こんばんは。

思わぬ長期休暇・・・ごめんなさい。
↑タイトルに夫婦喧嘩ってありますが
それが理由でお休みしてたワケでは無いです・・・。

どうにもこうにも日記を書くためにパソコンに向かう時間がとれずにいました。
家事とお仕事とお仕事とお仕事と・・・
重なって諦めるもの・・・→日記。

というような日々でした。

おやすみの間も来てくださった方
ありがとうございます!!!

IMG_0390

これは、この日→☆ の次の日の献立です。

鶏肉とにんにくとセロリ
ぜーーんぶ炊飯器に入れただけ。

クタクタセロリがおいしい
ほろほろ鶏肉と
鶏から出たスープも好きな味です。

汗ばむ初夏。
ずっとお鍋の前に居なくていいのも助かります♪

IMG_0409

この日の献立は
セロリと鶏肉のほったらかし煮。
トマトのバジルマリネ
ピーマンのチーズ焼き
しめじと小松菜の柚子胡椒炒め
セロリの葉ともやしのスープ

へるしごはん
IMG_0365

和なのか洋なのか不思議な献立ながら
組み合わせ的には

煮物
サラダ
グリル
炒め物・・・

好きな感じでした。

IMG_0351


セロリと鶏肉から
おいしいお出汁が出るので
すごーーくシンプルな味付けだけど
スープがおいしい。

朝、お仕事に行く前に
ぜーーーーんぶ炊飯器に入れて
出来上がり!

***セロリと鶏肉のほったらかし煮。 2~4人分

鶏むね肉・・・1枚
セロリ・・・1本
にんにく・・・1かけ
塩・・・小さじ1/4
水・・・2カップ

粗挽き黒こしょう・・・適量

1)セロリは5㎝長さのざく切りにする。
にんにくは繊維に逆らった薄切りにする。

2)炊飯器に1と他の材料を全て入れて炊飯スイッチを押す。
そのまま3~4時間保温する。

器に盛り粗挽き黒こしょうをふる。
IMG_0399

1週間ってあっという間!!!

皆さま爽やかに梅雨の日々を
楽しめていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓



押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif夫婦喧嘩(T_T)82c51ca9.gif

余裕のない日々でした。
ひとつひとつのお仕事ややるべきことは
愛しいし、どれも しっかりやりたい。

アクシデントが起きようと
予想外のことが起きようと
どんなに時間が無くなろうとも

楽しんで乗り越えたい。
アクシデントはいつも楽しいばかりではないけど
それでも楽しいふりをして乗り越えたい。

でも
でも
でも

やっぱり
寝れないってだめだー
翌日にどうしても繰り越しちゃう
小さな家事が積み重なって
やりたいのに出来ない自分が嫌になる。
昔は出来たのに!なんて徹夜ありきで動いてた数年前の
自分と比べて、疲れちゃう自分が嫌になる。

あ、階段汚い。でも今は拭いてる時間ない。
山盛りの洗濯物。 でも今は丁寧に畳んでいる時間がない。
宅急便の再配達の連絡すらその日のうちに出来ずに終わったりする。

ユウや黒幕が何も言わずに手伝ってくれる。けど
そうさせちゃう自分にまた嫌悪する。

そんな日々の中
ある日の23時頃。
黒幕がご飯を食べてニュースをみてた。
横で作業する私。

ふと 黒幕が私にお願いした言葉に
沢山のトゲをつけて返してしまった。

結婚22年目
思い返せる夫婦喧嘩は12年目の一度だけ。
だったのに。

・・・やってしまった トゲトゲの私。

黒幕が一度 おトイレに下の階に降りた。
また部屋に戻ってきた時に謝った。
多分5分位のトゲトゲな空気だった。

けど
けど
けど


嫌だったーーーー
すごくすごく嫌だったーーー。

ユウが寝ててよかった。
でも、空気は繋がってる。
あの日、ユウの夢見は悪かっただろうな。
ごめんね。ユウ。

そしてごめんなさい。黒幕。
優しい優しい22年も血だらけになっちゃうような
5分だった。

長い年月も
深い気持ちも
一気にダメになっちゃう景色が
みえて、怖かった。

翌朝、もう一度謝ったら黒幕は
”謝ることじゃない”って言ってくれたけど。

それからしばらく怖かった。
トゲトゲしちゃった自分
あの5分の空気。


眠いと
疲れてると
余裕がないと
だめだめだー。

そんな”喧嘩”しちゃった事実がまた
時を経ても私を攻めてくる。責めてくる。


トゲはどうして育っちゃうんだろう。
あんなに急に。
枯れた心だとぐーんと育つ。

気を付けよう。
トゲが出てきたらすぐ取り除くこと。
どんなお仕事より
どんな家事より
一番に片づけなくちゃ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック