こんばんは。


今日は曇りだったけれど
干した洗濯物は取り込む頃には 温かくて
ちゃんと陽のにおい。

夏が近づいているなーと感じます^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6052

たけのこWEEKです。幸せー。

昨日は たけのこたっぷり入れたつくねにしました。
コリコリたけのこに対して鶏挽き肉には
お豆腐をあわせてふんわり。

食感の違いをたのしみます♪

IMG_6071

昨日の献立は

たけのこお豆腐つくね
ねぎ塩トマト
キムチのっけ冷ややっこ
蒸し茄子のお浸し

たけのこごはん
わかめと水菜のお味噌汁

IMG_6089

らくちん おいしい副菜
冷ややっこの時期到来♪
昨日はキムチをのっけただけー。
IMG_6002

***たけのこお豆腐つくね 8個分

鶏挽き肉・・・200g(ここでは胸肉を使いましたがモモ肉でも)
木綿豆腐・・・1/2丁(150g)
=A=

たけのこ(水煮)・・・250g
おろししょうが・・・小さじ1

酒・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ1

=B=
砂糖・みりん・酒・しょうゆ・・・各大さじ2

サラダ油・・・小さじ2

1)鶏挽き肉に塩(少々:分量外)を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
木綿豆腐を(水切り不要です)崩しながら加えさらによく混ぜる。

2)たけのこは粗みじん切りにして1に加えAもあわせて加えよく混ぜる。

3)2を好きな大きさに丸めてサラダ油を熱したフライパンで
両面焼く。焼き色がついたらBを加え蓋をしてタレに少しとろみがつくまで蒸し焼きにする。

*お好みで温泉卵を添えてどうぞ♪
IMG_6078

きのうは 再びたけのこごはんも♪

IMG_6060


まだまだ続く たけのこリレー♪

続きは家族日記です。
皆さま良い木曜日の夜を過ごしていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!!

家族日記はこの下です。


82c51ca9.gifビリビリゲーム82c51ca9.gif

連休終わって3日経ちましたが
まだGWのお話。

IMG_5090

ご近所友達に
BBQの残りがあるから
おいでー♪と誘ってもらって
出掛けました。

ご近所のお店に
ハムとチーズを盛り合わせてもらって
あとは おにぎりと
BBQで焼けそうなお野菜を少しだけ持って。

”残り物でごめんね”なんて言ってくれるけど
そこで呼んでくれることが嬉しい♪
気楽なスープの冷めない距離。

IMG-3462

かんぱーい!
令和!

新年みたいなGW。
大切な人たちに会いたくなっていたから。
すごーくうれしい。

3049155

ユウが3歳の時からの
お付き合い。
幼馴染の二人。

ここの家族には
全て知られているので
思春期故の恥じらいもかっこつけも
通用しません。
3049157


お兄ちゃんの遊ぶのを
じっと見てるとこ。
昔と変わらない^^
3049156
遊び上手なご近所家族。

サーフボードから
ケン玉もベーゴマまでなんでもある!
(そして、全て上手い)

3049158

ケン玉は実は黒幕父さんも得意。
ムキになって挑戦状叩きつけてました。
IMG-3486

そして今回
こんなものが増えてた!!

ビリビリゲーム(正式名称はわからないけど・・・)

反射神経を競うゲーム。
一番遅い人に電気が走ります・・・。

3049159

いたーーーーーーーーーい☆☆☆

ユウ やられてました・・・。

そして、これ欲しくなるー。

いつも
遊び欲
物欲
刺激してくれる

友人家族です。

3049162

最後は恒例記念撮影。
5歳と3歳だった二人が
もう16歳と14歳!

そして相変わらずアクティブに
遊び、動き、(飲み)朗らかで爽やかな
友人たちに

尊敬と感謝の気持ちでいっぱい。

会えてよかった!
ありがとう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック