こんばんは。

すっかり夜明けの時間が早くなりました。
ちょっと前まで、黒幕父さんが出掛ける頃
ユウが朝練のある日はまだ暗い朝6時だったのに。

春だなあ!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9561

昨日はハンバーグにしました。
挽肉たっぷり買ったので。
ハンバーグ焼く時のにおい、
照り焼きにしてからのにおい、
ユウが目ざとくかぎ分けてて
メニューを当ててました^^
楽しかったな。

照り焼きハンバーグは
片栗粉をまぶしてカリッと焼くのが好き。
ソースを絡める前に、余分な脂をふき取ると
すっきり、そしてしっかりソースが馴染みます。

IMG_9578

昨日の献立は

照り焼きハンバーグ
肉なし肉じゃが
湯剥きトマト・胡麻ダレ
菜の花の辛子和え

長ねぎと油揚げのお味噌汁
へるしごはん
IMG_9552

照り焼きに、肉じゃが(お肉無いけど)
甘辛味はご飯がすすみます♪
IMG_9539

今日のレシピはこれ。

***照り焼きハンバーグ  3~4人分
(小さ目ハンバーグ6個または 普通サイズハンバーグ4個)

合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
塩・ナツメグ・粗挽き黒こしょう・・・各少々

=A=
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ

=照り焼きソース=
しょうゆ・・・大さじ3
さとう・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
おろししょうが・・・小さじ1

片栗粉・・・適量

1)玉ねぎはみじん切りにする。Aはあわせておく。
合挽き肉はボウルに入れて、塩、ナツメグ、粗挽き胡椒を加え粘りが出るまでよく混ぜる。

2)1の挽肉にたまねぎ・Aを合わせてさらに混ぜ
6等分(またはお好きな分量)に丸め、表面に片栗粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油(大さじ1)を温め2を両面焼き付け、
湯大さじ3(分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

4)お肉の中まで火が通ったら、フライパンに出た余分な脂をふきとって
照り焼きソースの材料を加え一煮立ちさせる。
IMG_9571

部活三昧な春休み
ヘロヘロになりながら 食べてます。

がんばれー!

皆様良い火曜日の夜を迎えていますように。
家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gifクリスマスローズ 2つめ82c51ca9.gif

IMG_9582

4年かけて咲いたクリスマスローズ
ユウが咲かせたクリスマスローズ
2つめの色も咲きました。


小さいつぼみが付いたのは日曜日。
夜の大雨と強い風でどうなっちゃうかと
思ったけど

月曜日、雨上りと共に花が開いて
今朝、もっと開きました。
隣にも大きなつぼみを膨らませて。

とっても
とっても
かわいい。


咲くまでの今まで
ユウが陽の当たり具合を考えて、
季節を考えて植木鉢をマメに移動させてくれた。

植えたのは4年も前。
葉だけの様子のクリスマスローズが
何年も続いていたけれど

急かすことなく
飽きることなく
ただただ
絶やさず水をあげてた、ユウ。

私のお仕事がワタワタして
すっかりお花の無い植木鉢ばかりに
なっても。

忘れずちゃんと見ててくれた。
ユウが。

一つ目のクリスマスローズが
4年越しで咲いた時に、

”ユウの、そういうところ 尊敬する。

お母さん、すぐ忘れちゃうし、すぐ飽きちゃったり
諦めちゃったりもするけど。

毎日、お水あげたり、場所を変えてくれたりして
ありがとう。
ユウが咲かせたんだよ!!”と
興奮気味に伝えた。

ユウはちょっと 不思議そうな顔をして
”咲かせたんじゃないよ。咲いたんだよ。”と言った。

そして続ける。

”ユウはさー、ちゃーんと4年かけて咲いたところに
『そんけい』した! お花って 大体1年に一度って感じだけど
忘れないで4年経って咲いたとこが、『すごい』って思った”

と嬉しそうに花を見る。

そうだね。
そうだね。

そうだよね。

それぞれの時間軸。

2年おきに実をつけるウチの柚子の木を見て
ワタシも学んだはずだったのに。

自分の感覚や
一般的な周りの感覚、
でモノを見るんじゃなくて

そのものの時間軸に寄り添って
そのものが心地よいように
優しく、でも淡々と
愛情を注ぐこと

続けること

色々な事に繋がるね。

4年越しのクリスマスローズの花に
色々教えてもらってる。

そして
やっぱり。
咲かせたのはユウだと思う。

ありがとう

ユウの優しい気持ち。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック