こんばんは。

天気予報通り、夜になって雨が降り始めました。
来週にはもう桜の便りが届きそうときき、
雨上りに桜の木を見に行くのも楽しみ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9897

昨日はチンジャオロース。
薄切り肉を炒める前にさっと茹でて
味を絡めて、最後に調味料と一緒に
香ばしく炒めて出来上がり。

先にさっと茹でることで
余分な脂が落ちてすっきり仕上がるのと
ここで調味料を絡めておいて、保存→食べる日に
炒めて仕上げ。で味も馴染んで好きな感じなんです。
おべんとうにもいいかも♪
IMG_9912

昨日の献立は
作り置きチンジャオロース。
茶碗蒸し・えびのっけ
キャベツと人参の柚子塩もみ
玉ねぎのチリソース

レタスのスープ
へるしごはん
IMG_9875

スープはレタスと生姜たっぷりで。

IMG_9855


今日のレシピはこれ。

***作り置きチンジャオロース 控えめ3~4人分

豚ロース薄切り肉・・・250g
ピーマン・・・4個
=A=
赤味噌・酒・・大さじ1
オイスターソース・鶏ガラスープの素・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
おろししょうが・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1

1)Aはあわせておく。
豚ロース薄切り肉は食べやすい大きさに切って酒(大さじ1:分量外)を加えた
熱湯でさっと茹でる。
ピーマンは細切りにする。

2)1のお肉とピーマンをAとあわせて保存する。

3)食べたいときにフライパンにごま油を温め
2をさっと炒める。


IMG_9904

玉ねぎのチリソースは黒幕が気に入った副菜。
これもまた作ろう♪

皆様良い土曜日の夜を迎えていますように。

家族日記はこの下です。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!
82c51ca9.gif本屋さん82c51ca9.gif

今日はユウの部活に必要なものを揃えにお買い物。
お天気もいいし
どうせなら、行ってみたかったパンケーキ屋さんとか
最近オープンした近所のスタバとか
寒いうちに行っておきたいチョコレート屋さんとか!

黒幕父さんに二人で
お願いしてみるものの
全く興味の無さそうな顔・・・。

そして”スーパーも寄るよ”という 彼の解決(?)法。

そうじゃないのよ。
”食べたい”だけじゃないのよ。

お家でホットケーキも作るし
コーヒーも淹れるし
チョコもおやつ箱に入ってるし。

のんびり”お茶”がしたいだけんだけど・・・
伝わらないんだよなあ・・・。

まあいっか。
と 出発。

お買い物を済ませて
家族でCD屋さん回ったり
本屋さん回ったり。

これも楽しかった。
”お茶”は出来なかったけど。

あ、これ読んでみたかった!と私が指をさすと
”あ、これおもしろかったよ!”とか
”これは、泣いちゃうよー”とか
返ってくる。
お父さんも横で”うんうん”頷いて。

・・・そうか。
お父さんが読み終わった本を
ユウが読むというリレーが続いてて
2人が読む本は結構重なってる。

ユウには関係ない(し、興味ない)であろう
老体の鍛え方みたいなアンチエイジング本とかまでも
共有してた^^

なんかいいなー
本のリレー、共有。
ワタシもそのリレーに参加したいけど
電車に毎日乗る生活じゃないし・・・なあ・・・。

読めないでいる本を
2人からステレオであらすじや、
お勧めポイントを聴くのは
なかなか楽しかった。
ユウはさすが中学生(?)
本にプラス漫画も色々よーく読んでて
色んな話が興味深い。

3人で
旅行ガイドブックを見て 
ご近所特集の雑誌を見て 

色んな情報は手の中のスマホで
各々知り得るけれど

頭寄せ合って
本の感想を語ったり
行きたい場所を見つけたり。

は 本屋さんだからこそ。
だなあ。


パンケーキも
スタバも
チョコレートやさんも
叶わなかったけど

地味に3人で本屋さんという
過ごし方もわくわくしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック