おはようございます。

連続寝落ちDAYS なだれ込むように週末になってしまいました(>_<)
昨日アップしたかった日記です。
来てくださった方ありがとうございます



こんばんは。

今日もぐんぐん暑くなる一日でした。
皆さま体調崩していませんように。

そして、先日のイベントに来てくださった方!心からありがとうございます。
感激いっぱいの出会いでした!!!
イベントレポは本日夜書かせてくださいませ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_8214

週初めにまとめて作って煮込んでおいた
ロールキャベツをどうやって食べようかと過ごしていました。
シチューに入れようかなーと思っていたけど
暑くなってきたのでカレーと合わせることにしました。

もやしや下茹でしないでそのまま
挽肉に入れてそのまま混ぜます。
玉ねぎを刻む手間なしでラクチン。
ポキポキに折れたもやしの歯ごたえがたのしいです♪
IMG_8190

昨日の献立は
もやしいっぱいロールキャベツ。
新玉ねぎのチーズサラダ
エリンギとミニトマトのマリネ
キャベツときゅうり・人参の
ノンオイル柚子コールスロー

へるしごはん
長ねぎと大根のお味噌汁。
IMG_8197

キャベツの外葉。緑が濃くて
一瞬見た目が野沢菜巻きみたいです・・・。
IMG_8116

***もやしたっぷり和風ロールキャベツ。(長い名前だ!!!)

*ロールキャベツ*

 

合挽き肉・・・200g

もやし・・・200g

パン粉・・・1/2カップ

牛乳・・・大さじ2

卵・・・1個

ナツメグ・・・少々

 

キャベツの葉・・・4枚

 


*和風カレー*

だし汁・・・600cc
カレールウ・・・2かけ
めんつゆ・・・大さじ2
かつお節・・・適量


2)ロールキャベツを作る。

パン粉・牛乳・卵はあわせておく。

キャベツの葉は塩(少々分量外)を加えた熱湯で茹でて冷水にさらす。

芯の部分はそぎ切りにする。

3)ボウルに合挽き肉を入れて、ナツメグをふり粘りが出るまでよく混ぜる。

もやしを加え、パン粉・牛乳・卵をあわせさらに混ぜる。

2のキャベツで肉だねを包む
4)だし汁を温めて3のロールキャベツを煮る。
カレールウを砕いて入れて、煮立てる。めんつゆで味を調える。

IMG_8106

お好みで茹で玉子を添えてどうぞ♪

IMG_8228

カレーの似合う暑さでした!

続きは家族日記です。
皆さま良い金曜日の夜を過ごしていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓



押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。

 82c51ca9.gif一日48時間82c51ca9.gif
IMG_6540


一日が48時間あればいいのにー。と ユウと話してました。

学校&部活で ほぼほぼ一日が終わる彼女。

”だからテスト勉強出来ない”って言うのは
言い訳だと思うけど^^
まあ、忙しいよね。中学生。私もそうだった。

自分のやりたいこと、がんばりたいこと
やらなくちゃいけないこと、がんばらなくちゃいけないこと
は似ているようでそれぞれ違う。

例えば
部活の練習を頑張らなくちゃいけない。そして 頑張りたい。
でも ”がんばりたい”の気持ちを満足させるまで練習できる時間は無い。

一日48時間あったら
24時間は”中学生”を頑張って
残りの24時間は”自分”を頑張るというユウ。
”やりたいこと”をずっとやる!という。ユウ。


・・・1日24時間じゃあ
”テスト勉強頑張れない”というのは言い訳とも思うけど
でも、
残りの24時間で”頑張りたい”ユウが
どんなユウなのか見てみたい。
”やりたい”ことに向かって欲しい。

1日48時間だったら
どうしようかな。私。
一日30時間だったらと
想うことはよくある。
いろいろしてると朝になっちゃって次の日に
なっちゃうから 睡眠時間6時間を
取るには一日30時間欲しい!と思う。

ユウの欲しい時間はさらに+18時間。

何しようかな。もっと夢が膨らむぞ。
1日48時間になったら。

一日が48時間になったら

そうすると、お母さんな私は
ごはんを6回作るのかな。
1日48時間の1年は 春夏秋冬が2回来るのか
それとも8か月かけて季節が回るのか

お花や果物、色々な旬、季節の景色が2回楽しめるのか
長ーく楽しめるのか。

”1日48時間欲しい”というたわいもないお喋り。
いかにも”忙しそう”なつぶやきだけど。

想像するとなんだかのんびり、
それだけで余裕が出てきた気がします。

ありがとね。ユウ。

テスト頑張ってー!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック