こんばんは。


まだまだな梅雨明け。梅干しを干したーい!
いつ干せるかなーと
空を眺めています。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
701all

なんだか 毎日同じような画像ですが(>_<)
お弁当追いかけ日記です。

オクラの豚肉巻きの多い
お弁当WEEK
夕飯用に多めに作った角煮も活躍でした。

701-1-s

7月1日(月)のお弁当。

日曜日のアジフライをスライドさせた
お弁当でした。

701-2

アジフライ
角煮
ピーマンと人参の中華炒め
たまごやき
701-3

いつもの 梅干しおにぎり
さくらんぼ キウイ

702

7月2日(火)

毎日お弁当をまとめてアップすると
このワンパターンぶりがよく解っちゃうなー(>_<)

お稲荷さん好きなユウなので
連続しても喜んでくれるんだけど。

702-2

角煮。この日はちょっと梅を絡めてみました。
オクラの豚肉巻き
海老の中華蒸し
たまごやき
えのきのゆかり和え

702-3

枝豆と紅塩鮭のお稲荷さん

さくらんぼ キウイ

夏は枝豆がかわいいなあー。

703-1

7月3日(水)

連続お稲荷さん。
何故ならお揚げを2枚まとめて
ラクチンお稲荷さん(→☆recipe)にするから・・・です。

703-2

この日は頂き物の梅ちりめん野沢菜ふりかけがあったので
それを合わせたお稲荷さん。

そして りんご・キウイ。

703-3

おかずは
またまた オクラの豚肉巻き(この日は味噌炒め)
海老の生姜蒸し
角煮
くるくるチーズ

でした。

704-1

7月4日(木)

そろそろオクラの豚肉巻きが飽きてきて
人参も入れた日。

704-2

オクラと人参の豚肉巻き
ささみカツ
水菜と海老のさっぱり炒め(柚子塩で炒めました)
たまごやき
くるくるチーズ

704-3

梅干しおにぎり
りんご
キウイ

705-1

7月5日(金)

毎週出てくる 大きな卵焼きの海苔巻き・お弁当。
この週も忘れず(?)登場。

705-2

オクラと人参の豚肉巻き(生姜焼き)
海老と水菜としめじのナムル
ちくわの梅きゅうり巻き
くるくるチーズ

705-3

甘め卵焼きと紅塩鮭の中太巻き。
りんご・キウイ

701all

こんな1週間でした。
オクラの多いお弁当

オクラの切り口ってかわいい。
お星さまみたいで。
七夕WEEKだったから丁度よかった(?なにが?)かも。
皆さま心身ともに健やかに梅雨の日々を
過ごせていますように。
******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓



押してくださった方!ありがとうございます!!!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gifポケット卒業アルバム。82c51ca9.gif
IMG-4677


高校の友達たちと約束!!!
かなーーり前から約束をしていて
首を長くして待ってました。

やっときたー!

写真は鎌倉のBEBE
前菜、ピザ、パスタ デザートまで
ひとつひとつとってもおいしかった!
グレープフルーツのマリネは絶対作ろう♪
あと、バジルパスタにドライトマトを
合わせるのも。夏休みに作ろう。
(高3女クラチームに食べに来てもらおう^^)

IMG-4668

いつも”アルバム見なくちゃね”というのに
大きなアルバムを持ち歩くものなあ・・・と思うし
ウチに来てもらった時も
おしゃべりが先で、笑うのが先で
結局アルバム、開けないで終わったので

今回こそ!
と 卒業アルバム全部スマホで写真撮って
集合前にシェア。

IMG-4669

スマホ内で持ち歩ける卒業アルバムは
小さな文字も大きく出来るし
老眼にも優しいアルバムです。

IMG-4672

なかなか良いアイディア。
中学からの友人のTちゃんが
前にそうしてくれたのを思い出して^^
IMG-4673

ポケット卒業アルバムを囲んで
より、思い出を鮮明にしながらの
おしゃべり。

IMG-4674

でも、結論。
意外にアルバム要らないかも

いつも
同じことでツッコミ合って
同じことに思いを馳せて
いつも同じことで笑う。ずーっと笑う。

IMG-4675

高校卒業から 早30年(こわいーーーー)
卒業後のずっとも
結婚 出産色んなタイミングの折々、
最近のさもない話も
沢山共有しあって

卒業アルバムの何十倍もの
思い出がみんなの間にあるから

スマホの中には
無くても
みんなで集まれば
みんなのポケットに沢山沢山あるから

写真で撮って送ったアルバム鑑賞も
そこそこに
食べて、話して 笑って
話して笑って
笑って


もう、自分たちの子どもが
しっかり10代。
あの時の自分たちと重ねて
違う部分に憧れたり
同じ部分に懐かしんだり。

老眼だし
更年期だし
太っちゃうし(私だけ)な
苦労(?)絶えない40代だけど

こんな風に10代を眺められる今も
また幸せだ。

”またね”と言った側から
また会いたくなる帰り道。


素晴らしき友人たちに会えた30年前に
大感謝
大大感謝。

ユウにもこんな30年後がありますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック