラペ
ミニトマトと新玉ねぎのバジルソースサラダ
エリンギのスープ。

3月4日ポークチャップrecipeと献立はこちら→☆

3-5

3月5日は
なんだか急に温かくなって
冬を名残惜しんで 鰤の照り焼き。

この日の献立は

鰤の梅照り焼き
そぼろ肉じゃが
茶碗蒸し・さくらえびのっけ
白菜の柚子塩もみ
小松菜と海苔のお味噌汁

梅照り焼きのrecipeと献立はこちら→☆


3-6

和→洋→和と来たのでこの日は中華。

3月6日の献立は

白菜と豚肉のピリ辛煮。
カニかま入り中華茶碗蒸し。
焼きネギのナムル
トマトと菜の花のお浸し

人参とたけのこのスープ
へるしごはん

白菜をクタクタに煮たのっておいしいー。


白菜と豚肉のピリ辛煮のrecipeと献立は→☆


3-7

3月7日は寒かったのと じゃがいもと玉ねぎが沢山あったので
シチュー。
すね肉コトコト煮込んで作りました。

3月7日の献立は

牛すね肉のビーフシチュー
マッシュルームフライ
蕪とトマトのバジルソースサラダ
セロリと大根の柚子塩もみ
チーズとレタスのシンプル生春巻き

牛すね肉のビーフシチューのrecipeと献立は→☆

3-8

3月8日(金)は

柚子胡椒の辛みの麻婆豆腐。

この日の献立は
海苔と柚子胡椒の麻婆豆腐
蕪と油揚げの炊いたの
小松菜の胡麻和え
トマトのお浸し

筍と三つ葉のかきたまスープ
へるしごはん

海苔と柚子胡椒の麻婆豆腐のrecipeと献立は→☆

3-3all

こんな感じの1週間でした。
まとめ買いして まとめて仕込んだ方が
食材の無駄も(お菓子買っちゃうとかも)無いなあと思うのだけど・・・

2日置き位にお買い物に行くのも楽しかったです。


皆様良い日曜日の夜を迎えていますように。
家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!






82c51ca9.gif振り返れば財産もち82c51ca9.gif

IMG-2130

今日は高校時代の友人と待ち合わせーー。

あーーー楽しみだった!(変な言い方)

ワタワタだった2月から3月初旬まで
間にこんなご褒美を挟みながら 駆け抜けることが出来たなあとしみじみ思う。

長時間睡眠や 甘い物、お酒では
満たせない心のご馳走!。

お店は 平塚にある onda (おいしかったよーTちゃん!次は5月ね♪)

IMG-2132

出会ったのは高校時代だというのに私たち。
その私たちの子どもの年齢、一番大きな子は
大学生になってしまいました。

”この年齢になることを想像できなかったよね”と
笑い合う。

IMG-2133


あーーー。この 変わらない感じ。
放課後ダラダラと残っておしゃべりしてた感じ。
毎日LINEでなく、お手紙書いてた感じ。
電話しあってた感じ。

こんな老いた脳みそでも
当時の友達の電話番号は今でも覚えてる^^

IMG-2140

子供は思春期
自分は更年期

スーパーのビニール袋が開けられない 潤いを失った手先を笑い合う。
スマホの文字が読めない老眼を笑い合う。
すぐ疲れる老体を笑い合う。

毎日ボロボロな様子を笑い合う。

IMG-2135

笑い合えるってありがたいことだなあー。

IMG-2140

私たちも ”確かに”10代だったのにね。

笑い合うことで
一層あの高校時代がまぶしくて、かけがえのない時だったなあと
愛しくもなる。

IMG-2135

可愛くない制服を着崩すこともせず
もちろんメイクなんてしない
真面目なワタシたちの高校時代。

ワタシ個人に至っては
当時、いわゆる”キラキラ女子”ではない事は
重々自覚していたけれど


でも
何もしなくても 華やかに無理にしなくても
やっぱりキラキラまぶしい高校時代。と思う。

IMG-2139

友達に恵まれていた。

とっても
とっても
とっても

そして
今も。

IMG-2141

老後の話、年金の話までしちゃうけど

目の前の友人たちは
かけがえの無い財産。

一緒に過ごした時間も
卒業してからの時間も。

IMG-2141

そして 絶対絶対絶対

これからの みんなとの時間も。

IMG-2142

歳を重ねて ますます愛おしい友人たち。

高校時代もますます愛おしくなる。
話し合うと結構忘れちゃってる事も多いし、
記憶すれ違うことも多いんだけど
そのやり取りも楽しい。

答えや正解もなくていいの。

IMG-2143

体育祭、文化祭、修学旅行
当時 楽しかった思い出 当時 心に残った思い出だけが
キラキラしてるんじゃなくて

なんでもない お昼休み
なんでもない 帰り道
なんでもない 眠たい授業中

そこに友人たちがいたことで
幸せな時間だったと思う。
友人たちがいてくれたからこそ

なんでもないことも
かけがえのない財産。

40過ぎて(結構過ぎて)
高校時代は遠い昔。
でも 振り返ると財産いっぱい。
こんなにも!

友達のお陰の今。

ありがとう!
またね。すぐね。 次回は飲むよ^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック