こんばんは。

ポカポカ陽気続いています。
近所の梅が咲いていました。
赤と白と1本づつ。

梅の花って花びらが丸くてかわいいー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_9811

昨日は豚バラ大根。
大きく切った大根とバラ肉を 柔らかくなるまで
コトコトゆっくり煮ました。

週明けに煮て、保存して
冷蔵庫でお休みしている間にも
味がこっくりしみました♪

IMG_9841

昨日の献立は

豚バラ大根
キャベツとすなっぷえんどうのたまごとじ。
トマトのお浸し・ゴマダレ
焼きピーマンのピリ辛お浸し
茄子としょうがの赤だし

へるしごはん

IMG_9785


なんとなく久しぶりに赤だしにしました。
茄子の種がお花みたいな模様になっているのを
ユウが”かわいい”と眺めてました^^

IMG_9792

今日のレシピはこれ。

鰤大根と同じ要領で
バラ肉と大根を煮ます。
煮たあと一回冷まして
固まった油を取ってから煮なおすと
すっきり。


***豚バラ大根

豚バラブロック・・・500g位
大根・・・1/3本

=A=
水・・・400cc
てんさい糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ5
酒・・・大さじ4
しょうが・・・皮付き輪切り4枚

柚子胡椒・・・小さじ1

1)大根は2㎝厚さ位の輪切り、もしくは半月切りにする。
(元気があれば面取りもする)

 豚バラは沸騰した米のとぎ汁(または米大さじ1を加えた熱湯)で30分塊のまま茹でて、
厚さ1.5㎝位に切る。


2)鍋にAをあわせて1の大根と豚肉を入れて
強火にかける。沸騰したら中火にして30分煮る。

3)火をとめて冷まし、鍋についた余分な脂をとって
最後温める。


IMG_9803


お肉はとろとろ。
お箸でとろりと切れます。

あめ色大根 幸せー。




IMG_9824

大根にキャベツ、煮物2つな献立になっちゃいました。
でもいいの。夜は寒いから。つゆだく煮物がおいしいのです。



皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif犬猫動画82c51ca9.gif

夕方
ユウが ただいまーと帰って来て
大半は 着替えて、そのままお風呂を洗って
お風呂の準備をして

そうこうしている間に
夕飯が出来て

味見してもらって
二人でごはんを運んで 並べて いただきます。をする。

色んな話を聞いて
色んな話をして

順番にお風呂に入る。
お風呂から上がるころ、早ければ 黒幕父さんが帰って来て、
ご飯を温めて・・・

という繰り返しな夕方から夜のお家風景。

でもたまに、ほんのたまに
ユウが何かを察して

着替える前から
台所に来て
横にくっついてくる。

それは 私が疲れてそうな時。
お腹空いてるくせに
”ユウ、お腹すいてないから、ゆっくりでいいよ?いっぱいお茶飲んじゃったし!”とかいう。

さすが、ユウ
なんでもお見通し。
元気のないワタシのこと。

齢40をとくに過ぎても
悩みは絶えず。
たまに噴き出す。誰が、何が悪いんじゃなくて
いろいろ自己嫌悪。

そして、そういう時
ユウは色々言わない。
元気のない(元気の出ない)
わたしの横に来て
かわいい犬猫の動画を見せたりする。
好きな動画は保存してあるのか
ヒョイヒョイ出てくる。

いたずらっぽい顔して
”これなんて、どうだー!”
”これも、どうだー!”とアレコレ出して
ワタシを元気づけようとする(元気なんだけどね)
そんなユウの顔こそ 犬猫動画よりも 見甲斐があるってもんです^^


ユウが元気なら
元気なのよ。私。
なのに、ユウに心配させるとは・・・
ダメダメな母さんだ・・・。

自分を追い込むと
また変な顔になるから
口角をあげる(年齢故、上がりきらない部分もあるケド)

いやいやいや 元気なの。本当に。
っていうか、ユウが元気なら元気。
単純な親ばかパワーですぐフル充電になるんだけど。

ありがとね^^
犬猫動画。
癒されました。

犬猫の動画よりも
何よりも本当は

かいがいしく、笑わせようとしてくれる
ユウの姿に癒されてます。

ありがとう!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック