こんばんは。


今日は七夕でした。

あいにくの雨模様なよるだったけれど
皆さま願い事が叶いますように。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
日~金

とっても懐かしい気がするけれど・・・
この週をまとめていなかったので

もう少しだけ追いかけ日記でごめんなさい・・・。

この週のお買い物はこんな感じでした。

お買い物

新じゃがが安かったとの
パプリカの安かったこの週♪

とうもろこしも出始めました。
お弁当に便利なとうもろこし。
夏の定番。

お買い物2

お肉お魚はこんな感じで。

仕込6

お野菜は まとめて茹でました。
じゃがいもは茹でて潰してます。
蓮根は酢水で茹でました。

セロリはごま油でちゃちゃっと炒めてます。
お弁当用夕飯用色々。

仕込1

海老は お弁当用に海老フライに
夕飯用に海老と豚ひき肉を合わせて餃子に。

鮭は鮭フレークを作ってお弁当用に。

仕込2

傷みやすい鰯は早くに調理。
3尾は梅煮に
残りの2尾は蒲焼に。
蒲焼で残った骨は骨せんべいにしました。

仕込3

鶏挽き肉は ぶなぴーと合わせてナゲットに
そしてじゃがいもと人参と合わせて
そぼろ肉じゃがに。

こちらは二つとも夕飯用おかず。

仕込4

豚ひき肉でお弁当と夕飯用の海苔バーグ
甘辛そぼろはお弁当用。

そして↑の餃子にも豚ひき肉が入りました。

仕込5

薄切り肉で
夕飯用おかずと
お弁当用おかず。

味噌とオイスターソース、生姜と絡めて夕飯用
ピーマンともやしを巻いて お弁当用

P1010238

夕飯用仕込み(海苔バーグが・・・すごく焼けている・・・)

P1010208

お弁当用仕込み。

こんな仕込みで1週間♪
3056466
この週の日曜日は
まとめ買いも 仕込みも関係なく
お友達のお誕生日♪

おめでとーーーう!!!

楽しかったな。
集まる前からの台所から。とっても
黙々と台所に向い
沢山ご飯を作るのはとってもとっても幸せだ。

この日の献立日記はこちら→☆

3054731

そして日曜日につくったパン。
”四角い”っておいしい要素のひとつな気がします♪

丸いパンもおいしいけど
”角”とか”切り口”って
また違う美味しさがあります。

スクエアミルクパン→recipeはこちら☆

3054732

火曜日は 鰯。
ちょうど去年作った梅干しも無くなります。
そして今年も梅仕事。

梅雨明けに梅を干すのが楽しみです。

鰯の梅煮→献立はこちら→☆

3054733

水曜日は 鶏挽き肉とぶなぴーをあわせた
罪悪感低め ナゲット。

ぷりぷりぶなぴーで食べごたえは満点です。

ぶなぴーナゲット→recipeと献立はこちら→☆

3054734

木曜日は

海苔を入れたポークバーグ。
豚肉に海苔とお味噌がよく合うのです。

海苔ポークバーグ→recipeはこちら☆

3054735

金曜日は
炊飯器に入れたままのほったらかしメニュー

とり胸肉とセロリのくたくた煮→☆
お肉よりもクタクタに煮えたセロリが好き。
お肉とセロリから出たスープはもっと好き^^

せっかく(?)作った餃子と
漬け込んだお肉は 週末の忙しさにまけて
冷凍庫で眠らせたままの この週でした。

仕込み4

お買い物計はこんな感じの
1週間でした。

日~金

ヘロヘロ6月・・・なかなか更新できずでごめんなさいーーーー(>_<)
夏休みからはちゃんと更新してまいります。


長くなったので
家族日記は この後のお弁当日記の時に。

長々読んでいただいてありがとうございます♪

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓



押してくださった方!ありがとうございます!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック